『ラブプラス EVERY』のメンテナンスが11月末まで延期。カノジョと会えない疎遠な日々続く

 コナミデジタルエンタテイメントは、緊急メンテナンスが続いている『ラブプラス EVERY』のサービス再開時期を11月末として、メンテナンスを大幅に延長したことを発表した。記事執筆時点では、終了時刻を11月29日17:00としているが、変更となる場合がある。続報は11月中に公式サイト、SNSであらためてお知らせするという。

(画像はモバイルゲーム『ラブプラス EVERY』メンテナンスに関するお詫びとご報告より)

 本作は、ニンテンドーDSで大人気となった『ラブプラス』シリーズの最新作だ。プレイヤーは私立十羽野高校に転向してきた高校生となり、高嶺愛花、小早川凛子、姉ヶ崎寧々といった女の子たちと出会い、親睦を深めていく。

 この『ラブプラス』のユニークな特徴として、女の子と恋愛関係になってゲームが終わるのではなく、晴れてカノジョとなった後でも引き続きデートに誘い恋愛生活を楽しむことができる。新しいデートスポットに行ったり、季節や特別な日によって、さまざまなカノジョの素顔を見ることが可能だ。

 その最新作である『ラブプラス EVERY』はAndroid、iOS向けにリリースされ、基本プレイのアイテム課金制のゲームとなっている。2017年に発表され、その年の冬に配信するとしていたが、クオリティアップのために幾度となく延期。そしてついに今年10月31日の夕方に正式リリースをはたした。長らくファンが待ち望んだだけあって注目度は高く、Twitterのトレンド入りをはたしたほどだ。

 プレイしたユーザーからは、VRに対応したことや、高グラフィックながらしっかりと『ラブプラス』している内容が好評だ。

(画像は『ラブプラス EVERY』公式サイトより)

 しかしアクセスが集中したため、ゲームに繋がらない状態が多発。18:00から20:50まで緊急メンテナンスをし、依然として動作が重い状態が続いたが、深夜ごろに安定しはじめた。1日の昼ごろにさらなる安定性を高めるため、メンテナンスを実施。しかしその夜ごろに通信エラーが多発して、ログインボーナスが複数回受け取れる、ゲーム内通貨のリッチが消費されない、チャレンジが解法されないなどの不具合が確認された。

 2日の0:15から緊急メンテナンスに。原因はキャッシュサーバー1台にアクセスが集中して、サーバーがダウンしたため。その後、自動的に待機システムに切り替える仕組みが上手くいかず、ユーザーデータに不具合が生じたという。メンテナンス終了の日付は当初11月5日、さらに更新されて同月7日、さらに更新され未定と変更されたが、記事執筆時点では11月29日17:00とサービス再開となっている。

 サーバー設定の修正、キャッシュサーバー処理部分のプログラム調査、修正、検証、さらに不整合が発生したユーザーデータの調査と修正方法の検討をしている最中だというが、これらは以前のお知らせ内容であり、さらなる問題と時間を要する問題が発生した可能性がある。

 なお、コナミによると、アプリを削除した場合セーブデータが失われるため、継続プレーをしたい場合はアプリを削除しないように呼びかけている。また、お詫びとして、サービス再開後にゲーム内アイテム等の付与する予定とのこと。リリースまで長らく待ったこともあり、全国のカレシ、カノジョたちもやきもきしているだろう。今度こそはしっかりと不具合を取り除いて、この疎遠となった関係を修復したいところだ。

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧