『マイクラ』のバグ無し固定シードRTAにて「1:55」の新世界記録が樹立。ゲーム開始30秒でネザーへ到着、エンダードラゴン討伐まで2分を切る

 Rayoh氏は日本時間8月17日(火)、『マインクラフト』「Any% Glitchless – Set Seed」RTAにて1分55秒の世界記録を更新した。

画像は[WORLD RECORD] Minecraft in 1:55 – Set Seed Speedrunより

 本カテゴリではバグを使用せず、あらかじめ設定されたシード値「-3294725893620991126」にてゲームの進行度に関わらずエンダードラゴン討伐までのタイムを競う

 世界記録更新の様子を収録した動画では、序盤からマップが生成されメニュー画面を閉じた瞬間から村をダッシュで駆け抜けながらベッドなどのアイテムを回収、3秒かからずにネザーゲートを建てるなど猛スピードでゲームが進行。スポーンしてから約30秒でネザーへ到着する。

 ネザーでは、一歩先は崖になっているルートを落下ダメージを計算しつつ無駄なく走るテクニックが光る。ネザーでの1歩は通常のワールドの8歩に相当すること利用して距離を短縮し、ネザーゲートを建ててエンダードラゴンが待つエンドポータルへ到着。この間、たった1分5秒だ。

 エンドポータルに到着してからは、エンダードラゴンへ直行。エンダードラゴンのいる「エンド」と呼ばれるワールドでは、ベッドを使用すると爆発するという仕様を利用してエンダードラゴンへ向かってベッドを置くことで爆発を起こす「ベッド爆弾」でエンダードラゴンを討伐した。

 Speedrun.comのランキングによると、本カテゴリで2分を切っているのはRayoh氏のみ。ぜひその鮮やかな走りをチェックしてみてほしい。また、バージョン1.17、1.17.1にて「-3294725893620991126」のシード値を入力することで同じマップを生成できる。『マインクラフト』を持っている方は挑戦してみてはいかがだろうか。

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ