オンライン体験型謎解きゲーム『マダミス』iOS/Android向けに配信決定。iOS版の事前登録は6月25日から受付中

 Alchemy (SG)は、オンライン体験型謎解きゲーム『マダミス』をiOS、Android向けに配信すると発表した。7月から先行して配信予定のiOS版は、6月25日(金)から事前登録を受け付けている。なお、Android版は追って2021年中にリリース予定だ。

 『マダミス』は、2020年の中華圏で約2000億円近くの市場規模となったアナログゲーム「マーダーミステリー」をスマートフォンから手軽に楽しめる作品である。プレイヤーは選択したシナリオに基づく登場人物の役割を演じながら、それぞれの目的達成を目指す。

 App Storeの事前登録ページによると、本作はソロでもプレイ可能。有料シナリオのほかにも毎週新たに無料シナリオが追加されるほか、アプリ内で推理好きによるグループを組むこともできるという。

『誰がために鐘は鳴る』
『子猫なんだから許してよ』
『ドリーム探偵』

 『マダミス』の配信決定に関するリリース文は以下のとおり。最新情報に興味があれば、作品公式サイトや公式Twitterアカウント(@Madamisu_JP)をチェックしてみてほしい。

中華圏で人気急拡大中の「マーダーミステリー」、現地トップクラスのアプリがついに日本でサービス決定!本日より事前登録開始!

Alchemy (SG) Pte Ltdは、iOS/Android向けオンライン体験型謎解きゲーム「マダミス」を、リリースすることを発表いたします。まずはiOS向けに7月末に先行リリースし、追ってAndroid版もリリースする予定です。発表に合わせ、本日よりiOS版の事前登録の受付を開始いたしました。

マーダーミステリーは現在、中華圏の若年層で大ブームを巻き起こしています。その楽しさを日本でも提供できることを大変楽しみにしています。どうぞご期待ください。

マーダーミステリー(マダミス)とは?

マーダーミステリー(以下、マダミス)とは、あるが起きたシナリオに基づいて、プレイヤーがそのシナリオの登場人物の役割・設定に沿った役割を演じ(ロールプレイ)、真相へと近づいていく、逆に犯人役は追及から逃げ切ることが目的です。この時、殺人事件(マーダー:Murder)の題材が多いことから、「マーダーミステリー」と呼ばれます。

それぞれの役に対し、当日の行動やキャラの背景などの様々な設定があり、参加者はまるでサスペンスドラマや探偵小説の世界に入り込んだような体験ができることがマダミスの醍醐味です。

中華圏ではすでに大ブームとなっており、マダミスを題材にしたバラエティー番組が制作されているほか、2020年の市場規模はコロナ禍も相まって、市場規模は日本円に換算して、約2000億円近くとなっています。

事前登録につきまして

 本日6月25日より、iOS版の事前登録を開始いたします。

事前登録をしていただいた方の人数に応じまして、リリースの際にインストールしてくださった皆様全員へ、ゲーム内アイテムをプレゼントいたします。登録者数が多くなればなるほどアイテムが豪華になりますので、ぜひ多くの皆様にご登録をいただければ幸いです。

 なお、Android版は2021年中のリリースにむけ、鋭意開発中です。最新情報は今後速やかにお知らせいたしますので、続報をお待ち下さい。

事前登録特典一覧

無条件 アイコンフレーム「推理好き」プレゼント(期間無期限)
5000人達成 ダイヤ×100、Mコイン×500
10000人達成 ダイヤ×200、Mコイン×700
15000人達成 シナリオ「~あなたの宝物、受け取ってください~」無料配信
20000人達成 ダイヤ×400、Mコイン×800

ライター/ヨシムネ

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧