いま読まれている記事

『東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄』Nintendo Switch版が10月20日に発売決定。ZUN氏による新たなストーリー、新規プレイアブルキャラ「饕餮尤魔」が登場する

article-thumbnail-221005n

 株式会社Phoenixx(フィーニックス)は、「東方Project」の公式作品第17.5弾『東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄』のNintendo Switch版を10月20日(木)に発売すると発表した。

 明日10月6日(木)よりニンテンドーeショップにてストアページが公開され、予約を開始する。価格は3000円、予約・早期購入時は2700円となる。

 『東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄』は、不思議な力を持つ少女たちを操作して異変の解決を目指す2D弾幕アクションゲーム。

 地上に黒い水が吹き出していた。 その湧き出る黒い水を凶と見るもの、吉と見るもの、 神聖なものと見るもの、邪悪なものと見るもの、 天災と見るもの、経済的暁光だと見るもの、 様々な憶測が飛び交い、一部ではお祭り騒ぎにもなった。

 しかしある出来事を境に、浮かれていたものの背筋を凍らせる事となる。 飲料用の湧き水に、美しい清流に、憩いの場である温泉に。黒い水は場所を選ばず、湧き出し始めたのである。

『東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄』Nintendo Switch版が10月20日に発売へ_001
(画像はYouTubeより)
『東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄』Nintendo Switch版が10月20日に発売へ_002
(画像はYouTubeより)
『東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄』Nintendo Switch版が10月20日に発売へ_003
(画像はYouTubeより)

 キャラクターを操作して敵を攻撃、体力ゲージを0にすると次に進む。ミスをしてライフがゼロになるとゲームオーバーだ。

 グレイズ(かすり)や攻撃で弾幕に触れると消したりすり抜けることが可能で、特定タイミングで弾幕に触れると霊力を使って水に変えることができる。水を大量に回収すれば強力なスペルカードを撃つことができる。

『東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄』Nintendo Switch版が10月20日に発売へ_004
(画像はYouTubeより)
『東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄』Nintendo Switch版が10月20日に発売へ_005
(画像はYouTubeより)

 今回のNintendo Switch版ではさまざまな追加内容が加わっている。ZUN氏による新たに描かれたストーリーが追加され、新規プレイアブルキャラクター「饕餮尤魔」が登場する。

 さらに次々現れる敵をなぎ倒していく力試しができる「剛欲な挑戦」モード、さらに難易度選択に「EASYモード」が新たに実装されている。

 Nintendo Switch版『東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄』は10月20日(木)に発売予定。また明日10月6日(木)より予約開始だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月19日21時~2024年3月19日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ