“あなたが 結末を選ぶ”RPG『シン・クロニクル』大規模な改修を目的としたサービス開始の延期を発表。クローズドベータテストのレポート・アンケート結果も公開

 セガは、開発中のiOS、Android用新作RPG『シン・クロニクル』について、大規模な改修を目的にサービスの開始時期を変更する方針を明らかにした。あわせて、2021年10月に開催されたクローズドベータテストの実施レポートも公開されている。

 『シン・クロニクル』は、iOSとAndroid向けに配信中のRPG『チェインクロニクル』を手がけた実績をもつゲームクリエイターの松永純氏が総合ディレクターを務める新作タイトルである。本作は「あなたが 結末を選ぶRPG」をコンセプトにしており、ストーリー各章のクライマックスで提示される不可逆の選択肢が最大の特徴。2021年10月のクローズドベータテストでは、事前の募集で集まった1万人のユーザーがメインストーリーの第1章を遊び、クライマックスで究極の選択を迫られた。また、レイドボスイベントのテスト版も実施されている。

 11月11日(木)に公開された松永氏のメッセージによると、大規模な改修の一部として「運営イベントの改修」、「重要箇所へのキャラクターボイスの追加」、「ストーリー内容のブラッシュアップ」が例に挙げられている。松永氏は「早くサービスインしてほしい」との声が寄せられているとしつつも、物語の体験を強化することで「長く安心して楽しんでいただけるRPGとなることを念頭に置き、しっかりと改善に取り組んでいきたいと思っております。」とのメッセージを伝えた。

 あわせて公開されたアンケート結果では、回答したテスターの90%が「正式リリース開始後にプレイ意欲あり」を選択。ドラマシーンにおけるボイス演出の不足へ指摘が集まったものの、ストーリー・世界観も100点満点で80点以上の評価を獲得している。また、本作の醍醐味である「運命の選択」については回答者の75%が期待通りと答えており、アンケートでは「選択が重く、迷った」との回答も多く寄せられたという。

 上記のほか、キャラクターイラストやBGMについては、どちらも90%以上のテスターが「期待以上」もしくは「期待通り」と回答したようだ。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


「あなただけの、一度きりの物語を。」
セガ新作RPG『シン・クロニクル』
クローズドβテストレポートや、総合ディレクターのメッセージを公開

株式会社セガは、現在開発中のiOS/Android対応の“あなたが結末を選ぶRPG”『シン・クロニクル』公式サイトにて、先日開催されたクローズドβテストのアンケート結果をまとめたレポートを公開しました。
また、アンケートで頂いたご意見・ご感想を受けて、総合ディレクター・松永純からのメッセージを公開しました。

『シン・クロニクル』クローズドβテストレポート
https://sin-chronicle.sega.jp/cbt/report/

レポートでは、アンケートの集計結果および参加者のご意見や、開発チームからのコメント、また今後の改修・改善項目などを掲載しています。正式リリース開始へ向け、皆様からいただいた貴重なご意見・ご感想をもとに、さらなる品質向上に努めてまいります。

■アンケート結果を一部ご紹介!【90%の方が正式リリース開始後にプレイ意欲ありと回答】

正式リリース開始後のプレイ意欲に関しては、ご回答頂いた90%の方から正式版で「プレイの意向がある(不満点の改善を含む)」との評価をいただきました。
また、満足度に関しては、「ストーリー」や「キャラクター」「バトル」など、各項目で大きく差のある評価となりました。

【ストーリー・世界観の両項目について、80点以上を獲得】

 

ストーリーや世界観については、ともに80点以上の評価をいただきました。「ストーリーや世界観がかなり好み」「相反するヒロインがどのような結末を迎えるのかが気になる」など、自由回答のコメントについては、非常にたくさんのご意見・ご感想をいただきました。

【“運命の選択”については75%が期待通りと回答】

『シン・クロニクル』のコンセプトでもある“運命の選択により物語が変化する体験”については、ご回答者の75%から期待以上、期待通りと評価をいただきました。また、アンケートでは多くの方に、どちらを選ぶか非常に迷った、という感想をいただきました。

【キャラクターグラフィックについては93%の方が高評価】

 

登場キャラクターのグラフィックについては、ご回答頂いた93%の方から期待以上・期待通りと評価をいただきました。また、「どのキャラクターと旅するかによって変わる物語展開」についても、75%の方から「物語が変わることを楽しめた」と高評価をいただきました。

【94%の方がBGMに高評価】

豪華コンポーザーのBGMについては、ご回答頂いた94%の方から期待以上・期待通りと評価をいただきました。「神曲揃い」「テーマソングは映画音楽なのではというレベルの重厚感」など、高い満足度を感じるご意見・ご感想を多数いただきました。

クローズドβテストレポートページでは、上記以外のアンケート項目の集計結果や、プレイヤーの皆様から頂戴した代表的なご意見、開発チームからのコメントを掲載しておりますので、ぜひご覧ください!
また、クローズドβテスト感想投稿キャンペーンに参加頂いた方のTwitterアカウント名を、“先行探査騎士隊”として公式サイトに掲載しております。こちらもぜひご確認ください。

■総合ディレクター・松永純よりメッセージ

クローズドβテストへのご参加のお礼と、『シン・クロニクル』サービス開始時期に関して、総合ディレクター・松永のメッセージを公開しました。

 

楽しみにお待ち頂いている皆様に、深くお詫び申し上げます。
配信時期については、決定次第公式にてお知らせしますので、引き続き『シン・クロニクル』をどうぞよろしくお願いします。

■事前登録者の“選択”により報酬内容が変化!事前登録キャンペーン開催中

『シン・クロニクル』の配信に先駆けて、事前登録キャンペーンを開催中です。App Store、 Google Playのほか、Twitter、LINE、メールアドレスでの登録が可能です。登録数に応じて、豪華報酬を全員にプレゼントします。

なお、登録数15万・30万・50万件の突破報酬は、Twitter投票による、みんなの“選択”で決定します。いずれも豪華報酬が予定されていますので、どうぞお楽しみに。

<報酬一覧>
【達成!】5万件突破…300ゴールド&30ジェム
【達成!】10万件突破…400ゴールド&40ジェム
15万件突破…武器強化素材「蒼石」15個 or 精霊強化素材「霊蝶(小)」15個
20万件突破…500ゴールド&50ジェム
30万件突破…???? or ????
40万件突破…600ゴールド&60ジェム
50万件突破…リリース初日に800ジェム or リリース後毎日500ジェム×4日間
※上記報酬はログインボーナスとして、複数日に分割して配布されます。

事前登録はこちらから!

【各事前登録 URL】

AppStore / Google Play:https://sinchronicle.onelink.me/Vkbv/b43c593b
シン・クロニクル公式 Twitter:https://twitter.com/sin_chronicle
シン・クロニクル公式 LINE アカウント:https://line.me/R/ti/p/@301ezcps
LINE ゲーム予約:https://game-oa.line.me/qr/p20c24c7cbbe8407e8079709ac5fe6173
メールマガジン:https://pre.sega-net.jp/regist/index?cid=sin_chronicle_pre&lang=ja

■公式Twitterでは最新情報を発信中!

『シン・クロニクル』に関する最新情報を、境界騎士団の見習い記録士・イコナがお届けします!さまざまなキャンペーンも予定しておりますので、ぜひチェックしてください。

『シン・クロニクル』公式Twitter:@sin_chronicle

■『シン・クロニクル』とは

『シン・クロニクル』は、2,500 万ダウンロードを突破したスマートフォンRPG『チェインクロニクル』の正当後継作です。ロールプレイングゲーム本来の楽しさや、自分が冒険をしている、という感覚や体験はそのままに、まったく新しい世界や物語、ゲームシステムを楽しめます。

本作のコンセプトは「あなただけの、一度きりの物語を。」各章のクライマックスで運命を決める究極の二択を迫られ、その決断がその後の壮大なストーリーに影響していきます。

ともに歩んだ仲間たちから誰が生き残り、誰が死ぬのか。
プレイヤーの選択で、自分だけの物語が紡がれていきます。

【タイトル概要】

タイトル名称:シン・クロニクル
対応OS:iOS/Android
配信開始日:未定
価格:基本無料(アイテム課金あり)
ジャンル:あなたが 結末を選ぶRPG
メーカー:セガ
公式サイトhttps://sin-chronicle.sega.jp/
公式Twitter@sin_chronicle

著作権表記:©SEGA

■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。


ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。 コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ