『エルデンリング』のボス「ラダーン」の弱体化を取り消してほしいとの声がファンから挙がる。アプデで調整されたと見られる星砕きの英雄に復活求む声

 フロム・ソフトウェアから2月25日(金)に発売された『エルデンリング』。すでに不具合の修正をふくむ複数回のアップデートが行われてきた本作だが、弱体化されてしまったと思われるとあるボスの強化を求める声がインターネット上であがっている。

 そのボスとは、2021年末に公開された公式ストーリートレーラーでも「星砕きの英雄」として紹介されていた「将軍ラダーン」だ。以下の記事内容には『エルデンリング』ゲーム本編でのラダーンに関するネタバレがふくまれるため、閲覧の際には充分注意していただきたい。

『エルデンリング』ラダーン弱体化? ファンから再強化望む声_001
(画像はYouTube「ELDEN RING ストーリートレーラー」より)

 ラダーンはゲーム中盤に差し掛かるころに登場する印象深いボスであり、非常に長い射程を誇る弓での遠距離攻撃を筆頭に、通常攻撃の高い攻撃力広い攻撃範囲空からの一撃必殺技などでプレイヤーの前に立ちはだかる存在だ。
 ほかのボスとは違い「ラダーン祭り」として複数のNPCと共闘して戦うというギミックがあるほか、ラダーン自身の将軍としての器の大きさを感じさせるエピソードも多数存在し、本作の中でも「最強の将軍」と印象付けられている存在である。

 そんなラダーンに関しては、アップデート後から明記はされていなかったものの「一部の攻撃力や攻撃範囲が弱体化されたのではないか」との声が国内外で挙がっており、YouTubeなどでは比較動画が多数アップされている。強敵との戦いを胸に刻んだ褪せ人たちからは、「再強化してほしい」などの意見が出ていた。

 実際に海外の掲示板「Reddit」には「『星砕きのラダーン』を元のように強化してほしい」との投稿がポストされ、2万件以上のいいね(upvote)と3900件という大量のコメントが寄せられている。

fromsoftware please buff this guy again from Eldenring

 ただし、コメントには元の投稿に賛同し「ラダーンをもう一度強くするべきだ」と主張するものもあれば、「パッチ適用前の当たり判定はおかしかったので修正は妥当」と判断するプレイヤーも現れている。

 一部には「元のバージョンでもそれほど苦戦しなかった」と語る強者の姿や「では代わりに、ラダーンを2体並べてみるのはどうだろう」などととんでもない調整案を提案するユーザーも見られた。

 このように多くのプレイヤーの間で判断が異なるのは「星砕きのラダーン」というボス自体が、多くの共闘NPCを召喚できる特殊なボス戦であることも由来しているだろう。くわえて、挑もうと思えば序盤のうちに挑むこともできてしまう配置のため、各プレイヤーで挑戦した際のレベルやゲームへの理解度に差が生まれていることも考えられる。

 そして、こちらのスレッドで幾人ものユーザーが熱く語り合っているのが『エルデンリング』のダウンロードコンテンツに対する期待だ。「全盛期のラダーンと戦えるDLCが欲しい」というコメントを発端に「本編の過去にあたる世界を探索してみたい」など、多くの声が集まっている。

 発売からおよそ1か月が経過したものの、まだまだ世界中の褪せ人たちを魅了してやまない『エルデンリング』。もちろん記事執筆時点では、追加ダウンロードコンテンツなどはアナウンスされていない。フロム・ソフトウェアからの今後の発表にも期待していきたいところだ。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ