いま読まれている記事

株式会社ポケモンのプロデューサー・津田明子氏の密着取材回がドキュメンタリー番組『セブンルール』で放送へ。『ポケモンワンダー』などを手がけた同氏のポケモン観に迫る

article-thumbnail-220301f

 関西テレビ放送は3月1日(火)、ドキュメンタリーバラエティ番組『セブンルール』において、株式会社ポケモンのプロデューサー・津田明子氏の特集回を放送する。

 『セブンルール』は各界で活躍する女性をテーマに、独自に設けている「7つのルール」を切り口として密着取材を行う番組。2017年より放送を開始し、これまで230名以上のユニークな働き方や価値観を取り上げてきた。

 今回特集される津田氏は、2021年7月に「よみうりランド」内にオープンしたネイチャーアドベンチャー『Pokémon WONDER』(以下、ポケモンワンダー)や地域ごとに“推しポケモン”を選び、各地とポケモンの魅力を同時に発信する『ポケモンローカルActs』などのプロデュースを手がけてきた人物だ。

 本放送ではCGでもぬいぐるみでもない“自然との調和”をテーマに掲げる『ポケモンワンダー』の舞台裏にスポットを当て、同プロジェクトの企画段階から携わってきた津田氏の視点から、『ポケットモンスター』シリーズの新たな魅力を発信し続ける日々へと迫る。

 勉強や部活動が忙しくなるにつれ『ポケモン』から気持ちが離れていったと語る同氏は大学時代に経験したアメリカへの留学をきっかけに、ホームステイ先の家の少年が夢中になる姿を通じて同シリーズが広く愛されていることに感銘を受けたという。そんな津田氏にとって「『ポケモン』とはどのような存在なのか」が番組内では映し出されるようだ。

 『セブンルール』は、フジテレビ系列の各局で毎週火曜日の23時より放送中。オンエア後1週間は民放公式テレビポータル「TVer」で見逃し配信も行われている。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日19時~2024年4月26日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ