初期の『メタルギアソリッド』を彷彿とさせるゲーム『UNDETECTED』無料体験版が配信開始。非殺傷の装備のみを使用して攻略する戦略性豊かなステルスアクション

 開発者のAntonio Freyre氏は6月14日(火)、ゲーム『UNDETECTED』無料体験版をPC(Steam)向けに配信開始した。

 あわせて販売元のDigeratiと協力し、PCにくわえてNintendo Switch、PS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|Sといった各種家庭用ゲーム機にもリリースすることを明らかにしている。

 本作は初期の『メタルギアソリッド』シリーズ作品を彷彿とさせる、3Dのステルスアクションゲーム。2063年の未来を舞台としており、プレイヤーはエージェント「Tenoch Kaan」となり、失踪した革命グループのリーダー「Gloria」を見つけ出すための任務にあたる。

 難易度は4種類が用意され、もっとも高いものでは警報が鳴った時点でセーブファイルが消去されてしまうとのこと。完璧なプレイングが要求される、非常にハードコアな体験を味わえそうだ。

ステルスアクションゲーム『UNDETECTED』無料体験版が配信開始1
(画像はSteam『UNDETECTED』販売ページより)

 ゲーム中では致死的な武器は使用できず、ステルスを利用して敵をやり過ごしたり、体術や特殊な装備を使って敵を殺さず無力化することで進んでいく。「スカウトモード」を起動することで、より広い範囲の地形や敵影をチェックすることが可能となる。こちらを活用して敵の位置を把握し、次なるプランを組み立てていくのが本作の基本的なゲームプレイになるという。

ステルスアクションゲーム『UNDETECTED』無料体験版が配信開始2
(画像はSteam『UNDETECTED』販売ページより)

 ステルスゲームらしい音と光の要素もそろえられており、照明を落として影に隠れればそれだけ発見されにくくなる。既に公開されている映像では茂みに隠れて罠を設置したり、銃を使って離れたスイッチを操作しているシーンも映し出されており、頭を使って有利な状況を組み上げていく戦略的なプレイの様子がうかがえる。

 足音や武器、ガジェットの使用音など、あらゆるノイズが敵の注意を引きつけ、招き寄せてしまう可能性を持つ。その性質を利用し、敵を陽動して移動させて攻略の糸口を作り出そう。

ステルスアクションゲーム『UNDETECTED』無料体験版が配信開始3
(画像はSteam『UNDETECTED』販売ページより)

 『UNDETECTED』はNintendo Switch、PS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|S、PC(Steam)向けの発売を予定。、記事執筆時点では日本語への対応はアナウンスされていない。Steamではすでに無料の体験版も配信されているので、気になる方はこちらからでも触れてみてはいかがだろうか。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ