人気カードゲームをほぼ完全にデジタル化した『マジック:ザ・ギャザリング アリーナ』がスマートフォンでもリリース。世界最高峰のTCGが手軽に遊べるように

 Wizards of the Coastは、世界初にして今なお世界最高峰の人気を誇るトレーディングカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』のデジタル版『マジック:ザ・ギャザリング アリーナ』のスマートフォン版をApp StoreGoogle Playにて正式リリースした。プラットフォームはiOSとAndroidで日本語にも対応。基本無料のアイテム課金制となる。

 スマートフォン版はPCなどほかのプラットフォームとのクロスプレイも可能なほか、アカウントを共通して使えるので、すでにゲームをプレイしている人でも簡単に移行ができる。

 『マジック:ザ・ギャザリング アリーナ』はテーブル上で遊ぶ物理版『マジック:ザ・ギャザリング』をデジタルで遊べるゲームだ。素晴らしいアートを持つカードをコレクションし、オンライン上で世界中のプレイヤーと対戦するなど、トレーディングカードゲームの持つ魅力が楽しめる。

 ルールやカードセットは物理版『マジック:ザ・ギャザリング』と共通。ブースターパックなどの発売も物理版と歩調を合わせており、最新のカードやコンボをデジタルでも試すことができる。まさにデジタル版『マジック:ザ・ギャザリング』と呼べる内容だ。

 基本となる複数のデッキは無料でチュートリアルも実装されているため、『マジック:ザ・ギャザリング』が初めてという方でも遊びやすい。さらに上を目指すなら、お金を払ってブースターパックを購入することもできる。

 物理版にはない便利な機能として、デッキのインポート・エクスポートがある。これは自分の組んだデッキの内容を他人に伝えたり、他人のデッキを自分で試す際に便利な機能だ。もちろんカードは自分で所持していなければデッキは使えないが、ゲームに慣れていろいろなデッキを試したいという方にはうってつけの機能だろう。

(画像は『マジック:ザ・ギャザリング アリーナ』公式サイトより)
(画像は『マジック:ザ・ギャザリング アリーナ』公式サイトより)
(画像は『マジック:ザ・ギャザリング アリーナ』公式サイトより)
(画像は『マジック:ザ・ギャザリング アリーナ』公式サイトより)

 スマホ版の正式リリースで、『マジック:ザ・ギャザリング アリーナ』はPCとスマートフォンでプレイ可能だ。スマートフォンで手軽にプレイできるようになった本作を試してみてはいかがだろうか。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ