かわいいひつじたちの睡眠アプリ『よひつじの森』が4月11日に正式リリース決定。睡眠管理機能などを揃え「布団の中でスマホを触る癖が改善できた」といった反響を集める

 株式会社ENDROLLと集英社は、睡眠習慣記録をテーマにしたiOS向けアプリ『よひつじの森』4月11日(月)に正式リリースすると発表した。あわせて4月4日(月)より事前ダウンロードを開始、最新映像も公開されている。

 『よひつじの森』は、寝る前にスマートフォンを触ってしまうことで寝つきが悪くなったり、夜更かしをしてしまう人に向けて企画されたアプリだ。プレイヤーはひつじのキャラクター「ヨル」とともにゲーム中で過ごし、規則正しい就眠睡眠前のデジタルデトックス習慣を継続することで音楽を集め、旅を進めていく。

 おもな機能としては、目標の睡眠スケジュールを設定する「睡眠管理」とスマホに触らず心を落ち着ける音を聞く「デジタルデトックス」、日々の睡眠を記録すると「わたひつじ」が増えていく「睡眠ログ」などを実装。実際にテスト版を使用したユーザーからは「布団の中でスマホを触る癖が改善できた」などの声が寄せられているという。

iOS向け睡眠アプリ『よひつじの森』が4月11日に正式リリース決定_001

 今回、事前ダウンロードの開始を記念し公式Twitterアカウントでは「わたひつじ」を増やしていく参加型企画を開催。リツイートの数だけ「わたひつじ」が増え、際限なく森を転がっていく可愛らしい姿を楽しめる。

iOS向け睡眠アプリ『よひつじの森』が4月11日に正式リリース決定_002

 『よひつじの森』は4月11日(月)にiOS向けに正式リリース。サブスクリプション形式のサービスとなり、1か月プランが480円、3か月プランが980円、年間プランが3000円となる。7日間の無料トライアルも行えるようなので、気になった方はこちらから試してみてはいかがだろうか。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


眠れない夜を楽しむアプリ『よひつじの森』本⽇より事前ダウンロード開始。4/11(⽉)に正式リリース決定!

事前ダウンロード開始に合わせて、ティザームービー第⼆弾を公開

物語とテクノロジーの活⽤による「現実の拡張」に取り組む株式会社ENDROLL(代表取締役社⻑:前元健志、本社:東京都渋⾕区、以下「ENDROLL」)と、株式会社集英社(以下「集英社」)は、両社が共同開発・運営する、睡眠習慣記録をテーマにしたアプリ『よひつじの森』の事前ダウンロードを本⽇より開始したことを発表いたします。また、正式リリース⽇は4/11(⽉)に決定いたしました。

事前ダウンロードの開始に合わせて、『よひつじの森』第⼆弾ティザームービーを公開いたします。

iOS向け睡眠アプリ『よひつじの森』が4月11日に正式リリース決定_003

『よひつじの森』事前ダウンロードURL:

https://itunes.apple.com/jp/app/id1614582967?mt=8

※本アプリはiOSのみに対応しています。

『よひつじの森』ティザームービー第⼆弾URL:

https://www.youtube.com/watch?v=ZKyeiX0J7g0

『よひつじの森』ティザームービー第⼆弾について

よひつじの森』ティザームービー第⼆弾では、作中に登場するひつじのキャラクター「ヨル」「ソンノ」「ナハト」たちが、⽬標睡眠スケジュールを設定する「睡眠管理」機能、スマホにさわらずにお気に⼊りの⾳を聞く「デジタルデトックス」機能、睡眠を記録すると「わたひつじ」が増えていく「睡眠ログ」機能といった、『よひつじの森』の主な機能紹介をしています。ひつじたちの可愛い掛け合いも、⾒所のひとつです。

iOS向け睡眠アプリ『よひつじの森』が4月11日に正式リリース決定_004

事前ダウンロード開始記念企画!「RTの数だけがころがるわたひつじ」を開催。

さらに事前ダウンロード開始を記念し、『よひつじの森』に登場するキャラクター「わたひつじ」を増やしていく楽しさを体験をできる参加型企画「RTの数だけころがるわたひつじ」を開催します。

はじめは1匹だけのわたひつじが、RTの数だけどんどんていき、森をころがっていきます。際限無く転がっていく、可愛いわたひつじたちの姿をぜひお楽しみください。

よひつじの森公式Twitterアカウント

https://twitter.com/ENDROLL_KK

iOS向け睡眠アプリ『よひつじの森』が4月11日に正式リリース決定_005

眠れない夜を楽しむアプリ「よひつじの森」について

「よひつじの森」は、寝る前についスマホを触ってしまうことで寝つきが悪くなったり、夜更かしをしてしまったりする⼈に向けて企画・開発された、睡眠習慣記録⽤のスマホ向けアプリケーション(iOSのみ対応)です。

本作のテーマは「スマホから離れて⾃分だけの静かな夜を過ごすこと」。プレイヤーは、ひつじのキャラクター「ヨル」と共にゲーム内で⽇々を過ごし、規則正しい就眠や、睡眠前のデジタルデトックス習慣を継続することで、豊かな⾳楽を集めながら旅を進めていきます。

旅を進めるにつれて明らかになっていく「世界の秘密」も、本作の⾒所となっています。

アプリ名:よひつじの森

ジャンル:睡眠習慣記録アプリ

価格:サブスクリプション課⾦

・1ヶ⽉プラン:480円 / ⽉

・3ヶ⽉プラン:980円 / 3ヶ⽉(⽉額約327円)
※7⽇間の無料トライアル有

・年間プラン:3,000円 / 12ヶ⽉(⽉額250円)

推奨環境:iPhone 8 Plus以上、iOS15以上、3GBメモリ以上

2022 SHUEISHA INC.

公式サイト:https://yohitsuji.com

公式LINE: https://lin.ee/4fZ3aXa

公式Twitter: https://twitter.com/ENDROLL_KK

公式Discordコミュニティ「ヨルトコロ」:https://discord.gg/B8q5YTj9ZW

ライフハックエンターテインメント事業について

本作は、ENDROLLと集英社の両社が今後共創するライフハックエンターテインメント事業のプロジェクト第⼀弾です。

ヘルスケア市場は、2015年以降、年率25%の拡⼤を続けています。近年テクノロジー企業の参⼊によって、「より簡単に」「より楽しい」健康へのアプローチとしてのゲーミフィケーションが注⽬されています。こうした背景を踏まえ、ゲーミフィケーションの知⾒を持つENDROLLと物語作りのノウハウを備えた集英社の2社が⼿を組み、「⽣活をより豊かにするエンターテインメント」を共創します。

プロジェクト第⼀弾の今回は、「睡眠」を題材に選び、「眠れない夜を楽しむ」睡眠習慣記録アプリをお届けします。

⽣活に寄り添った物語を楽しみながら、⽇常の課題を解決する……そんな体験を作り出すべく、今後、複数の領域で物語の可能性を2社で模索していきます。

株式会社ENDROLL概要

ENDROLLは”Gamify your LIFE”をミッションにかかげ、物語とテクノロジーの⼒で現実とゲームの境界を紡ぐことで“⼈⽣の楽しみ⽅“を創ります。「どうせこんなものか」と受け⼊れてしまいそうになる誰かの⼈⽣の、その⼀幕を、ゲームのように、⼼躍るように。

会社名:株式会社ENDROLL

所在地:東京都渋⾕区恵⽐寿⻄⼀丁⽬33番6号 JP noie 1F

設⽴:2017年12⽉12⽇

代表者:代表取締役CEO 前元健志

事業内容:

・ARエンターテインメントの企画、開発

・ライフハックエンターテインメントの企画、開発URL:https://endroll.me

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ