いま読まれている記事

人気ヴァイキングゲーム『Valheim』の「Xbox Game Pass」入りが発表。Steam版とのクロスプレイにも対応へ

article-thumbnail-220615n

 Coffee Stain Publishingは6月15日、情報番組「Xbox Games Showcase Extended」にて、『Valheim』Microsoft Storeで配信すると発表した。対応プラットフォームはXbox Series X|S、Xbox One、PC(Microsoft Store)。定額のゲーム遊び放題サービス「Xbox Game Pass」にも対応する。

 Microsoft Store版は2022年秋に発売し、Xbox Series X|S、Xbox One版が2023年初頭に発売を予定している。

 さらに、すでに発売しているSteamを含むすべてのプラットフォーム間でのクロスプレイに対応すると発表されている。

人気ヴァイキングゲーム『Valheim』の「Xbox Game Pass」入りが発表。Steam版とのクロスプレイにも対応へ_1
(画像はSteam:Valheimより)

 『Valheim』はヴァイキング文化がモチーフのサバイバルゲームだ。プレイヤーはオーディンが作った10番目の世界「Valheim」へと送り出されたヴァイキングとなり、オーディンの右腕として相応しい存在になるため、生存し、武力を磨き、領土を開拓していくこととなる。

 ゲームプレイは『マインクラフト』のようなサンドボックスゲームとなっており、ゲームでは木を切ったり石を拾ったりとアイテム収集がゲームの基本動作となる。「Valheim」で生存していくために、手に入れた素材で住居を建設し、武器や防具などをクラフトしていく。
 
 建設では巨大な屋敷、農場、前哨基地、城といった拠点のみならず、ヴァイキングらしく船も建造し、航海へ出ることが可能。なお、本作における世界の形状はヴァイキング文化を踏襲しており海上でも危険をはらんでいるため、自由な航海にも注意が必要だ。

 ゲーム内には獰猛な野生生物のみならず、ギリシャ神話上の怪物も多数登場し、さまざまな武器を駆使して戦える。とくに近接戦闘は回避や防御をタイミングよく行って、攻撃のスキを作るシステムが特徴となっており、サンドボックス型のゲームながらアクションゲームらしい戦闘を楽しめるだろう。

 また、本作は最大10人までのマルチプレイに対応しており、プレイヤー同士で戦ったり、協力プレイが可能だ。マルチプレイを駆使した楽しみは、クロスプレイの対応により更なる盛り上がりを見せてくれるだろう。

 興味がある読者は『Valheim』の公式Twitterをチェックして続報を待とう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日15時~2024年4月26日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ