いま読まれている記事

Steamの割引ルールが変更。90%以上の割引が不可能になり、クールダウン期間は4週間へ短縮

article-thumbnail-220222k

 ValveはSteamworksドキュメントにて、割引ルールの変更に関する詳細を明らかにした。新たな割引ルールは太平洋時間で2022年3月28日より実施される。

Steamにて90%以上の割引が不可能に。割引ルールが変更_001
(画像はSteamworksより)
Steamにて90%以上の割引が不可能に。割引ルールが変更_002
(画像はSteamworksより)

 今回の変更に伴い、90%以上の割引の適用が不可能となり、割引のクールダウン期間が6週間から4週間と短縮された。

 割引のルールは以下のとおり。

・ローンチ割引の実施は可能ですが、ローンチ割引終了後28日間は、その他の割引を実施できません。

・いずれかの通貨で製品を値上げした場合、28日間は割引を実施できません。

・割引は、前回の割引から28日間は実施できません。ただし、Steam全体で季節ごとに開催されるイベントは例外です。

・季節のセールイベントの割引は、製品のローンチやローンチ割引終了から28日間、またはいずれかの通貨での値上げから28日間は実施できません。

・プロモーションが進行中か、将来実施予定と設定されている場合、製品価格は変更できません。

・90%以上または10%以下の割引は適用できません。

・カスタム割引は、2週間以上、または1日以下では実施できません。

 なお、上記の通りに割引にはクールダウンが存在するが、引き続きSteam全体で実施される旧正月セールサマーセールオータムセールウィンターセールは、セール後のクールダウン期間を適用せずに実施可能だ。

 ルール変更までの期間では90%以上割引のセールが実施されるため、購入を検討している作品が90%以上割引されている場合は今回のルール変更が実施される前に、前もって購入しておくと良いだろう。

 Steamでゲームの開発・販売に関わる方は、公式のSteamworksドキュメントにて改めて割引ルールを確認しておこう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日21時~2024年4月26日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ