小島秀夫監督がXbox Game Studiosと提携し、「未公開の新作」の開発を発表。”未知なる構想への挑戦”がようやく可能になったと語る

 小島秀夫氏は「Xbox Bethesda Games Showcase 2022」にて、Xbox Game Studiosと提携した「未公開の新作」の開発を発表した。

小島秀夫監督がXbox Game Studiosと提携し、「未公開の新作」の開発を発表_001

 小島秀夫氏は、『メタルギア』シリーズや『DEATH STRANDING』などを手掛けたゲームクリエイター。2015年12月に設立したコジマプロダクションの代表取締役を務めている。2022年1月には「大きな規模のタイトル」と「小さな規模のトンがったタイトル」の2作を準備中であることを明かした。

 マイクロソフトの最先端クラウドテクノロジーを採用したことで、「未知なる構想への挑戦」がようやく可能になったとのこと。小島氏は開発するタイトルを「誰も体験したことも、見たこともないまったく新しいもの」としており、同氏の手がける作品に期待が高まる。

 同氏の配信での発表全文は以下のとおり。

こんにちは、小島秀夫です。
ずっと作りたかったゲームがあります。それは誰も体験したことも、見たこともないまったく新しいものです。それが、作れる日が来るのをずっと待っておりました。
マイクロソフトの最先端クラウドテクノロジーと市場の変化によって、その未知なる構想への挑戦がようやく可能となりました。
少し時間はかかるかもしれませんがこれからXbox Game Studioと提携し、皆さんに喜んでいただけるニュースをお届けしていきたいと思います。ご期待ください。

 なおコジマプロダクションはイベントでの発表後、今回の報告に対し「PlayStationとのパートナーシップ」についての問い合わせが多かったためTwitterでその関係性について言及。SIEとも非常によいパートナーシップを継続していくとTwitter上で表明している。

【更新 2022/6/13 16:00】 コジマプロダクションが投稿したツイートに関して本文に加筆しました。

※画像はすべて配信中の映像からキャプチャしたものです。

ライター
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ