宇宙MMORPG『EVE Online』で敵艦を撃沈した証明として「キル証明書 NFT」が発行へ。公式トーナメントにて最後の一撃を与えたプレイヤーに

 CCP Gamesは11月9日(火)、同社が手がけるSF戦略MMORPG『EVE Online』内の、多人数対多人数で行われる公式PvPトーナメント「第17回『EVE Online』アライアンス・トーナメント」にて「キル証明書 NFT」を発行すると発表した。

宇宙MMORPG『EVE Online』で敵艦を撃沈した証明として「キル証明書 NFT」が発行へ。公式トーナメントにて最後の一撃を与えたプレイヤーに_001
画像は「EVE Online | Alliance Tournament XVII – Coming Nov」より

 『EVE Online』は、探索や政治、海賊行為、領土を巡るバトルなど膨大な選択肢から自分の生活を選択できるMMORPG。7800を超える星系のある宇宙を舞台に、350以上の艦船が操縦可能な壮大なタイトルだ。

 11月14日(日)に決勝戦を迎える「第17回『EVE Online』アライアンス・トーナメント」では、最後の一撃を与えたプレイヤー「キル証明書 NFT」を要求、トーナメント終了後に手に入れることが可能になった。また、プレイヤーは手に入れた「キル証明書 NFT」を取引したり収集したりすることができる

 NFTは「非代替性トークン」と訳される唯一無二のデータのこと。ブロックチェーン技術によってデータに情報が書き込まれているためコピーや改ざんが難しく、データでありながら実在の作品などと同じようにオリジナル性を保持できることが特徴だ。

 「第17回『EVE Online』アライアンス・トーナメント」ではキル証明書 NFTのほかにも、優勝者だけが手に入れられる280隻の限定船も用意されているとのこと。今年初めには2日間に渡る「フィーダートーナメント」が開催されており、約80チーム、10万人以上のプレイヤーが参加した。

 『EVE Online』は無料でプレイが可能。
 継続課金である「オメガ」を購入することで「オメガクローン」となり、「アルファクローン」では搭乗できなかったより大きな艦船に搭乗できるなど一部機能の制限が解除される。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


『EVE Online』トーナメントでNFT による「キル」証明コレクションが入手可能に

 

•『EVE Online』アライアンス・トーナメント XVII が 11 月 14 日まで開催中

• CCP Games が「キル証明 NFT」を発表。これにより、参加者は 2 週間のトーナメント中に行われた最も壮絶なキルの NFT を主張、取引、収集することが可能に

CCP Games の代表的な SF 戦略 MMORPG である『EVE Online』は、世界中のチームが EVE 最大のトーナメントに参加するアライアンス・トーナメント XVII において、NFT で収集可能なキル証明書を導入します。CCP Game 社は、エネルギー効率の高い Tezos ブロックチェーンを選択し、キル証明書 NFT を鋳造します。最後の一撃を与えたキャラクターは、キル証明書 NFT を要求することができ、プレイヤーはこの NFT を取引したり収集したりすることができます。

EVE のアライアンス・トーナメントは、2005 年に第 1 回大会が開催された、ゲーム業界初の e スポーツの 1 つです。今年は、第 17 回『EVE Online』アライアンス・トーナメントへの参加を記念して、キル証明書 NFT がトーナメント終了後にプレイヤーにプレゼントされます。さらに、アライアンス・トーナメントの優勝者だけが手にすることができる 280 隻の限定船も用意されています。これらのユニークな船は、EVE の最も悪名高い物語の多くの核心をなすものであり、ゲームコレクターや PvP プレイヤーからも高い評価を受けています。

CCP Games は、NFT に Tezos ブロックチェーンを採用することで、イノベーションとサステナビリティを実現しています。Tezos のようなエネルギー効率の高い Proof of Stake ネットワーク上のクリーンな NFT は、クリエイティブな表現を共有するこの新しいメディアのインパクトが、不必要に高いエネルギー消費によって相殺されないことを保証します。従来の Proof of Work ブロックチェーンとは異なり、Tezos の先駆的な Proof of Stake メカニズムは、競合する Proof of Work ネットワークに比べて 200 万倍も少ないエネルギーでネットワークを保護するエネルギー効率の高いアプローチです。これにより、Tezos はエネルギー消費を最小限に抑え、二酸化炭素排出量を無視したクリーンな運用を実現しています。

『EVE Online』は、プレイヤーが無数の選択肢の中から自分の道を選んで自由に遊べる、コミュニティ主導型の宇宙船 MMORPG です。このゲームでは、拡大し続けるサンドボックスの中で、宇宙探査、巨大な PvP と PvE の戦い、活発なプレイヤー経済を体験できます。『EVE Online』では、7,000 の星系を舞台に、戦争、政治、海賊、貿易、探検など、ゲーム内の様々な職業や活動に、数十万人の他のプレイヤーと共に参加することができます。

Alliance Tournament XVII は、40 チーム、10 対 10 のデュアルエリミネーションによる 4 日間のメインイベントで、今年の初めには 2 日間の「フィーダー」トーナメントが開催されました。全体では約 80 チームが参加し、10 万人以上のプレイヤーが参加しました。CCP は、今回も制作スタジオの EVE-NT と提携し、世界中のプレイヤー・タレントをアイスランドのレイキャビクにある CCP 本社に集め、イベントの様子を Twitch でライブ配信します。

この週末に始まったトーナメントは、翌週の 11 月 14 日(日)に決勝戦を迎えます。アライアンス・トーナメント XVII」の詳細については、以下をご覧ください:

https://www.eveonline.com/ja/news/view/announcing-alliance-tournament-xvii

EVE Online®について

『EVE Online』(PC/Mac)はプレイヤーコミュニティが主導する魅力的な MMO ゲームです。プレイヤーは広がり続けるサンドボックスの中で様々な種類の宇宙船の開発および操縦をすることができ、無料で広大な太陽系を横断したり、数え切れないほどの選択肢から自らの道を選択できるほか、宇宙探索、大規模な PvP および PvE の戦闘、採掘、産業、そしてプレイヤーらによる洗練された経済を体験することができます。『EVE Online』は何万ものプレイヤーたちが繁栄する 1 つの宇宙内で富、力、栄光、そして冒険を賭けて競い合い、自らの運命を築き上げていく魅惑的なゲームです。詳細に関してはをご覧ください。
www.eveonline.com/ja

CCP Games について

CCP Games はその芸術性、テクノロジー、そして偶然の組み合わせにより思わぬ効果を生み出すゲームデザインで賞賛を受け、魅力的な自己表現の手段を提供することによって人々を力づけている一流の独立系ゲームデベロッパーです。2003 年 5 月に『EVE Online』を展開したことによって、CCP
Games は大規模多人数ゲームにおける最先端のパイオニアとしての地位を確立し、世界中で数え切れないほどの賞を受賞し、批評家からの賞賛を浴びてきました。限界に挑み、あらゆる水準で新天地

を開拓するという主義に基づき 1997 年に設立された CCP Games は、日常生活より有意義なバーチャルの世界を創造するという使命に取り組んでいます。CCP の本社はアイスランドのレイキャビクにあり、ロンドンと上海にも支社を構えています。詳細に関してはをご覧ください。
www.ccpgames.com

Tezos について

Tezos は、デジタルでつながった世界で価値を保持し交換することの意味を再定義するスマートマネーです。実績のある自己アップグレード可能でエネルギー効率の高いブロックチェーンである Tezos は、今日のネットワークを混乱させることなく、明日のイノベーションをシームレスに採用します。詳細については、をご覧ください。tezos.com

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ