シリーズ10周年を記念したアプリ『元祖なめこ栽培キット』がiOS/Android向けに6/30日より配信開始

 株式会社ビーワークスは、シリーズ30を記念したアプリ『元祖なめこ栽培キット』を6/30日より、App Store/Google Playストアにて配信を開始した。アプリ内課金ありで価格は無料。

 『元祖なめこ栽培キット』は、ニンテンドーDSソフト『おさわり探偵 小沢里奈』のスピンオフとして登場し放置&育成ゲームの大定番となったシリーズ一作目『おさわり探偵 なめこ栽培キット』と、シリーズ第二作目の『おさわり探偵 なめこ栽培キット Seasons』が合体してリニューアルした作品だ。

 『元祖なめこ栽培キット』では、登場する“レアなめこ”の種類も185種類から324種へと大幅に拡張され、クエスト機能「おねがいパネル」、なめこをジオラマに飾って楽しむ「なめこミュージアム」も追加された。

 シリーズ初の横画面に対応し、収録されたに作品を同時にプレイ可能。
一度に栽培できるなめこの数はシリーズ最多で、パワーアップしたリメイク作品になっている。

 また、同作に今後登場する10匹の“新種レアなめこ”をユーザーから募集する企画『みんなのレアなめコンテストX(テン)』も開催されている。募集期間は6月30日より8月9日まで。

 コンテストは公式サイトに記載された10種類の名前を元に、オリジナルのなめこを描き、投稿する形式となっている。コンテストの詳細は特設ページに記載されている。

 『おさわり探偵 なめこ栽培キット』の大ブーム時にプレイしていたユーザーにとっては10周年と聞いて、感慨深さを感じる人も多いだろう。
 これを気に、時を経てパワーアップしたなめこ栽培を今一度楽しんでみてはいかがだろうか

 





ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧