『龍が如く 維新!極』発表、2023年2月に発売決定。坂本龍馬など動乱の幕末を描く『龍が如く 維新!』が追加要素などが加わりリメイク

 セガは、情報番組「State of Play | 9.14.2022」にて『龍が如く 維新!極』が発表された。

 対象プラットフォームはPS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|S、PC(Windows、Steam)。発売は2023年2月。

 『龍が如く 維新!極』は、2014年にPS3とPS4向けに発売された『龍が如く 維新!』のリメイク。『龍が如く』シリーズのスピンオフ作品となる。

 舞台は幕末。江戸での剣術修行を終えて航路で土佐へ戻る途中、坂本龍馬は考えていた。「攘夷」と「佐幕」という言葉が吹き乱れ、時代が変わろうとしているとき、自分は何をすべきなのか?

 帰郷早々に、旧態依然とした土佐の現状を目の当たりにした龍馬は上級武士に反抗し獄に入れられてしまう。そのとき目の前に現れたのが、土佐藩士の参政・吉田東洋。東洋の狙いは土佐の階級社会の崩壊を目的としたクーデーターだった。こうして龍馬は、動乱の時代の中心人物のひとりへと導かれるのだった。

『龍が如く 維新!極』発表、2023年2月に発売決定。坂本龍馬など動乱の幕末を描く『龍が如く 維新!』が追加要素などが加わりリメイク_001
(画像はYouTubeより)
『龍が如く 維新!極』発表、2023年2月に発売決定。坂本龍馬など動乱の幕末を描く『龍が如く 維新!』が追加要素などが加わりリメイク_002
(画像はYouTubeより)
『龍が如く 維新!極』発表、2023年2月に発売決定。坂本龍馬など動乱の幕末を描く『龍が如く 維新!』が追加要素などが加わりリメイク_003
(画像はYouTubeより)
『龍が如く 維新!極』発表、2023年2月に発売決定。坂本龍馬など動乱の幕末を描く『龍が如く 維新!』が追加要素などが加わりリメイク_004
(画像はYouTubeより)
『龍が如く 維新!極』発表、2023年2月に発売決定。坂本龍馬など動乱の幕末を描く『龍が如く 維新!』が追加要素などが加わりリメイク_005
(画像はYouTubeより)

 今回は、『龍が如く 維新!』が「極」クオリティへとリメイク。進化したグラフィックに、詳細は不明ながらも多彩な追加要素が加わっているという。

『龍が如く 維新!極』発表、2023年2月に発売決定。坂本龍馬など動乱の幕末を描く『龍が如く 維新!』が追加要素などが加わりリメイク_006
(画像はYouTubeより)

 ゲームは坂本龍馬をはじめ、新選組の近藤勇や土方歳三、さらには第十五代征夷大将軍将軍・徳川慶喜などの歴史的人物が登場する。

 どのような追加要素が加わっているのか気になるところ。『龍が如く 維新!極』は2023年2月に発売予定だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ