『プリコネ』エイプリルフールのために本格オンラインゲームを制作してしまう。 1週間限定の配信となるも「エイプリルフールに公開するレベルじゃない」などと話題に

 Cygamesは4月1日(金)、『プリコネ!グランドマスターズ』の配信を開始した。配信期間は4月8日(金)の16時59分までと、1週間の限定配信の形式をとる。

 本作はスマートフォン向け人気RPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』の人気キャラクターたちが盤上でバトルを繰り広げるオンラインゲーム。8人のプレイヤーが集まって1対1のバトルを繰り返し、最後のひとりを決めるというルールとなる。

 バトルではプレイヤーは手持ちのユニットの配置を行い、その後はオートで進行する。各ユニットの特性や、組み合わせによって発動する「シナジー」を考慮して編成を考えることが重要となってくるようだ。

『プリコネ』エイプリルフールに1週間限定のオンライン対戦ゲームを配信開始_001
(画像はGoogle Play『プリコネ!グランドマスターズ』配信ページより)

 ゲーム中ではモンスターとのバトルが発生するラウンドもあり、勝利することで報酬として装備品を入手できる。基礎ステータスの強化にくわえ、特殊な効果を持つものもあるため、ユニットの戦闘力を大きく向上させることが可能だ。装備はいつでも着脱が可能なので、良いと思ったものがあればどんどん装着させてみよう。

 ユニットには『プリンセスコネクト!Re:Dive』より「ペコリーヌ」「コッコロ」「キャル」などが3Dモデルになって登場。バトルを終えるごとに手に入る「ルピ」と経験値で、ユニット配置数を増やしたり、新たなユニットを購入したりと、編成を強化していくことができる。

『プリコネ』エイプリルフールに1週間限定のオンライン対戦ゲームを配信開始_002
(画像はGoogle Play『プリコネ!グランドマスターズ』配信ページより)

 『プリコネ!グランドマスターズ』はiOS、Android向けに4月8日(金)の16時59分までの期間限定でプレイ可能。すでに配信ページのレビュー欄などでは「エイプリルフールに公開するレベルじゃない」「永続でやってほしい」などの声が飛び交う人気ぶりを見せているので、『プリンセスコネクト!Re:Dive』プレイヤーの方はぜひ触れてみてはいかがだろうか。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ