いま読まれている記事

『Sky 星を紡ぐ子どもたち』プレイステーション版が配信決定。『風ノ旅ビト』などで知られるthatgamecompanyの人気作、他機種版とのクロスプレイにも対応

article-thumbnail-220816k

 thatgamecompanyは『Sky 星を紡ぐ子どもたち』(以下、Sky)について、プレイステーション向けの配信に向けた準備を始めたことを報告した。

 『Sky』は、2013年に複数のゲーム・オブ・ザ・イヤーに輝いた『風ノ旅ビト』『Flowery』といったタイトルで知られる「thatgamecompany」によるソーシャルアドベンチャーゲームだ。プレイヤーはひとりの「星を紡ぐ子ども」となり、7つの地方での冒険を通じて世界に希望を取り戻していく。

 ゲーム中ではインターネットを通じて世界中のプレイヤーと時間を共にすることができ、『風ノ旅ビト』同様に言葉を使うことなく、ジェスチャーなどでコミュニケーションをとる。「ソーシャルアドベンチャー」と銘打たれたジャンル名からも伝わるように、言語だけに頼らないプレイヤー同士の交流に重点が置かれた作品である。

『Sky 星を紡ぐ子どもたち』プレイステーション版が配信決定1
(画像はニンテンドーeショップ『Sky 星を紡ぐ子どもたち』販売ページより)

 2019年にiOS向けに配信をスタートし、その後AndroidやNintendo Switchに移植されるなど、複数のプラットフォームにわたって展開を広げてきた。7月18日(月)をもって配信開始から3周年を迎え「いくつかのサプライズ」を予告していたが、今回そのひとつがプレイステーション向けの配信であると明らかにされた形である。

 記事執筆時点では「準備は山積み」の段階であり、プレイステーション版について明らかにされていることは少ない。しかし、ほかのプラットフォームとのクロスプレイが可能となることは約束されている。興味を持たれた方は『Sky』の公式Discordサーバーに参加したり、公式Twitterアカウントをはじめとするソーシャルメディアをフォローして今後の続報にそなえよう。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日15時~2024年4月24日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ