DeNA主催の「コロナ禍はゲーム会社とゲーム制作をどう変えるのか」をテーマとしたミーティングが9月18日に開催

 DeNAは「Game Developers Meeting Vol.41 Online コロナ禍はゲーム会社とゲーム制作をどう変えるのか ~ゲームの未来一問一答~」を2020年9月18日(金)20:00~22:00に開催することを発表した。

【2020/9/1 09:15】 記事初版にて「CEDEC運営委員会が主催する」と記載しておりましたが、正しくは「DeNA主催」のイベントでした。記事本文や見出しを訂正し、深くお詫び申し上げます。

 本イベントはコロナ禍によって変化していった働き方や環境について、今後どこに注目していくべきなのかを検討していくものだ。参加対象は「ゲームに関するお仕事に従事されている方」で、会場はオンライン(Zoom)とのこと。

 今この状況でしか聞けない話を聞くことができるチャンスなので、関係者はぜひチェックしていただきたい。

 以下はリリースからの引用となっている。

【イベント概要】
今回のGDMでは、元スクウェア・エニックスCEOの和田洋一 様をお招きします。

コロナ禍によって働き方や環境が変わった方は少なくないのではないでしょうか。 しかし、「何となくそのうち元に戻りそう」「いや戻って欲しくない」と 色々な考えを持っている人がいると思います。 しかし、今後具体的に何がどう変わるのか、あるいはどこに注目すべきなのかを明確に答えられる人は多くありません。本イベントは、ゲーム業界の未来を具体的に考えている和田様に、一問一答形式で問いかけ、 今後何がどう変わりそうか、その中で制作者はどうあるべきかを参加者の皆様と一緒に考えてみたいと思います。

このような状況だからこそ、今聞くことが最も意味あるお話を、是非聞き逃さないでください。

(一問一答例)
【ビジネス環境】
・様々な自粛や在宅時間が増える中で、ビジネス環境はどう変わっていくか。
・コロナ禍で変わるのも変わらないもの。
【会社について】
・コロナ禍をチャンスにするにはどうすればよいか。
・時間で評価できなくなった人事評価はどう変わるべきか。
【ゲーム開発について】
・ゲームが埋めるべきモノ、コロナ禍で人々が失ったモノとはなにか。
・会社に閉じこもっていたゲーム制作者が、開発環境も含めこれから必要なことはなにか。
※登壇内容は変更になる場合がございます。

■ 登壇者紹介

■ 和田 洋一 氏
プロフィール
野村証券勤務(16年間超)を経て、2000年スクウェア入社。2001年CEO就任。2003年から2013年まで現スクウェア・エニックス・ホールディングスCEO。社長退任後2016年に離脱するまで、スマートフォンゲーム、中国開拓、クラウドゲームの統括。社団法人コンピュータエンターテインメント協会会長、経団連著作権部会長なども歴任。現在は、メタップス、マイネット、ワンダープラネットの取締役、数社のアドバイザー等。


■ 開催日時
2020年9月18日(金)20:00 スタート
19:45 〜 受付開始(Zoomオープン)
20:00 〜 GDM趣旨説明
20:05 〜 勉強会
21:05 〜 懇親会
 〜 22:00 終了予定

■ 会場
オンライン/@Zoom

■ 参加対象
ゲームに関するお仕事に従事されている方

■ 参加費
無料

■エントリー期間
~9月14日(月)23:30まで
※参加方法などの連絡については開催前日9月17日(木)迄にご連絡いたします。

■ 主催
株式会社ディー・エヌ・エー
http://dena.com/jp/

【参加者の皆様へ】
■ お願い
・チケットのお申込みは、参加者様ご本人が行ってください。
・本イベントはチケット譲渡をお断りしております。
・当日の代理の方のご参加はお断りしております。
・お申込後参加が出来なくなった場合は、事務局にてキャンセル手続きを行いますので、ご連絡ください。
・当日連絡のないままキャンセルを繰り返された場合、今後の参加をお断りすることがございます。
・勧誘及び求人や採用活動など、趣旨にそぐわないと主催者側で判断した場合にはご退席いただく場合がございます。

■ 注意事項
・内容、ゲストは変更になる可能性がございます。
・当日弊社スタッフによる写真撮影(スクリーンショット)、レコーディングをさせていただきます。
 また撮影した写真や動画は、弊社運営のSNS、他社媒体の記事等にアップする事があります。
・懇親会参加者は、ご自身で飲食物をご用意いただきますが、未成年者の方や車を運転される方の飲酒は法律で禁止されています。

【更新 2020/9/11 9:20】 イベント内容の変更があったため、一部概要を修正しました。

 

文/tnhr

ライター
メイプルストーリーで人との関わり方を学び、ゲームのゲームらしさについて考えるようになる。主にRPG、アドベンチャーゲーム、アクションゲームの物語やシステムに興味のある学生。
Twitter:@zombie_haruchan
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧