いま読まれている記事

『プリコネ』エイプリルフールのために本格オンラインゲームを制作してしまう。 1週間限定の配信となるも「エイプリルフールに公開するレベルじゃない」などと話題に

article-thumbnail-220401s

 Cygamesは4月1日(金)、『プリコネ!グランドマスターズ』の配信を開始した。配信期間は4月8日(金)の16時59分までと、1週間の限定配信の形式をとる。

 本作はスマートフォン向け人気RPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』の人気キャラクターたちが盤上でバトルを繰り広げるオンラインゲーム。8人のプレイヤーが集まって1対1のバトルを繰り返し、最後のひとりを決めるというルールとなる。

 バトルではプレイヤーは手持ちのユニットの配置を行い、その後はオートで進行する。各ユニットの特性や、組み合わせによって発動する「シナジー」を考慮して編成を考えることが重要となってくるようだ。

『プリコネ』エイプリルフールに1週間限定のオンライン対戦ゲームを配信開始_001
(画像はGoogle Play『プリコネ!グランドマスターズ』配信ページより)

 ゲーム中ではモンスターとのバトルが発生するラウンドもあり、勝利することで報酬として装備品を入手できる。基礎ステータスの強化にくわえ、特殊な効果を持つものもあるため、ユニットの戦闘力を大きく向上させることが可能だ。装備はいつでも着脱が可能なので、良いと思ったものがあればどんどん装着させてみよう。

 ユニットには『プリンセスコネクト!Re:Dive』より「ペコリーヌ」「コッコロ」「キャル」などが3Dモデルになって登場。バトルを終えるごとに手に入る「ルピ」と経験値で、ユニット配置数を増やしたり、新たなユニットを購入したりと、編成を強化していくことができる。

『プリコネ』エイプリルフールに1週間限定のオンライン対戦ゲームを配信開始_002
(画像はGoogle Play『プリコネ!グランドマスターズ』配信ページより)

 『プリコネ!グランドマスターズ』はiOS、Android向けに4月8日(金)の16時59分までの期間限定でプレイ可能。すでに配信ページのレビュー欄などでは「エイプリルフールに公開するレベルじゃない」「永続でやってほしい」などの声が飛び交う人気ぶりを見せているので、『プリンセスコネクト!Re:Dive』プレイヤーの方はぜひ触れてみてはいかがだろうか。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日11時~2024年4月19日12時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ