『テイルズ オブ アライズ』パーティーキャラクターの秘奥義や世界設定に関する最新情報が公開。術技は計12種セット可能

 バンダイナムコエンターテインメントは5月31日(月)、新作アクションRPG『Tales of ARISE』(以下、テイルズ オブ アライズ)について、世界設定やパーティーキャラクターの秘奥義(必殺技)をはじめとする最新情報を公開した。

 本作はPlayStation 4、 PlayStation 5、Xbox one、Xbox Series X|Sへ向けて9月9日(木)発売予定。また、続く9月10日(金)にはSteamでPC版も配信予定となっている。

 『テイルズ オブ アライズ』では、隣り合う星「レナ」から圧政を受ける星「ダナ」が舞台となる。謎の仮面をつけた記憶喪失の青年「アルフェン」は、レナの兵士に身を追われるヒロイン「シオン」との出会いをきっかけに、分割統治されたダナを解放するために各地を巡ることとなる。

 今回新たに公開された映像では、アルフェンとシオンのほか、物語のなかでパーティーに加わる「リンウェル」「ロウ」を交えた4つの秘奥義が紹介されている。また、発表によると、本作では術技を地上・空中でそれぞれ3つづつセット可能。ボタン同時押しを含めて計12種の術技をセットできるという。

(左から)アルフェン:魔神剣・双牙、リンウェル:エアスラスト、ロウ:輪舞旋風

 割愛した情報および予約・購入情報を含む『テイルズ オブ アライズ』のリリース全文は以下のとおり。本作の最新情報に興味があれば、作品公式Twitterアカウント(@Tales_of_ARISE)もチェックしてみてほしい。

「Tales of ARISE」秘奥義が公開!パーティキャラクターや物語の舞台に関する新たな情報も!

株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、2021年9月9日(木)発売の「Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)」の最新情報を公開いたしました。

『テイルズ オブ』シリーズお馴染みの秘奥義&術技をはじめ、キャラクターや物語の舞台に関する情報を公開しております。

キャラクター達の秘奥義&術技が公開!

(左から)アルフェン:緋炎衝・開、シオン:アドレビートオムニア

(左から)リンウェル:白薙・神鳴、ロウ:迅雷狼影脚

■秘奥義

「テイルズ オブ アライズ」では、ハイクオリティな3Dモデルによるこれまでにない迫力の演出で秘奥義が繰り出されていきます。

それぞれの個性を活かした大技は要チェックです!

▼『Tales of ARISE』 秘奥義

https://youtu.be/WWpc90YeM2Q

■術技

本作では地上3種・空中3種の術技をセットすることが可能です。​

また、ボタン同時押しを駆使することでさらに3種ずつ、計12種の術技をセットすることもできます。​

地上技だけでなく、空中技も駆使した立体的な戦闘をお楽しみください。

秘奥義&術技に関する情報は今後も続報をお届けしてまいります。楽しみにお待ちください!

パーティキャラクターたちの秘めたる思いとは

現在判明している4名のキャラクター達は、何を抱え戦いに挑むのか。
各員が心に秘めた想いとは —

■アルフェン

炎の剣を掲げ反旗を翻すダナ人の奴隷

謎の仮面をつけ、全ての記憶を無くした状態で目覚めた青年。

日々の苦役の中で倒れていくダナ人の同胞、それを嘲笑うかのように見ているだけのレナ人。記憶が無いアルフェンは、ダナ人にとってはもはや日常となったその光景に対し強い憤りを覚えている。

シオンとの出会いで炎の剣を手にしたアルフェンは、各地のスルドの打倒と地を隔てる壁の破壊によって、自由を勝ち取るための闘いに挑む。

■シオン

レナの同族に追われる謎のヒロイン

レナ人でありながらレナの兵士にその身を追われる中で、アルフェンと出会う。戦闘はもちろん、星霊術による治癒などでアルフェンに協力しており、カラグリアのスルドであるビエゾからは「裏切者」と呼ばれる。

何故彼女はレナ兵に追われていたのか。

そしてダナ人とレナ人が会話をすることすら珍しいこの地で、ダナ人を利用してでも果たそうとする彼女の真の目的とは。

■リンウェル

虐げられ、隠れ暮らしてきた一族の末裔

リンウェルの一族はダナ人でありながら星霊術が使えるため、かつては「魔法使い」と呼ばれていた。その特異な存在からか、レナ人達だけではなく、同胞であるダナ人達からも隠れ暮らしてきた。

カラグリアの「炎の剣」の噂を耳にし、シスロディアの解放へと望みをかけ、アルフェンとシオンの前に現れる。

しかしとある経験から、リンウェルはレナに対して人一倍の強い敵意を備えており、レナ人であるシオンと道中を共にすることに葛藤を抱く。

■ロウ

同胞を裏切り、レナの手先となった少年

レナの支配をより強固で安定したものにするための秘密警察<蛇の目>に属するダナ人の少年。

シスロディアにたどり着いたアルフェン達を“不穏分子”として拘束すべく、一行の前に立ち塞がる。

何故彼はダナ人を裏切り、レナの組織の一員として同胞を捕らえるのか。時折見せる苦悩の表情、その裏に潜む過去とは。

分断され、人々の命や未来が奪われていく星、ダナ

かつては豊かな大地を讃えた、隷属されし星、ダナ。かつて「神の住まう地」として崇められていた、支配者の星、レナ。

二つの星で、どのような物語が描かれるのか ―
レナの圧政に対抗すべく結成された、ダナ人の抵抗勢力も紹介!

■ダナ

かつては豊かな大地を讃えた、隷属されし星

かつては豊かな緑や自然に満ち溢れていた星、ダナ。

300年前、隣り合う星「レナ」より突如として侵攻を受け、その平穏は終わりを告げた。

その大地はレナ人によって支配され、この地で積み上げられてきた文化や生活までもが破壊されてきた。

そして、万物に宿る力「星霊力」がレナ人に奪われることで、気候や自然にも大きな影響を与えている。

■レナ

かつて「神の住まう地」として崇められていた、支配者の星

かつて、神々の住まう地、死者が憩う園だと言われていた星。

ダナ人にとって想像を絶する技術、そしてレナの兵が使役する魔物<ズーグル>の前に、ダナの人々はただ降伏を強いられることとなった。

ダナの大地はレナ人によって築かれた“壁”によって分割統治され、それぞれの地はレナ人の代表者たる領将<スルド>が治めている。

アルフェン達は各地のスルドの打倒と各地を隔てる“壁”の破壊によってダナに自由を取り戻すべく、各地を巡ることとなる。

星霊力が奪われる大地「ダナ」の国々

■カラグリア

「火」の星霊力が奪われる、劫火と灰渦巻く国

この地のダナ人達は、火の星霊力を集積させるための苦役を強いられている。彼らダナ人奴隷の腕には霊石(コア)が埋め込まれており、レナ人達から「石付き」と侮蔑される。

反対に、レナ人は星霊術を使用する際に眼が光ることから、ダナ人達から「光り眼」と呼ばれ、忌み嫌われていた。

■シスロディア

一帯から「光」が奪われることで、凍土と化してしまった大地

辺りから「光」が奪われるこの地では、<蛇の目>と呼ばれる秘密警察が造反者を密告・捕縛することで、レナ人による支配をより盤石なものにしてきた。人々は密告を恐れ、例えダナ人同士であってもレナの支配に異を唱えることは許されない。

この地で出会う少年「ロウ」は、蛇の目の一員としてアルフェン達一行の前に立ち塞がる。

レナの支配と圧政に抗う、ダナの抵抗勢力

各地には、ダナ人によって結成されたレナへの抵抗組織がある。

彼らは炎の剣を手にしたアルフェン一行と協力し、スルドの打倒と解放を目指す。

しかし彼らの抵抗行為やその争いにより更にレナの圧政に拍車をかけることもあり、必ずしも人々のヒーロー達として讃えられている存在ではない。

■ジルフ

カラグリアの抵抗勢力<紅の鴉>を束ねる男。

冷静に状況を俯瞰しメンバーを導く頭脳と卓越した戦闘技術を持ち、部下からの信頼も厚い。

アルフェン・シオンと共に、カラグリアのスルド「ビエゾ」の打倒を図る。

戦闘にはサポートメンバーとして参加し、
強靭な肉体を活かした豪快な一撃で、レナ兵やズーグルを圧倒してくれる。

各プラットフォームでのご予約・ご購入に関するお知らせ

PlayStation®5版では、以下のゲーム体験が強化されております。

・バトル突入時のロード時間の短縮
・「パフォーマンス優先モード(60fps)」の搭載
・「グラフィック優先モード(4K)」の搭載
・DualSenseのハプティックフィードバックやGame Help機能への対応

PlayStation®4パッケージ版をご購入された方は、追加費用無くPlayStation®5版へのアップグレードが可能です。
(パッケージ版を購入された方は、PS5™のディスクドライブがないデジタル・エディションにおいてはアップグレード不可となります)

またPlayStation™Storeで本作のPS4™ダウンロード版を購入すると、PS5™版を追加料金なしでダウンロードできます。
※PlayStation™Storeで本作のPS5™ダウンロード版を購入すると、PS4™版を追加料金なしでダウンロードできます。

また、XBOX Series X|S版では、以下のゲーム体験が強化されております。

・バトル突入時のロード時間の短縮
・「パフォーマンス優先モード(60fps)」の搭載
・「グラフィック優先モード(4K)」の搭載

XBOX版「テイルズ オブ アライズ」は、XBOX ONE用の本編データおよびXBOX Series X|S用の本編データの両方がセットで入手できます。
※インターネット環境が必要になる場合がございます。

■Tales of ARISE ASOBISTORE collector’s edition

①スタチューフィギュア (アルフェン/シオン)(約18cm)
②専用豪華BOX
③PS5™/PS4™版「Tales of ARISE」ソフト
④大判アートブック
⑤オリジナルサウンドトラック
⑥ロゴモチーフメタルピンバッジ2種
⑦ドット&SDイラスト 2枚組ステッカー
⑧背景付きアクリルフィギュア
⑨ポストカード5枚

※内容・仕様は予告なく一部変更になる場合がございます。
※画像はイメージです。
※数に限りがございます。

■ダウンロード版 Ultimate Edition

①PS4™/PS5™/Xbox One/Xbox Series X|S版「Tales of ARISE」本編
②コスチューム・プレミアムパック
③歴代シリーズバトルBGMパック
④衣装セット 3種:「海水浴」「学園生活」「戦国和装」

※内容・仕様は予告なく一部変更になる場合がございます。
※画像はイメージです。
※ゲーム中の「DLC受け取りリスト」から受け取り後、反映されます。

その他、パッケージ版・ダウンロード版共に、多数の限定版がございます。詳細は公式HPをご確認ください。

▼「Tales of ARISE」公式HP
https://toarise.tales-ch.jp/

公式Twitterにて、最新情報公開中!

「Tales of ARISE」公式Twitter(@Tales_of_ARISE)
を公開中です。

公式Twitter では、本作の魅力や最新情報を今後も発信予定です!是非フォローしてください。

▼「Tales of ARISE」公式Twitterアカウント(@Tales_of_ARISE)
https://twitter.com/Tales_of_ARISE

「Tales of ARISE」とは

第1作の発売から25周年を記念する『テイルズ オブ』シリーズの最新作として、シリーズの伝統の継承に加え大幅な進化を遂げた「テイルズ オブ アライズ」をPlayStation4・Xbox One・STEAM、さらにPlayStation5・Xbox Series X|Sにも対応して発売いたします。

シリーズの特徴である親しみやすいイラスト調のファンタジー表現を、最新プラットホームの性能を活かしつつ
独自に磨き上げた「アトモスシェーダー」を開発。透明感のある絵画のような印象的なタッチに、移ろいゆく光や空気感、そして実存感のあるキャラクター表現が繊細に調和した、没入度の高いアートスタイルを生み出しました。

他にも、スタイリッシュさとアクションの手触り感を強化し、共闘の爽快感を追求したバトルシステムや、表現力が大幅進化したフェイシャルCGでキャラクターへの共感を高めた壮大なドラマも大きな魅力。分断と支配が蔓延る2つの星を舞台に、自由を求め蜂起する主人公たちの葛藤や成長を通して、多様性に向けて誰もが声を上げる今の時代にも通ずる、自由の持つ意味を描いていきます。

歴代『テイルズ オブ』シリーズファンは勿論、新たな時代に生きる世界中のRPGファンに向けて、本作をお届けします。

製品基本情報

タイトル:Tales of ARISE
発売日:2021年9月9日(木)※STEAM®版は9月10日(金)
ハード:PlayStation®5、PlayStation®4、 Xbox one、Xbox Series X|S、STEAM®
プレイ人数:・オフライン:1人 ・オンライン:対応無し
権利表記:Tales of Arise™ & ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
備考/注意表記:
※インフォメーション情報は、発表日現在のものです。
※画面は開発中のものです。
※PlayStation®4パッケージ版をご購入された方は、追加費用無くPlayStation®5版へのアップグレードが可能です。
(パッケージ版を購入された方は、PS5™のディスクドライブがないデジタル・エディションにおいてはアップグレード不可となります)
またPlayStation™Storeで本作のPS4™ダウンロード版を購入すると、PS5™版を追加料金なしでダウンロードできます。
※PlayStation™Storeで本作のPS5™ダウンロード版を購入すると、PS4™版を追加料金なしでダウンロードできます。
XBOX版「テイルズ オブ アライズ」はXBOX ONE用の本編データおよびXBOX Series X|S用の本編データの両方がセットで入手できます。
※インターネット環境が必要になる場合がございます。
※“PlayStation”, “PS5” and “PS4” are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc.
※© 2020 Microsoft. Microsoft、Xbox、Xbox Live、Xbox One および Xbox 関連ロゴは、米国 Microsoft Corporation および/またはその関連会社の商標です。
※STEAM および STEAM ロゴは、米国およびまたはその他の国の Valve Corporation の商標およびまたは登録商標です。

ライター/ヨシムネ

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ