株式会社ポケモンは、地域とポケモンの魅力をあわせて発信する取り組み「ポケモンローカルActs」の一環として、各地域内限定で販売されているコラボ商品を4月から12月末までの期間限定でインターネット販売することを発表した。
2018年4月以降に始まった「ポケモンローカルActs」では、地域ごとに「推しポケモン」を選定。香川県・北海道・鳥取県・福島県・岩手県・宮城県などの地域で両者のファンを増やすことを目的に、各地の魅力と一匹一匹のポケモンの魅力を国内外へ発信している。
これまで各地域内に限定して販売してきたコラボ商品をインターネットで販売する背景には、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大により、観光として各地域を訪れることができない状況がある。販売される商品は告知ページにて確認可能だ。なお、各商品の在庫状況などにより販売終了となる場合がある点は留意しておく必要がある。
執筆時点では「ラッキー」をデザインに取り入れ、会津のりんごや桃を使った福島県の食料品や、宮城県の工芸品である玉虫塗に「ラプラス」を描き入れたしおりや小物入れ、「ロコン」のラベルが可愛らしい北海道のハスカップドリンク、岩手県久慈市の琥珀と「プテラ」を組み合わせたチャームキーホルダーなど、さまざまな商品が販売されている。
「ポケモンローカルActs」の取り組みやコラボ商品に興味があれば公式サイトをチェックしたうえ、これまでの日常が戻ってきた際に各地域を訪れることを検討してみてほしい。
ライター/ヨシムネ