可愛い羊たちと“眠れない夜を楽しむ”睡眠記録アプリ『よひつじの森』がiOS向けにリリース。スマホから離れて静かな夜を過ごすほどに羊は増え、物語も進んでいく

 AR(拡張現実)のエンタメコンテンツを手がけるENDROLLは4月11日(月)、集英社と共同で開発・運営する“眠れない夜を楽“眠れない夜を楽しむ”iOS向けアプリ『よひつじの森』の配信を開始した。本作はサブスクリプションサービスで、利用料金は1ヶ月プランは480円、3ヶ月プランが980円、12ヶ月プランは3000円。3ヶ月プランには7日間の無料トライアルが付属する。

 『よひつじの森』は「スマートフォンから離れて⾃分だけの静かな夜を過ごす」ことをテーマに開発された睡眠習慣の記録アプリである。発表によれば本作で睡眠習慣を記録し朝に目覚めると、作中の牧場へ可愛らしい羊が1匹誕生し、睡眠記録を教えてくれる。また、眠れない夜にリラックスサウンドを再生する機能も搭載。習慣を続けるほどに選べる⾳の種類は増えていくほか、案内役である羊の「ヨル」を中心としたストーリーも解放されていくという。

 寝る前についスマートフォンを触ってしまう人や夜更かしをしてしまう人に適したアプリとなっているので、興味があればまずは7日間の無料トライアルを試してみるとよいだろう。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


眠れない夜を楽しむアプリ『よひつじの森』本⽇より配信開始。
あなたが眠るほど、物語が進んでいく。ひつじたちと続ける楽しい睡眠習慣

物語とテクノロジーの活⽤による「現実の拡張」に取り組む株式会社ENDROLL(代表取締役社⻑:前元健志、本社:東京都渋⾕区、以下「ENDROLL」)と、株式会社集英社(以下「集英社」)は、両社が共同開発・運営する、睡眠習慣記録をテーマにしたアプリ『よひつじの森』を本⽇より配信開始いたしました。

よひつじの森-1

『よひつじの森』ダウンロードURL:
https://itunes.apple.com/jp/app/id1614582967?mt=8
※本アプリはiOS向けとなります。

『よひつじの森』は、寝る前についスマホを触ってしまうことで寝つきが悪くなったり、夜更かしをしてしまったりする⼈に向けて企画・開発された、睡眠習慣記録⽤のスマホ向けアプリケーション(iOSのみ対応)です。

本作のテーマは「スマホから離れて⾃分だけの静かな夜を過ごすこと」。プレイヤーは、ひつじのキャラクター「ヨル」と共にゲーム内で⽇々を過ごし、規則正しい就眠や、睡眠前のデジタルデトックス習慣を継続することで、豊かな⾳楽を集めながら旅を進めていきます。
旅を進めるにつれて明らかになっていく「世界の秘密」も、本作の⾒所となっています。

眠れない夜を楽しむアプリ「よひつじの森」の楽しみかた

楽しみかた①:ねむって、ひつじを増やす。

睡眠習慣を記録することで、朝起きるたびに、かわいらしいひつじが1匹、あなたの牧場に⽣まれます。牧場にいくと、あなたの睡眠記録をひつじたちが並んで教えてくれます。

よひつじの森-4

楽しみかた②:ねむって、⾳楽を集める。

よひつじの森-3

ついスマホをさわって夜更かししてしまう…。そんな夜は、代わりに、素敵な⾳楽に⽿をすましてみませんか。スマホから離れる習慣を続けるほど、新しい⾳楽が増えていきます。
ひつじの「ヨル」と共に、⾃然の⾳を奏でる不思議な⾙を集めて、あなたの夜の時間を充実させていきましょう。

楽しみかた③:ねむって、物語を進める。

毎夜あなたが眠ることで、新たなストーリーが解放されます。睡眠習慣を続けて、ひつじたちの旅を進めましょう。あなたに良質な眠りを届けるために、森の中を旅する“ヨル”は、道中で様々な仲間と出会い、⾃分の中にある記憶にせまっていきます。あなたとヨルを繋ぐ「よひつじの森」という場所に隠された秘密とは…。

よひつじの森-5

「よひつじの森」のあらすじ

よひつじの森-6

眠れない夜、あなたが森で出会ったのは、
“ヨル”と名乗る不思議なひつじでした。

「今夜、よかったらまたここにきてくれませんか?」

あなたとヨルは、不思議な灯りを道標に、この森の奥を⽬指すことに。
旅が進むにつれ増えていく、新しい仲間のひつじたち。
なぜか⾒え隠れする、記憶のカケラ(……思い出せない)。

夜の森の果て、辿り着く”世界の秘密”とは……。

あなたが眠るほど進む、よひつじの旅。
昔数えたあのひつじたちの、その後のおはなしが始まります。
「それではまた、おやすみなさい」

『よひつじの森』テストプレイを実施。「続けたくなる」の声が約9割

よひつじの森-7

よひつじの森は、Discordサーバー上のユーザー参加型コミュニティ「ヨルトコロ」にて、クローズドβ版を配信し、約 1300名のコミュニティ参加者と共にアプリの開発を実施してきました。

頂いたご意⾒・ご感想を参考にアプリの改善を続けた結果、クローズドβ版のクリア後アンケートによるとアプリを通しての【睡眠習慣の継続意欲】に対して「とても続けたくなる」もしくは「続けたくなる」と回答した割合は 87.5%、【睡眠習慣の定着】については「とても⾝についた」もしくは「⾝についた」と回答した割合は80.3%でした。

また【睡眠習慣が継続できた要因】について、上位から「物語を読みたいから」が37.5%と最多、ついで「睡眠ログを記録したい」が21.4%、「⾳楽を聴いて眠りたいから」が17.9%という結果となりました。

その他、アプリの印象についてのアンケートでは、【楽しい】が82.4%、【キャラクターが可愛い】と【世界観の雰囲気が良い】は共に98.3%を記録しました。

今後もユーザーの皆様のご意⾒を参考に、睡眠課題の解決と楽しさの向上に取り組んで参ります。

『よひつじの森』基本情報

よひつじの森-2

アプリ名:よひつじの森
ジャンル:睡眠習慣記録アプリ
価格:サブスクリプション課⾦
・1ヶ⽉プラン:480円 / ⽉
・3ヶ⽉プラン:980円 / 3ヶ⽉(⽉額約327円)
※7⽇間の無料トライアル有
・年間プラン:3,000円 / 12ヶ⽉(⽉額250円)
推奨環境:iPhone 8 Plus以上、iOS15以上、3GBメモリ以上
2022 SHUEISHA INC.

公式サイト:https://yohitsuji.com
公式LINE: https://lin.ee/4fZ3aXa
公式Twitter: https://twitter.com/ENDROLL_KK
公式Discordコミュニティ「ヨルトコロ」:https://discord.gg/B8q5YTj9ZW

ライフハックエンターテインメント事業について

本作は、ENDROLLと集英社の両社が今後共創するライフハックエンターテインメント事業のプロジェクト第⼀弾です。

ヘルスケア市場は、2015年以降、年率25%の拡⼤を続けています。近年テクノロジー企業の参⼊によって、「より簡単に」「より楽しい」健康へのアプローチとしてのゲーミフィケーションが注⽬されています。こうした背景を踏まえ、ゲーミフィケーションの知⾒を持つENDROLLと物語作りのノウハウを備えた集英社の2社が⼿を組み、「⽣活をより豊かにするエンターテインメント」を共創します。

プロジェクト第⼀弾の今回は、「睡眠」を題材に選び、「眠れない夜を楽しむ」睡眠習慣記録アプリをお届けします。⽣活に寄り添った物語を楽しみながら、⽇常の課題を解決する……そんな体験を作り出すべく、今後、複数の領域で物語の可能性を2社で模索していきます。

株式会社ENDROLL概要

ENDROLLは”Gamify your LIFE”をミッションにかかげ、物語とテクノロジーの⼒で現実とゲームの境界を紡ぐことで“⼈⽣の楽しみ⽅“を創ります。「どうせこんなものか」と受け⼊れてしまいそうになる誰かの⼈⽣の、その⼀幕を、ゲームのように、⼼躍るように。

会社名:株式会社ENDROLL
所在地:東京都渋⾕区恵⽐寿⻄⼀丁⽬33番6号 JP noie 1F
設⽴:2017年12⽉12⽇
代表者:代表取締役CEO 前元健志
事業内容:
・ARエンターテインメントの企画、開発
・ライフハックエンターテインメントの企画、開発URL:https://endroll.me


ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。 コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ