いま読まれている記事

英語版『原神』の公式Discordサーバーが「最大容量」に達したためふたつ目を開設。最初のサーバーは収容人数「80万人」を記録

article-thumbnail-210728z

 miHoYoは、英語版『原神』の公式Discordサーバーが上限に達したため、新しいDiscordサーバーをオープンしたと発表した。なお最初のDiscordサーバーの参加人数は80万人を記録している。

ツイートの翻訳:

旅人さん
『原神』の公式Discordはしばらくの間、最大容量に達していました。この度、2つ目のDiscordサーバー「原神 酒場」がオープンしました!
パイモンも皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

英語版『原神』の公式Discordサーバーが「最大容量」に達したためふたつ目を開設。最初のサーバーは収容人数「80万人」を記録_001
(画像はDiscord「Genshin Impact Official」より)

 Discordは、コミュニケーションツール。チャット機能、音声通話、ビデオ通話などにも対応しており、Webやアプリから使用ができる。おもにゲーマーが多く使っており、その利便性の高さからテレワークにおけるビデオ会議などにも使われる。

 miHoYoによると、その『原神』の公式Discordサーバーが長い間、最大容量に達していたため参加することができなかったようだ。公式サーバーにアクセスしようとすると、現時点で80万人が参加しているという数字が表示されるため、どうやらサーバー人数は80万人が上限であることが推測できる。また記事執筆時点では、約38万人がオンライン状態と表示されている。

英語版『原神』の公式Discordサーバーが「最大容量」に達したためふたつ目を開設。最初のサーバーは収容人数「80万人」を記録_002
(画像はDiscord「Genshin Impact Official」より)
英語版『原神』の公式Discordサーバーが「最大容量」に達したためふたつ目を開設。最初のサーバーは収容人数「80万人」を記録_003
(画像はhttps://discord.com/invite/genshinimpacttavernより)

 この80万人が参加する活況ある『原神』サーバーの一端は、ユーザーが公式Discordサーバーの様子をTwitterにて動画を投稿しており、ロールを与えるBotとユーザーで高速にメッセージが流れる光景が確認ができる。

 なお、新しい『原神』サーバーも記事執筆時点で、はやくも3万人が参加している。『原神』の世界的な人気を象徴する出来事と言えそうだ。

ライター
英語版『原神』の公式Discordサーバーが「最大容量」に達したためふたつ目を開設。最初のサーバーは収容人数「80万人」を記録_004
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter: @fukuyaman

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月19日16時~2024年3月19日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ