『ボーダーランズ3』が3月13日Steamで発売決定。2番目のストーリーDLC『愛と銃と触手をぶっ放せ!ウェインライトとハマーロックの結婚式』は3月27日発売

 現地時間2月27日より開催中のイベント「PAX East」にて、『ボーダーランズ3』Steamにて3月13日にリリースされることが明らかにされた。
 また、2番目のDLC「愛と銃と触手をぶっ放せ!ウェインライトとハマーロックの結婚式」が3月27日に発売されることもあわせて発表。5月までのコンテンツロードマップも公開されている。

 『ボーダーランズ3』はGearbox Softwareの大人気ハクスラFPS『ボーダーランズ』シリーズの最新作だ。プレイヤーは一攫千金を夢見て惑星パンドラに訪れた賞金稼ぎ「ヴォルト・ハンター」として、銀河を巻き込む戦いに身を投じることになる。
 オンラインでの協力プレイ、10億種類を超える武器を使ったキャラクタービルド、アクの強いキャラクターといった要素で多くのプレイヤーを獲得した。

 PC版は2019年9月にEpic Games Storeで時限独占として販売がスタートしたが、半年後となる3月13日にSteamでもリリースされる運びとなった。Epic Games Store版とSteam版ではクロスプレイが可能で、Steam版には実績やSteamクラウドセーブなど固有の機能にも対応する。

 一方、ともに配信日が発表された第2弾DLC「愛と銃と触手をぶっ放せ!ウェインライトとハマーロックの結婚式」では、ヴォルト・ハンターがアリスター・ハマーロックとウェインライト・ジェイコブスの結婚パーティに招待され、氷の惑星ザイロウルゴスに赴く。ザイロウルゴスには凶暴な野生動物が住んでおり、さらには触手ミュータントと化したカルト教団まで登場し、結婚式の開催も危ぶまれる。プレイヤーの目的は結婚式をつつがなく行う手助けをすることだ。
 本編では『ボーダーランズ2』のDLCで登場した天才メクロマンサーのゲイジが登場し、新たな戦利品もたっぷりと用意されているという。

 さらに今夏配信される予定の第3弾ストーリーDLCのコンセプトアートも公開されており、キーワードは「荒くれ者」と「恐竜」であることが明らかにされている。

 2020年春のロードマップの最初に記載されている、4月にリリース予定の「メイヘム2.0」は近日中に詳細が明かされる。「メイヘム2.0」は、新たな補正や、メイヘム・レベルをエコー端末から直接変更できるようにすることなど、『ボーダーランズ3』のエンドゲームモードを改善するアップデートだ。

 同じく4月に配信予定の「カルテルの報復」は次回のシーズンイベントで、いくつかの宇宙ギャングを怒らせてしまったモーリスを守るため、ギャングたちと戦うことになる。5月には、超高難易度コンテンツ「テイクダウン:マリワン社の機密実験を暴け!」に続く無料テイクダウンが登場。今回はガーディアンに焦点を当てたものになるという。

 このほかイベントでは、LionsgateとArad Productionsにて制作中の映画『ボーダーランズ』の監督を、イーライ・ロス氏が務める事が正式に発表された。またショーの開催を記念し、『ボーダーランズ3』で使える金の鍵5個と引き換えられるSHiFTコードを配布。3月20日4時59分までにコード「C3KJB-3H9HZ-63KZW-9BKJB-WZRCR」を登録すると、アイテムと交換することができるので忘れないように。

 あわせてセールも行われており、Epic Games StorePlayStation 4Xbox Oneでは『ボーダーランズ3』が、Steamでは以前のシリーズがそれぞれ半額以下で購入できる。今回のニュースで注目した人はぜひチェックしてみよう。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧