『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』が6月30日をもってサービス終了を告知。昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性、今後の展開を考慮した結果の判断

 セガはiOS、Androidへ向けて配信中の『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』について、6月30日(水)をもってサービス終了すると発表した。昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性、今後の展開を考慮した結果した判断だという。

 『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』は、2020年12月15日サービスを開始したスマートフォン向けRPG。人気シリーズ『サクラ大戦』を手掛けたセガがパブリッシャーとなり、ディライトワークスが開発と運営を担当。「日本、奪還。」をテーマに、歌うことも戦うことも“未完”な乙女たち「帝国華撃団」が日本全国から仲間を集め、ライバルに立ち向かい成長していくストーリーが描かれている。

 残念ながら2021年6月30日(水)13:00をもってサービスが終了となると発表され、約半年間の短い期間のゲームとなった。またそれに先駆けて、課金要素である「霊子水晶」の新規購入を4月22日(木)13:00に停止する。またサービス終了日の17:00からは払戻し受付開始を予定している。

 また事前登録数達成の報酬として予定していた「白上フブキ」さんと「宝鐘マリン」さんの声優起用は、サービス終了に伴い実装を取りやめることになったとのこと。

 今後の予定だが、4月22日のアップデート後から第四章「近畿編」が始まり、5月末には最終章が実装予定。第四章は物語の大きな節目といえる内容になっており、最終章は読み応えのあるものとなり、新曲が実装予定されているという。
 また6月中旬までに、サービス終了後でも物語が閲読できるアップデートを実施予定とのこと。本作のストーリーはユーザーから評価されているので、この閲覧モードの実装は嬉しいアップデートといえそうだ。

 さらなる詳細は公式サイトの「サービス終了のお知らせ」を確認して欲しい。

 以下、「第7回プロデューサー&ディレクターレター」として配信された本作のプロデューサー木原卓氏と、ディレクターの池大輔氏のコメント。

皆様、『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』をプレイいただき、ありがとうございます。プロデューサー セガ木原です。前回のレターからだいぶ間が空いてしまい、申し訳ございません。

 本日、皆様に大切なお知らせがございます。

 誠に残念なことですが『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』は2021年6月30日をもってサービスを終了させていただくこととなりました。
 サービス開始以降、皆様のご期待に応えられるサービスを提供すべく、ゲームシステム改良やイベント実施など、鋭意進めてまいりましたが、現時点でご満足いただけるようなサービスの提供ができておらず、見通しも立ちづらい状況です。昨今の市場環境や今後の展開を考慮した結果、サービス終了という判断に至りました。

 今日まで多くの皆さまにご支援いただきましたことに『サクラ革命』チーム一同、深くお礼申し上げます。
 サービス終了までのスケジュールは以下の通りとなっております。

 ・2021年4月22日(木)13:00 全ての「霊子水晶」の新規購入停止
 ・2021年6月30日(水)13:00 サービス終了
 ・2021年6月30日(水)17:00 払戻し受付開始 [予定]

  ※払戻し方法に関しましては、後日あらためてお知らせいたします

 至らないサービス状況の中、あたたかい励ましのお言葉や厳しいお言葉など、様々なご意見を頂戴しておりました。貴重なお時間を割いてまでメッセージを発信いただけるのは、『サクラ革命』のことを考えていただけたからに違いありません。本当にありがとうございます。そして、『サクラ革命』を愛してくださる方、興味を持ってくださる方が多くおられる中、皆様のご期待に応えることができませんでした。プロジェクトの責任者として、お詫び申し上げます。

 6月30日をもってサービスを終了させていただきますが、プレイいただいた方に最後まで楽しんでいただけるよう、今後もアップデートを行います。

 詳細は、この後 開発運営を担うディライトワークスの池クリエイティブディレクターに説明してもらいますので抜粋してお伝えいたします。

 まず、4月22日のアップデート後から第四章 近畿編が始まります。

 予告編をご覧になった方は登場人物から推測できるかもしれませんが、物語の大きな節目の一つとも言える内容になっておりますのでご期待ください。

 その後、5月末には最終章が実装されます。こちらも最終章に相応しい、読み応えのある熱い展開が待っています。

 さらに新曲も実装予定ですので、楽曲ファンの方も楽しみにしていただけると幸いです。

 続く、6月中旬までにはサービス終了後でも物語が閲読できるアップデートを実施予定です。

 なお、本日より調査(ガチャ)追加がございますが、この先キャラクターが手に入りやすくなるようにアイテム配布等も行ってまいりますので、しばしお付き合いください。キャラクターについては、直近では4月28日に4章 近畿の乙女3人を配布予定ですので、ぜひ愛でてあげてください。

 6月30日までの短い期間ではございますが『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』をプレイして良かったと思っていただけるようコンテンツを追加して参ります。引き続きよろしくお願いいたします。

『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』プロデューサー

株式会社セガ
木原 卓

ーーーーーーーーー

司令の皆様、いつも『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』をプレイいただきありがとうございます。
クリエイティブディレクターの池です。
冒頭で木原プロデューサーからもありました通り、
この度サービス終了のご報告をしなければならない結果となりました。
我々の力が及ばずこういったご報告をさせていただくことになり、
大変申し訳なく思っております。
ここまで多くの応援の声やたくさんのSNS等でのイラスト、
日々プレイしていただいた感想、ご意見など一つ一つを拝見して励みにしつつ、
サービス向上に向き合ってまいりました。
楽しんでくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
限られた時間ではございますが、最後までお楽しみいただけるよう
スタッフ一同努めてまいります。
今後計画をしております施策について、ご報告をさせていただこうと思います。

①新章「近畿編」の実装
長らく予告をさせていただいておりました「近畿編」を4月22日に実装いたします。
咲良しの、そして土方べにしたちによる近畿地方でのB.L.A.C.K.との物語を
複数の歌唱曲とともにお届けする予定です。
「天神花見十番勝負」からの続きのストーリーになっておりますので
新規登場の乙女、そして再登場の乙女やB.L.A.C.K.たちの物語を
お楽しみいただければ幸いです。

また、近畿編に合わせて
増援システムの拡張、フリークエストや各種画面の一部機能の改修
そしてバトルの連続再戦機能など、よりプレイしやすくなる実装を予定しております。
さらに、4月28日には乙女の配布もございます。
限られた期間とはなりますが、ぜひ育てて遊んでいただきたいと思います。

②終章の実装
近畿編実装後、ストーリーのクライマックスとなる終章の実装を
5月末に行います。
物語の内容は近畿編からの連続になりますので
ぜひ近畿編とともにしのと乙女たちの旅を見届けていただければ嬉しく思います。
こちらについても、新たな楽曲とともにお届けする予定です。

③第四章の開幕に合わせたクエストの消費APとドロップ量の調整
物語を最後まで楽しんでいただく為、4月22日より下記の調整を行います。

 ・近畿地方を含むAPを消費する全クエストのAPを1に調整します。
 ・育成をより楽しんでいただく為、ドロップの調整を行います。

④その他
ご要望の多かった、イベントストーリーの見返し機能にあわせ
サービス終了後でもストーリーを楽しめる機能などを残り期間に実装を予定しております。

6月30日までの残り限られた期間ではございますが
しのや乙女たちとの旅を最後まで楽しんでいただけるよう
チーム一同開発していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』クリエイティブディレクター
ディライトワークス株式会社
池 大輔

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ