深海探索アドベンチャーゲーム『ABZÛ』のPC版がEpic Gamesストアで無料配布へ。『風ノ旅ビト』クリエイターが手掛けた作品

 Epic Gamesは、自社サイトEpic Gamesストアにて『ABZÛ』『Rising Storm 2: Vietnam』の2タイトルを、10月9日(金)から10月16日(金)0:00まで無料で配布する。配布されるのはPC版のみで、2タイトルともWindows OSのみに対応している。

 『ABZÛ』は『風ノ旅ビト』の開発に参加したクリエイターが手がけるダイビング・アドベンチャー。2016年にPC、PlayStation4向けにリリースされ、現在はXboxOne、Nintendo Switchでもプレイが可能だ。

 プレイヤーは美しい海を自由に探索することができ、奥深くには太古の秘密も眠る。作り込まれた生態系も特徴であり、魚たちとたわむれることでリアクションを見ることができる。しかし相手が捕食種だと、プレイヤーの身に危険が迫ることになる。

 古い伝承を元に物語は描かれ、洗練された操作システムでダイバーさながらのアクロバティックな動きも可能だ。


※2016年に公開されたPlayStation4のローンチトレーラー

 もうひとつの対象作品『Rising Storm 2: Vietnam』は、Tripwire Interactive社による一人称視点シューティング(FPS)『Red Orchestra』シリーズのベトナム編にあたるタイトル。Antimatter GamesとTripwire Interactiveが共同で開発しており、2017年にリリースされた。

 本作には50種類以上の武器と4種のヘリ、地雷、罠、トンネルが登場し、骨太かつ本格的な戦闘を体験できる。収録マップは20種類以上で、米国軍・海兵隊、北ベトナム軍、南ベトナム解放民族戦線、オーストラリア軍、ベトナム共和国陸軍が登場する。

 また、発売後も手厚いサポートを提供するTripWireの伝統を引き継いだ本作は、すでに実施されたアップデートによって64人でのマルチプレイ固有の武器、アビリティのある6つの軍隊でのプレイが可能になっており、充実したゲームプレイを楽しめる。


※2017年に公開されたローンチトレーラー

 両極端な特徴を持つ2タイトル。両方インストールして、熱い戦場と癒しの海を往復してみてはいかがだろうか。

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧