人気のホラー脱出ゲーム『青鬼』の新プロジェクトが始動へ。基本プレイ無料にてiOSとAndroidで12月にリリース予定

 UUUMは、人気のホラー脱出ゲーム『青鬼』のシリーズ新プロジェクトを始動すると発表した。対象端末はiOSおよびAndroid、価格は基本プレイ無料。2020年12月内にリリース予定となっている。

 株式会社GOODROIDと共同で提供しているオンラインサバイバルゲーム『青鬼オンライン』に続くタイトルで、現時点でゲーム内容は不明、タイトル名も未定だ。
 『青鬼オンライン』との連携機能を搭載していることは公表されており、物語をクリアすることで『青鬼オンライン』にて使用できる特別なキャラクタースキンが手に入るほか、逆に『青鬼オンライン』で限定ミッションをクリアすることで最新作でアナザーストーリーが開放されるという。

 『青鬼』は2004年にリリースされた『RPGツクールXP』製のフリーホラーゲーム。とある館に迷い込んでしまった主人公たちが、青鬼という怪物に追われながら脱出を目指す作品となっている。当時人気となっていた『RPGツクール』製のフリーゲームとして人気を博し、さらに数年後にはYouTubeやニコニコ動画における実況動画などで大ヒットを記録した。

 幾度かのリメイクを経て複数のバージョンが配信されているほか、小説家やショートアニメ化、漫画家、実写映画化をはたしている。近年ではスマートフォン版や、前述のオンライン機能を搭載した『青鬼オンライン』も配信されるなど、まだまだ人気は健在だ。

 12月中に配信が予定されているとのことで、近くそのゲーム内容も明らかとなるだろう。『青鬼』ファンは公式Twitterアカウントをフォローして続報を待ちたい。

 以下、リリース全文となる。

「青鬼」シリーズ最新作 始動!
iOS / Androidにて配信中の「青鬼オンライン」との連携機能も!

  株式会社GOODROID(本社:東京都目黒区、 代表取締役社長:松田 和彬)と共同で提供するオンライン・
サバイバルゲーム 「青鬼オンライン」につづき「青鬼」シリーズ新プロジェクトを始動したことをお知らせいたします。本作は iOS/Android向けアプリとして制作、2020年冬リリースを予定しております。

◆『青鬼オンライン』と 連携す るシリーズ最新作
  本作は、シリーズ累計 1,500 万ダウンロードを記録した人気ホラー系脱出ゲーム「青鬼」の最新作となります。 最新作は、現在配信中の「青鬼オンライン( iOS/Android )」との連携機能を実装。物語をクリアすることで「青鬼オンライン」にて使用できる特別なキャラクタースキンの入手や、「青鬼オンライン」内の限定ミッションをクリアすることでシリーズ最新作のアナザーストーリーが解放されるなど、2つのアプリを連動させることで新たな青鬼の世界を楽しむことができます。

  最新情報については青鬼シリーズ公式ツイッター(@aooni_official)にて発信予定となります。

▼『青鬼シリーズ』公式Twitterはこちら!
  https://twitter.com/aooni_official

▼ サービス概要
[タイトル]未定
[対応端末]iOS/Android
[利用料金]基本プレイ無料
[配信予定]2020年12月

文/ishigenn

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ