バンダイナムコエンタテインメントは10月1日(金)、「TOKYO GAME SHOW 2021」内で配信した「『アイドルマスター スターリットシーズン』スターリットレポートTGS特大号」にてプロデュースパートを楽しめる体験版「The Debut」を製品版発売日である10月14日(木)にPlayStation Storeにて配信すると発表した。
『アイドルマスター スターリットシーズン』は、『アイドルマスター』シリーズの家庭用最新作。今作では『アイドルマスター』『アイドルマスター シンデレラガールズ』『アイドルマスター ミリオンライブ!』『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の4つのシリーズの垣根を超えてユニットを結成、プロデュースが可能となっている。
また、海外研修から帰ってきたプロデューサーが「スターリットドーム」のこけら落とし公演への出演を目指して結成された期間限定ユニット「プロジェクトルミナス」をプロデュースする完全新作ストーリーが描かれる。
製品版の発売と同日に新たに配信される体験版は、8月に配信済みの「ライブパート体験版」に続いて「プロデュースパート」を通して物語の序盤が楽しめるもの。さらにデータは製品版に引き継ぎ可能となっている。
また、同配信では以下の新情報も公開された。
・テーマソング「GUR@TITUDE」
・初公開のゲーム要素「メドレー」
・新PV
・有料DLC「CATALOG Vol.1」
・『ACE COMBAT』シリーズとコラボした衣装DLC
・10月16日(土)から11月14日(日)まで開催される「秋葉原おもてなしフェア 2021」とのコラボ
・10月14日(日)よりカラオケの鉄人とコラボ
・スターリットシーズン発売直前特別番組が放送決定
・BS日テレにて10月5日(火)よりTVアニメ「アイドルマスター」が再放送
テーマソング「GUR@TITUDE」は、登場するアイドル29名全員が歌唱する本作のテーマソング。ゲーム内では冬の季節に集大成として披露されるもので、期間限定ユニットである「プロジェクトルミナス」の別れをも感じさせるエモーショナルな楽曲となっている。また、映像にて合わせて公開された衣装はセンターとその他のポジションでスカートの仕様が異なるとのことだ。
初公開となるゲーム要素「メドレー」では好きな曲を3曲選択してライブをプレイすることが可能となっているほか、同じ楽曲を選択しても曲順によって映像の演出が変わるという仕様も明かされた。さらに、各シリーズごとの一部楽曲ではシリーズを超えて歌唱メンバーを選択できるとのこと。配信では『アイドルマスター ミリオンライブ!』の楽曲「Brand New Theater!」を『アイドルマスター シンデレラガールズ』の安部菜々、諸星きらり、城ヶ崎美嘉が歌唱する姿が公開された。
新PVは29名全員が円陣を組む姿と天海春香による「プロジェクトルミナスー!ファイトー!」の掛け声から始まり、アイドルたちのセリフとともにゲーム内のライブやコミュなどでの姿が確認できた。
発売日である10月14日(木)には、ゲーム内でアイドル29名からメールが届く「みんなからのメールセット」、専用の舞台演出が可能になる「みんなの舞台演出セット」、「TOARISE シオンオリジナル衣装セット」「スペシャルアイテムセット#01」がセットになった有料DLC「CATALOG Vol.1」が配信されるとのことだ。
また、フライトシューティング『ACE COMBAT』シリーズとコラボした「ADF-11F RAVEN」をイメージした、全アイドルが着用可能な衣装のDLCも発表。配信日は追っての発表となる。
10月16日(土)から11月14日(日)まで開催される「秋葉原おもてなしフェア」とのコラボでは、対象の店舗で3000円以上購入した先着1万名に抽選くじが配布される。金賞は3000円分のギフトカード、銀賞はオリジナルペンスタンド、記念品はオリジナルクリアファイルとなっている。
10月14日(日)より開始するカラオケの鉄人とコラボでは、楽曲やユニットをイメージしたコラボドリンクが発売されるほか1杯につき1枚「チェキ風カード」が付属する。オリジナルグッズの販売も明かされた。なお、オリジナルグッズは通販にも対応しているとのこと。こちらも詳細は追っての公開となる。
本作の発売に際して、その魅力を伝えるための「スターリットシーズン発売直前特別番組」が10月11日(月)19:00よりアソビステージ、公式YoutTubeチャンネルにて配信される。番組では実機でのプレイを含めたゲーム紹介パートにくわえてミニライブも開催される。なお、公式YoutTubeチャンネルでの配信はゲーム紹介パートのみとなっている。出演者は以下のとおり。
※画像は配信をキャプチャしたものです。