いま読まれている記事

『サクラ革命』サービス終了後の機能限定版に必要なデータが配信開始。アプリを6月16日以降に初めてダウンロードする人も利用可能

article-thumbnail-210615v

 セガは6月30日(水)13時でサービスを終了するiOS、Android向けRPG『サクラ革命』について、サービス終了後にリリースされる機能限定版の利用へ必要なデータの配信を6月16日(水)に開始した。ダウンロード期間は6月30日(水)12時59分まで。

 アプリを6月16日以降に初めてダウンロードする人も機能限定版を利用可能だが、データダウンロードを含めて約5.2GBの空き容量が必要となるため注意されたい。

『サクラ革命』サービス終了後の機能限定版に必要なデータが配信開始。アプリを6月16日以降に初めてダウンロードする人も利用可能_001

 機能限定版のキャンプ画面(ホーム)では乙女(操作キャラクター)と4つのメニューが表示される。ホーム画面の背景や登場させるキャラクターはそれぞれ「背景変更」と「乙女呼び出し」で変更できるため、好きな乙女とロケーションを好みや気分にあわせて選択可能だ。

 1番目のメニュー「乙女鑑賞」では乙女の各種モーションを再生できるほか、乙女の装備「霊子ドレス」を含む衣装も変えられる。これまでの加入状況へ関わらず、サービス中に配信されたすべての乙女で利用可能となっている。

 また、ふたつ目のメニュー「ストーリー回想」では、サービス内のメニューと同様にすべての“ドラマチックアドベンチャーパート”やムービーを楽しめる。

『サクラ革命』サービス終了後の機能限定版に必要なデータが配信開始。アプリを6月16日以降に初めてダウンロードする人も利用可能_002
※画像は開発中のものです。実際の画像とは異なる場合があります。
『サクラ革命』サービス終了後の機能限定版に必要なデータが配信開始。アプリを6月16日以降に初めてダウンロードする人も利用可能_003
※画像は開発中のものです。実際の画像とは異なる場合があります。
『サクラ革命』サービス終了後の機能限定版に必要なデータが配信開始。アプリを6月16日以降に初めてダウンロードする人も利用可能_004
※画像は開発中のものです。実際の画像とは異なる場合があります。

 3つ目のメニュー「乙女詳細」では乙女のプロフィールや思い出、ボイスを楽しめる。こちらも「乙女鑑賞」と同様に、キャラクターの獲得状況や信頼度へ関係なく全項目を閲覧可能だ。

 4番目のメニュー「衣装」では、キャンプ画面に表示する乙女の衣装を変更できる。これまでの獲得状況に関わらず全衣装を切り替えられるため、気分にあわせて活用してみてほしい。

『サクラ革命』サービス終了後の機能限定版に必要なデータが配信開始。アプリを6月16日以降に初めてダウンロードする人も利用可能_005
※画像は開発中のものです。実際の画像とは異なる場合があります。
『サクラ革命』サービス終了後の機能限定版に必要なデータが配信開始。アプリを6月16日以降に初めてダウンロードする人も利用可能_006
※画像は開発中のものです。実際の画像とは異なる場合があります。

 機能限定版のダウンロード手順および注意事項は以下のとおり。利用できなくなってしまうケースへの注意も含まれるので、あらかじめ一読しておくとよいだろう。

既にゲームプレイされているお客様へのご注意

既にゲームをプレイしているお客様におかれましては、「機能限定版」利用のためのデータダウンロードの際に、必ず「キャッシュクリア」を行っていただけますようお願いいたします。

「キャッシュクリア」を行っていない場合は、「機能限定版」を利用できなくなってしまう場合がございますのでご注意ください。

ダウンロード手順


▶①「キャッシュクリア」を行う
タイトル画面右上のボタンをタップして「メニュー」を開き、画面の案内に従って「キャッシュクリア」を行ってください。

『サクラ革命』サービス終了後の機能限定版に必要なデータが配信開始。アプリを6月16日以降に初めてダウンロードする人も利用可能_007

▶②「ゲームデータの一括ダウンロード」を行う
タイトル画面にもどり、画面右側の「ゲームデータ一括ダウンロード」ボタンをタップしたあと、画面の案内に従ってゲームデータをダウンロードしてください。

『サクラ革命』サービス終了後の機能限定版に必要なデータが配信開始。アプリを6月16日以降に初めてダウンロードする人も利用可能_008

■ご注意

• ※期間中にデータダウンロードが完了していない場合は、キャンプ画面に移行できず、「乙女鑑賞」「ストーリー回想」などの機能は利用できなくなってしまいますのでご注意ください。

• ※「機能限定版」ですべての機能を利用できるのは、期間中にデータダウンロードが完了した端末のみとなります。機種変更などで「データ引継ぎ」を行った際は、期間中に改めてデータダウンロードを行わなければ「機能限定版」を利用できなくなってしまいますのでご注意ください。

• ※データダウンロードを含めたアプリの容量は約5.2GBとなります。ご利用の端末のデータ容量を空けた状態で準備していただけますようお願いいたします。

• ※データダウンロードにはお時間がかかります。データダウンロードの途中で期間が過ぎてしまった場合、ダウンロードを完了することができませんので、時間に余裕をもってお試しいただけますようお願いいたします。

• ※「機能限定版」の司令の名前と性別は2021年6月30日(水) 12:59までに設定していた性別となり、変更することはできませんのでご注意ください。なお、チュートリアルをプレイしていない場合は、名前は「大石 義孝」、性別は「男性」となります。

ライター/ヨシムネ

ライター
『サクラ革命』サービス終了後の機能限定版に必要なデータが配信開始。アプリを6月16日以降に初めてダウンロードする人も利用可能_009
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日20時~2024年4月20日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ