いま読まれている記事

『MTG』新セット「神河:輝ける世界」の世界観が楽しめるVR展覧会が2月18日より開催。アーティストによる解説や未公開資料の公開、体験型のコンテンツなど

article-thumbnail-220215a

 トレーディングカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、『MTG』)は2月18日(金)より、新セット「神河:輝ける世界」の発売にあわせて、同作のアートをVR空間で鑑賞することできる「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展〜総勢83名のアーティストたちが描く『神河:輝ける世界』〜」を公開する。

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_001

 本展では、『神河:輝ける世界』に収録されている 『北斗の拳』原哲夫氏や、コジマプロダクションのアートディレクター・新川洋司氏『仮面ライダーW』のキャラクターデザインを担当した寺田克也氏など日本人を中心とした83名のアーティストによって描かれた、134のカードアートが展示される。あわせて、20名のイラストレーターからのコメントも公開。全員分のコメントは記事末尾のリリースにて確認できる。

■原哲夫/Tetsuo Hara
覚悟を決めて取り組みました。いつも、できるだけ手がかかる画にチャレンジすることを意識していますが、迫る〆切に『北斗の拳』の連載を思い出しました(笑)。バーチャルアート展に、また展示してもらえることを励みに、新しい作品を描いていきたいと思います。この領域が発展することを望んでいます。

■新川洋司/Yoji Shinkawa
MTGは発売当初に職場の仲間と楽しんでいました。カード用のイラストを描くの は今回が初めてなのですが、とても新鮮な気持ちで描くことが出来ました。ファ ンの方に気に入ってもらえると嬉しいです。

■寺田克也/Katsuya Terada
まるで宇宙のような広がりをみせるMTGの世界に足を踏み入れることができてう れしい。そしてバーチャルでのアートエキシビジョンにはこれからの未来のカタ チがあると思っている。

「神河:輝ける世界」は日本神話とテクノロジーが融合した1200年後、「都和市」や「母聖樹」を舞台にした『MTG』の新セット。日本の要素をあわせ持つサイバーパンクの世界観が特徴で、サイバーパンクらしい過密な建築や、寺院のような荘厳な雰囲気の建物とネオンの組み合わせが登場する。

 今回の展示はカードのアートだけでなくBGMや音声案内、体験型のものなどさまざまなコンテンツで構成されており、そのすべてが歩いて探索できる「都和市」のコンセプトアートの中に点在している。さらにカードの入手率に応じてアバターが変化する、ゲームのような要素も収録されている。

 展示会場に入ると、中心に立つ大きな盆栽のような「母聖樹が迫力満点に出迎える。ピンク色の鳥居でフィールドが区分されており、カテゴリーごとに流れる音声解説では、「神河」の世界観をより深く知ることができる。

 展示されている作品を手元に引き寄せることで、アーティストによる解説や下絵などが展開する仕掛けも。あわせてウィザーズ・オブ・ザ・コースト本社デザインチームの未公開資料約30点も公開される。

 さらに「物語に息を吹き込む」ことができる体験型コンテンツも展示される。カードを手に取り、プレイヤーが「神河」の世界に触れたとき何が起こるのかぜひ体験してみてほしい。

 本展は誰でも無料で参加が可能。期間は2月18日(金)10:00から2月24日(木)21:00まで。対象機器は以下のとおり。なお、PCのみでも参加できる。

Windows PC、Meta Quest 2(Oculus Quest 2)
Oculus Rift / Rift S、HTC Vive / Vive Pro 1&2

プレスリリースの全文は以下のとおり。


世界中で4千万⼈を超えるプレイヤーとファンを持つ元祖戦略トレーディングカードゲームMagic: The Gathering

VRやPCでMagic: The Gatheringの世界へ⾶び込む新感覚展⽰会
「マジック:ザ・ギャザリングバーチャル・アート展」2⽉18⽇から開催
総勢83名のアーティストが参加!原哲夫⽒ら⽇本を代表するアーティストも

 世界中で4千万⼈を超えるプレイヤーとファンを持つ元祖戦略トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング(以下、マジック)」を製造・販売する世界的ゲームクリエイティブカンパニー「ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(本社:ワシントン州レントン, アメリカ合衆国、 CEO:クリス・カークス)」は、新セット『神河:輝ける世界』の販売開始に合わせ、マジックの強みであるアートの素晴らしさを体験でき、VR時代の新しい鑑賞体験を得られる「マジック:ザ・ギャザリングバーチャル・アート展〜総勢83名のアーティストたちが描く『神河:輝ける世界』〜」を、2⽉18⽇(⾦)より公開いたします。なお、同展⽰会はPC(Windowsに限ります)のみでもお楽しみいただけます。

※画⾯は開発中のものです

「マジック:ザ・ギャザリングバーチャル・アート展
〜総勢83名のアーティストたちが描く『神河:輝ける世界』〜」
特設サイトURL: https://mtg-kamigawa-vr.art

■⾃宅から世界中のユーザーが楽しめるVR上でのインタラクティブなアート展

2⽉18⽇(⾦)の新セット「神河:輝ける世界」発売に合わせ、VRを活⽤した「マジック:ザ・ギャザリングバーチャル・アート展〜総勢83名のアーティストたちが描く『神河:輝ける世界』〜」を同⽇より実施。VRならではのアート鑑賞体験やゲーム性の付与により、能動的に楽しむことができるインタラクティブなアート展です。リモートでPCやVRデバイスを通して⾃宅から、世界中のユーザー同⼠で喋りながら展⽰を回るという共時体験が味わえます。新セットの舞台「ネオ神河」を模した世界観を存分に感じられる新感覚の展⽰会は2⽉24⽇(⽊)まで。「VR時代の新しいアート展を」この機会に是⾮体験しましょう。

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_020

■北⽃の拳の原哲夫、新川洋司や寺⽥克也などが⼿がける134作品が展⽰

同アート展では、『神河:輝ける世界』に収録されている、⽇本⼈を中⼼とした83名のアーティストによって描かれた134のカードアートを展⽰。作品の中には、『北⽃の拳』で有名な原哲夫⽒や、コジマプロダクションのアートディレクター新川洋司⽒、『仮⾯ライダーW』のキャラクターデザインを担当した寺⽥克也⽒が描いたカードも展⽰されています。今回の展⽰会はVRを通して、マジックの世界観やカードアートを楽しむだけでなく、カードの⼊⼿や⼊⼿率に応じて⾃分のアバターが進化するなど、さまざまな仕掛けが⽤意されています。また、スペシャルコンテンツとして、カードからキャラクターを出現させる3D体験も⽤意。複数⼈で同時に出現させるマルチ体験や、写真を撮影も可能となっています。

※画⾯は開発中のものです

◆「マジック:ザ・ギャザリングバーチャル・アート展」とは◆

今回開催するアート展では、総勢83名のアーティストによって描かれた134点ものカードアートを展⽰。アート展を訪れる⼈は、マジックが誇る美しく⼒強いアートの世界を⽬撃できるほか、マジックの世界を堪能できる5つのコンテンツを楽しむことができます。

①カードアートの内側へ

⽇本神話とテクノロジーが融合した1200年後の神河。その舞台となる「都和市」や「⺟聖樹」のコンセプトアートの中に降り⽴ち、都市空間に縦横無尽に拡がるアート展を楽しめます。

②バーチャルで進化する鑑賞体験

新しいアート鑑賞体験として、作品を掴んで引き寄せることで、アーティスト本⼈による解説や「通常なら⾒ることのできない」製作時の下絵を鑑賞できるほか、⼿に持って眺められるカードを⽬の前で展開できます。

③アートに命を吹き込む3D体験

カードアートに込められた世界観や物語を、プレイヤーの⼒で解き放つ特別なバーチャル体験ができます。カードに描かれた伝説のドラゴン・スピリットを⽬の前に召喚できるのです。

④未公開資料の初公開

今回のバーチャル・アート展で、なんとウィザーズ・オブ・ザ・コースト本社デザインチームの未公開資料、約 30点の公開が決定!
ファンには垂涎ものの展⽰となります。

⑤マジック世界へ誘うコミュニティスポット

さまざまなマジック関連の情報が集まる「⼋⾓堂」では、はじめて遊ぶ⽅、そして⻑年のファンも、みんなで集まってコミュニケーションを楽しめます。

※画⾯は開発中のものです

◆「マジック:ザ・ギャザリングバーチャル・アート展」参加⽅法◆

「マジック:ザ・ギャザリングバーチャル・アート展」は、下記のPCやVRデバイスを通してどなたでも、無料で参加いただけます。

開催期間:2022年2⽉18⽇(⾦)10:00〜2022年2⽉24⽇(⽊)21:00
対象機器:Windows PC、Meta Quest 2(Oculus Quest 2)
Oculus Rift / Rift S、HTC Vive / Vive Pro 1&2

この機会に、是⾮マジック:ザ・ギャザリングの世界を体験してみてください。

◆キャンペーン情報◆

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_029

■原哲夫⽒のサイン⼊りB2サイズポスターを5名様にプレゼント

今回の「マジック:ザ・ギャザリングバーチャル・アート展〜総勢83名のアーティストたちが描く『神河:輝ける世界』〜」で全134枚のカードアートをコンプリートした⽅の中から抽選で5名様に「北⽃の拳」の漫画家・原哲夫⽒がデザインした《漆⽉魁渡(しづきかいと)》の直筆サイン⼊りB2サイズポスターをプレゼントいたします。

応募期間:2⽉18⽇〜2⽉24⽇(当該バーチャル・アート展終了まで)

応募条件:上記期間中に、全134枚のカードアートをコンプリートした⽅。かつ、コンプリート後、キャンペーン特設サイト掲載の応募フォームより、必要情報をご⼊⼒をいただいた⽅。

応募⽅法:上記、フォーム⼊⼒・提出をもって、応募となります。


※当選者の⽅に対してのみ、事務局より別途ご連絡いたします。
※写真はイメージで実際の物とは異なります。

◆近年急増しているマジック:ザ・ギャザリングのファン⼈⼝◆

世界中で4千万⼈を超えるプレイヤーとファンを持つ元祖戦略トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」(以下マジック)は、⽇本⼈アーティストとのコラボレーションやデジタルプレイの推進により、近年急速にそのプレイ⼈⼝を拡⼤しています。

2019年にリリースされた『灯争⼤戦』では天野喜孝⽒をはじめとする多数の⽇本⼈アーティストによるカードアートコラボを実施。2020年の『イコリア:巨獣の棲処』では東宝株式会社との連携によりゴジラたち東宝怪獣を「ゴジラシリーズ」としてカード化。さらに2021年の『ストリクスヘイヴン:魔法学院』では、63種類の特別なカード「⽇本画ミスティカルアーカイブ」が収録されました。

また、魅⼒的な紙の製品と合わせて、デジタルプレイについてもここ数年で⼤きな発展を遂げています。2020年には待望のデジタルカードゲーム「MTGアリーナ」がPCプラットフォームにて正式リリース。続く2021年のモバイル版リリースと合わせて、時間や場所を問わない、プレイヤーの⽣活スタイルにあわせたプレイ環境を実現しました。このMTGアリーナを活⽤し、ゲーム配信界隈で絶⼤な⼈気を誇るStylishNoob⽒やマジック愛好家で知られるにじさんじ所属VTuberの社築⽒らを起⽤した放送や対戦バラエティ番組を複数企画。メインとされるプレイヤー層だけでなく、幅広い世代・ジャンルへのアプローチにも強く取り組んでいます。

そして新型コロナウイルス感染症の影響下においても、Discordなどを活⽤したリモートプレイやMTGアリーナを舞台に⾏われる世界レベルの競技イベントの存在により、プレイヤーからその熱が消えることはありません。

◆「マジック:ザ・ギャザリングバーチャル・アート展」を⾏う背景担当者コメント◆

■ウィザーズ・オブ・ザ・コースト⽇本法⼈ eスポーツコミュニティマネージャー⻄岡英智

コロナ禍の巣ごもり需要で、トレーディングカードゲームはコミュニケーションツールとしてより多くの⽅に遊ばれるようになりました。

⼀⽅で、コロナ禍で分断されてしまったカードショップを中⼼としたコミュニティをどう紡ぎ直すか︖また、with コロナとして感染状況に影響されない形で、どうやってファンとの関係性をつくっていくのか︖という課題がありました。

そこで注⽬したのが、VR技術です。私達のゲームの強みである魅⼒的な世界観に没⼊し、⽇本国内だけでなく世界中のファン同⼠が繋がる仮想現実がつくれると思いました。

本プロジェクトでは新セット『神河:輝ける世界』の舞台であるサイバーパンクな街「都和市」をVR空間に再現。セットに収録される数々の素晴らしいアートを、アーティスト⾃⾝の解説付きで鑑賞できるバーチャルなアート展を開催します。

過去制作のTOKYO GAME SHOW VR 2021において素晴らしい技術とプレイヤー体験を提供してくれた株式会社 ambrとのコラボレーションで実現しました。

家から楽しめる、メタバース時代の新しいアート体験をお楽しみください!

◆「マジック:ザ・ギャザリングバーチャル・アート展」制作パートナー企業コメント◆

■株式会社ambr CEO ⻄村拓也⽒

⼦供の頃、私がどんな遊びよりもカードゲームに熱中したのは、カードに描かれたアートの美しさとワクワク感のためです。クリーチャーや魔法が存在するカードの向こうの世界のことを何度妄想したことか。その頃を懐かしみながら、このプロジェクトに全⼒で取り組んできました。

世界最⾼峰のカードゲームであるマジックの、アートの世界。その美しさと⾯⽩さを、バーチャルアート展という全く新しい形でお届けすることを⽬指して、ウィザーズの皆様と⼀緒に考え作り上げてきました。マジックプレイヤーはもちろん、マジックを遊んだことのない⽅も含めて、アートやクリエイティブを愛する多くの⼈に楽しんでいただけたら嬉しいです。

■株式会社ambr CXO 番匠カンナ⽒

本展は、美しいアートの数々とそれを⽣み出したアーティストの⽅々が主役となることを第⼀に考え、計画されました。単に作品を並べるのではなく、アーティスト⾃⾝の⾔葉や貴重な下絵、カードとして製品化した後の姿も含め、アートの多⾯的な楽しみ⽅をひとつの鑑賞体験に融合させています。また、「神河」の世界観を伝えるナレーションロボットや、複数のサウンドが溶け合う⾳の空間体験など、アートをより深く楽しむための仕掛けにもこだわりました。マジックがいかにアートを⼤切にしているか、展⽰を楽しみながら肌で感じ取っていただけると嬉しいです。

◆新セット『神河:輝ける世界』について◆

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_030

2004年・2005年に発売された、『神河物語』『神河謀叛』『神河救済』の3つのセットからなる次元「神河」ブロックの2000年後のストーリーを描いたオマージュセット。過去のセットでは侍・忍者などのクリーチャーや武⼠道・忍術などの能⼒が登場するなど、⽇本⼈の⼈気も⾼いセットです。

『神河:輝ける世界』ティザー映像公開URLhttps://www.youtube.com/watch?v=-L7eftMnSdU

◆マジック:ザ・ギャザリングについて◆

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_034

<世界初、世界最⾼の戦略トレーディングカードゲーム>
「マジック:ザ・ギャザリング」は1993年にアメリカで発売された、世界初のトレーディングカードゲームです。数学者のリチャード・ガーフィールドによって⽣み出され、現在では11の⾔語で翻訳、全世界で70以上の国と地域で4千万⼈を超えるファンとプレイヤーを魅了しています。マジックでは強⼤なクリーチャーを召喚し、強⼒な呪⽂を唱えながら、対戦相⼿のライフを0点にするなどの勝利条件を満たすことを⽬指します。年間を通して発売される新しいカードセットにより、ゲームの環境は常に変化しています。

⽇本公式ウェブサイト: http://mtg-jp.com/

⽇本公式Twitterアカウント: https://twitter.com/mtgjp

◆企業情報◆

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_035

商号: Wizards of the Coast LLC
所在地: 1600 LIND AVE SW SUITE 400 RENTON WA 98057(本社)
〒101-0041 東京都千代⽥区神⽥須⽥町2-8-2(⽇本窓⼝)
代表者: Chris Cocks
設⽴: 1990年
事業内容:ゲーム出版、デジタルゲーム開発運営
URL : http://company.wizards.com/

 

総勢83名のアーティストが参加した「マジック:ザ・ギャザリングバーチャル・アート展」
原哲夫⽒、新川洋司⽒、寺⽥克也⽒ら20名のコメントを公開

原哲夫⽒「覚悟を決めて取り組んだ。僕の絵で楽しんでくれたら嬉しい。」

「マジック:ザ・ギャザリング(以下、マジック)」の新製品『神河:輝ける世界』の販売開始に合わせ、『神河:輝ける世界』のアートや世界観をオンラインで体験できるバーチャル・アート展「マジック:ザ・ギャザリングバーチャル・アート展」を2⽉18⽇(⾦)より開催。

今回、同アート展に参加した豪華アーティスト陣、『北⽃の拳』の漫画家である原哲夫⽒や、コジマプロダクションのアートディレクター新川洋司⽒、『仮⾯ライダーW』のキャラクターデザインを担当した寺⽥克也⽒を始めとする20名の⽅から、マジックへの参加に関するコメントをいただきました。

アーティスト・漫画家情報

■原哲夫/Tetsuo Hara

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_036

プロフィール
東京都出⾝。『北⽃の拳』『花の慶次 -雲のかなたに-』『蒼天の拳』などの濃
密・重厚なる傑作を続々と発表。現在「⽉刊コミックゼノン」誌上で、織⽥信⻑の若き⽇を描く『いくさの⼦-織⽥三郎信⻑伝-』を執筆。『前⽥慶次かぶき旅』の原作にも携わる。また、絵本『森の戦⼠ボノロン』のプロデュースも務めている。

コメント
覚悟を決めて取り組みました。いつも、できるだけ⼿がかかる画にチャレンジす
ることを意識していますが、迫る〆切に『北⽃の拳』の連載を思い出しました(笑)。バーチャルアート展に、また展⽰してもらえることを励みに、新しい作品を描いていきたいと思います。この領域が発展することを望んでいます。

■新川洋司/Yoji Shinkawa

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_037

プロフィール
1994年にKONAMIに⼊社。『メタルギアソリッド』シリーズのキャラクターや
背景、メカニカルデザインなど、アート全体を統括。2015年に同社を退社し、現在は⼩島秀夫⽒が設⽴した新スタジオ、コジマプロダクションに所属。同スタジオの最新作「デス・ストランディング」においてアートディレクションを⼿掛けている。

コメント
MTGは発売当初に職場の仲間と楽しんでいました。カード⽤のイラストを描くの
は今回が初めてなのですが、とても新鮮な気持ちで描くことが出来ました。ファンの⽅に気に⼊ってもらえると嬉しいです。

■寺⽥克也/Katsuya Terada

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_038

プロフィール
北斎とMoebiusに影響を受け、線画を主体に活動し国内外で⽀持を集める。代表
作にマンガ「⻄遊奇伝・⼤猿王」、画集「寺⽥克也原⼨」などがある。個展を中⼼にした展⽰活動も活発。

コメント
まるで宇宙のような広がりをみせるMTGの世界に⾜を踏み⼊れることができてう
れしい。そしてバーチャルでのアートエキシビジョンにはこれからの未来のカタチがあると思っている。

■アズール / Azur

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_039


プロフィール
代表作各種TCGなど
・ゲーム会社勤務後、2015年に退職しフリーイラストレーターに。
・2017年からイラストレーターとして活動中。

コメント
⽇本アーティストのコラボレーションということで従来のMTGのイメージと異なりリ
アル系というよりは⽇本特有絵柄を意識しながら製作しました。今回はアニメ塗や和⾵を取り⼊れた製作で普段とは違う楽しい製作が出来ました。⾃分の作品がVRという形でいろんな⽅にみて頂けるという奇抜で素敵な企画に参加出来ることですごく楽しみです!

■安達洋介/YOSUKE ADACHI

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_040

プロフィール
イラストレーター・株式会社スタジオエンカウント代表
代表作各種TCGやパズドラほか

コメント
⾼校⽣のときにMTGに出会い、アートやゲーム性に魅せられました、そのころ愛⽤し
てたカードはYotian Soldier。壮⼤なMTG世界の⼀端に関われて、この上ない喜びです。

■あんべよしろう/YOSHIRO AMBE

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_041

プロフィール
2011年からイラストレーターとして活動中。
主な参加作品聖剣伝説3 TRIALS of MANA/ファイアーエムブレムヒーローズ等

コメント
完成アートだけでなく、ラフ等の制作過程を観るのが⼤好きです。VR空間上で偉⼤な
アーティストの皆様の作品をどう鑑賞できるのか、⾮常に楽しみです!MTGファンの皆さんにも楽しんでいただけたら嬉しいです。

■海鵜げそ/UMIU GESO

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_042

プロフィール
フリーランスイラストレーター。各種TCGや、多数ソーシャルゲームでイラストを担当。

コメント
MTGは10代の頃に美しいアートに衝撃を受け、参加させていただいた事を今でも夢の
ように感じています。今回、VR空間でMTGのアートを鑑賞できると聞きなんて良い時代なんだと思いました。楽しみです!

■えすてぃお/ESUTHIO

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_043

プロフィール
「CHUNITHM」キャラクターデザイン、イラスト。「SFマガジン2020年8⽉号」表
紙イラスト。など

コメント
約10年ほどMTGプレイヤーとしてずっとMTGに触れてきた私が、アーティストとして
参加できたことはとても嬉しく思っております。今回新しくなった神河の世界を楽しんでいただけたら幸いです。

■⿊井ススム/SUSUMU KUROI

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_044

プロフィール
「⼈間不信の冒険者たちが世界を救うようです」、「聖剣王殺」、「アークナイツ」関
連、「⽩夜極光」関連等

コメント
まさか⾃分がMTGのイラストを描けるとは思っていなかったので、参加させていただ
き⼤変光栄です!VRアート展ではどのような展⽰になるのか、とてもわくわくしております!

■gozz

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_045

プロフィール
代表作:各種TCGイラスト、書籍無⼈島漂着100⽇⽇記
TCGで厚塗りのクリーチャーイラスト描く傍ら書籍などで箱庭スタイルの可愛いイラストを描き、様々なタッチで活動しています。

コメント
MTGは⼦供のころから好きでよくショップで眺めていました。当時はリアルなクリー
チャーのイラストが好きでいつかそんな絵でMTGに参加できたらと思ていましたがまさか叶うことが出来てとても光栄です。コロナ禍でVR企画という事でワクワクしていますが少し寂しくもあります。またいつか機会があれば参加させてほしいです。

■ゾウノセ/ZOUNOSE

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_046

プロフィール
ゲーム会社での背景アートの業務を経てフリーランスのイラストレーターに。
カードイラスト、ゲームイラスト、ノベルイラスト、イラスト技法書執筆、専⾨学校講師など幅広く活動中。

コメント
MTGに参加できるなど、未だに夢なのではと疑っています。昔から海外ウケしそうな
(要は国内ウケしない)絵柄だと批評されてきましたがこんな形で報われるとは思いませんでした。ありがとうございました!

■タカヤマトシアキ/toshiaki takayama

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_047

プロフィール
⽇本のイラストレーター、キャラクターデザイナー。
多くのカードゲームでクリーチャー、メカなどを描いています。

コメント
今回はVR企画展に参加出来て嬉しいです!是⾮世界中のMTGファンの皆さんにMTGの
素晴らしいアートを楽しんでもらいたいです。

■TAPI岡 / TAPIOCA

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_048

プロフィール
代表作各種TCG、FGO概念礼装、ライトノベル、JAMproject20周年アルバムジャケット等
経歴 2020年4⽉からフリーランスのイラストレーターとして活動を開始しました。
もともとは⼀般企業に勤めていました。

コメント
VRでの展⽰、とても前衛的で素晴らしいと思います。こういったところからVRを取り
⼊れた活動が波及していき、将来的にはVR上でプレイできたりもするのかなと思うと胸が熱いです。

■中村エイト/NAKAMURA8

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_049

プロフィール
「デュエル・マスターズ」「パズル&ドラゴンズ」など、主に⽇本のホビー、ゲーム向
けイラストで活動中。

コメント
TCGの始まりであり、「デュエル・マスターズ」の親とも⾔える「マジック:ザ・ギャザリング」への参加、とてつもなく嬉しいです!MTGはルールの卓越さも去ることな
がら、イラストのクオリティも素晴らしいのは⾔わずもがなで、それを新たな⼿法で閲覧するVR企画は斬新で興味深く思います。どのような展⽰になるのか、私も⾮常に楽しみです!

■七原しえ/Shie Nanahara

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_050

プロフィール
FGO概念礼装・戦国無双5・第五⼈格等ゲームイラスト、TRPG・書籍装画等中⼼に活
動中

コメント
初VRアート展おめでとうございます。MTGイラストの今までにない新しい鑑賞の仕⽅
ですね。特に今回の神河、VRにとてもマッチしているのではと思っておりまして、どのような展⽰になるのかとても楽しみです。

■⻄⽊あれく / Areku Nishiki

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_051

プロフィール
2019年よりフリーランスのイラストレーターとして活動。TCGやソーシャルゲームなどを中⼼にキャラクター、クリーチャーのイラストを⼿掛ける。

コメント
MTGのアートは私のファンタジーの原点のひとつであり、幼少の頃に出会ったその衝
撃は今も忘れられません。そんな強く影響を受けた作品に⾃分が関われたことを、あの⽇の幼い私に届けたいです。

■にじまあるく/NIJIMAARC

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_052

プロフィール
各種TCG、書籍、ゲーム内キャラクターデザイン、アークナイツEN版イベントイラス
ト…等でイラストレーターとして活動中。

コメント
この度は「神河:輝ける世界」発売、VR展開催おめでとうございます!⻑い歴史のあ
るMTGに、駆け出しの⾝の⾃分も参加させて頂き恐縮ですが、全⼒で制作させて頂きました!是⾮、神河の世界を楽しんでください!

■藤ちょこ/FUZICHOCO

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_053

プロフィール
ライトノベルやソーシャルゲーム、キャラクターデザインなど様々なジャンルで活動している。最近の主な仕事に「根⽻清ココロ」「リゼ・ヘルエスタ」「Omegaα」キャ
ラクターデザインなど。1st画集「極彩少⼥世界」がBNN新社より、2nd画集「彩幻境」が⽞光社より発売中。

コメント
今回の「神河:輝ける世界」は、伝統的な⽇本⽂化と近未来が融合したような世界観が素晴らしく、わくわくするアートばかりです。VRという最先端の鑑賞⽅法で、その世
界にじっくり浸ってもらえたら嬉しいです!

■村⼭⻯⼤/RYOTA MURAYAMA

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_054

プロフィール
参加作品:天穂のサクナヒメ、Fate/Grand Order、FINAL FANTASY XVなど

コメント
VR空間での展⽰ということで、どのような体験が待っているのか楽しみです!

■lack

『MTG』新セット「神河」のVR展覧会が2月18日より開催_055

プロフィール
イラストレーター(キャラクターデザイン、コンセプトアート、VTuberなど)

コメント
VR企画というものが初めてですので、とても楽しみにしております。外出することがなかなか難しい時期ですが、バーチャルな空間でわくわくしてもらえたら嬉しいです。

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日05時~2024年4月26日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ