24の人格を持つ刑事が奇怪な事件に挑むRPG『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』のPC版が日本語対応へ。コンソール版と同じ8月25日にアップデート

 今年8月25日にNintendo Switch、PS5、PS4にて発売が予定されている『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』。コンソール版の発売と同日に、PC版が日本語対応することが発表された。PC版はSteam、GOG.com、EpicGamesにて発売されている。

 本作は記憶喪失でアルコール中毒者で、脳内に24の人格を持つ刑事となり、殺人事件の謎を解いていくRPG『ディスコ エリジウム』に、多数の新要素を追加した決定版。重厚なストーリー展開と、テーブルトークRPGをプレイしている感覚のゲームシステムが大きな特徴だ。

 プレイヤーはゲーム内で行動する際、まるでゲームマスターのような存在との対話を通じてさまざまな選択を行い、ダイスを使ったスキルチェックにより行動の成否判定を行う。物語を進めていく中で多くの問題が発生しますが、ひとつの問題に対していくつもの解決方法がさまざま用意されており、自由度の高いゲームプレイを楽しむことができる。

『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』のPC版が8月25日に日本語対応_001

 本作は難解で独特な英語の言い回しのテキストが膨大にあることでも知られており、日本語版の発売は難しいのではないかと言われていたが、無事発売日が決定した。

 もととなる2019年に発売された『ディスコ エリジウム』は、「The Game Awards 2019」で「ベストRPG」を含む4部門でのアワードなど、多数の賞を受賞しており、高く評価されている作品。

 先日、新たなトレーラーも公開され発売が徐々に近づいていってるので、期待して待ちたい。

ライター
『プリパラ』、『妖怪ウォッチ』ありがとう。黙々とゲームに没頭する日々。こっそりと同人ゲーム、同人誌を作っています。ネオ昭和ビジュアルノベル『ふりかけ☆スペイシー』よろしくお願いします。
Twitter:@zombie_haruchan
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ