いま読まれている記事

『エルデンリング』最新アップデートの広範囲におよぶバランス調整で魔術・祈祷の使いやすさが向上。対人プレイ専用のダメージ調整機能も追加

article-thumbnail-221013v

 フロム・ソフトウェアは10月13日(木)、アクションRPG『エルデンリング』について、魔術・祈祷および戦技の使いやすさに関する調整や対人プレイにおけるダメージスケーリング機能の追加を含めたアップデートファイルの配信を開始した。本アップデートファイルを適用した際のバージョン表記は「Ver. 1.07」および「Regulation Ver. 1.07」となる。

 本作はPS5/PS4Xbox Series X|S/Xbox One、PC(Steam)向けに発売中だ。

『エルデンリング』最新アップデートの広範囲におよぶバランス調整で魔術・祈祷の使いやすさが向上_001
(画像はSteam『ELDEN RING』より)

 今回の発表によると、今回のアップデートではほかのプレイヤーの世界へ侵入して戦う「侵入/敵対マルチプレイ」において、遠距離を除く武器でのガードに対するスタミナ攻撃力が上昇した。また、戦技以外の攻撃で敵の体勢を崩しやすくなっているという。一方、一部を除く戦技の威力は減少。「腐敗ブレス」や「堪えきれぬ狂い火」など9種類の祈祷に関しても威力は減少するようだ。なお、「侵入/敵対マルチプレイ」における調整内容はシングルプレイや協力プレイには影響しない。

 加えて、本アップデートでは魔術・祈祷および戦技に関する広範囲のバランス調整や不具合により入手できない場合がある結晶雫の再取得、PS5/PS4版におけるオンラインマルチプレイなど不具合の修正も含まれている。魔術を中心としたプレイで強力な「ラニの暗月」や「滅びの流星」から祈祷に特化したプレイで優秀な「黒炎」など調整は多岐にわたるため、興味があれば気になった技にあわせて新たなキャラクタービルドを作成してみるのもよいだろう。

 『エルデンリング』公式サイトに記載されているアップデートの主な項目は下記のとおりだ。


最新アップデートに含まれる主な項目

追加機能

  • ・対人プレイにおけるダメージスケーリング機能の追加

    • ※侵入 / 敵対マルチプレイにおいて、他プレイヤーを武器や戦技、魔術や祈祷で攻撃した際にダメージスケーリングが適用される機能です。
      今後この機能によって、侵入 / 敵対マルチプレイにおける、武器や戦技、魔術や祈祷のバランス調整を行う場合があります。
      本機能でのバランス調整によるシングルプレイや協力プレイへの影響はありません。

対人専用ダメージスケーリング調整

  • ※この項目における調整内容は、シングルプレイや協力プレイには影響しません。

  • ・遠距離武器を除く武器の攻撃全般において、ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正

  • ・遠距離武器を除く武器による、戦技以外の攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正

  • ・一部を除き、戦技の威力を下方修正

  • ・以下の祈祷の威力を下方修正
    竜炎 / アギールの炎 / 輝石ブレス / スマラグの輝石 / 腐敗ブレス / エグズキスの腐敗 / 竜氷 / ボレアリスの氷霧 / 堪えきれぬ狂い火

バランス調整

  • ・両手持ちでの通常攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正

  • ・特大剣の一部の攻撃において、モーション速度を上方修正

  • ・特大剣のしゃがみ状態およびローリングからの攻撃において、モーション速度と攻撃判定を下方修正

  • ・特大武器の一部の攻撃において、モーション速度を上方修正

  • ・特大剣と特大武器の攻撃において、ジャンプ攻撃と二刀攻撃および騎乗中の攻撃を除き、攻撃後にローリングなどが可能になるまでの時間を短縮

  • ・槌、大槌と一部の特大武器において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正

  • ・以下の武器において、ガードを貫通する効果を上方修正
    祝祭の手鎌 / ショーテル / ノクスの流体剣 / 蝕のショーテル / ルッツエルン / 卑兵のショーテル / 大鎌 / 墓場の大鎌 / 光輪のサイス / 翼の鎌

  • ・以下の武器による一部の攻撃において、攻撃時に上昇する強靭度を上方修正
    大剣 / 特大剣 / 大曲剣 / 大斧 / 大槌 / 大槍 / 斧槍

  • ・一部を除き、防具の強靭度を上方修正

  • ・装備「大盾のタリスマン」と「大槌のタリスマン」の効果を上方修正

  • ・魔術「魔力の盾」、戦技「鉄壁の盾」、アイテム「盾脂」の一部の効果を以下のように調整
     ・ガード強度が低い盾に対する効果を上方修正
     ・ガード強度が高い盾に対する効果を下方修正

  • ・武器「指紋石の盾」のガード強度を下方修正

  • ・武器の二刀攻撃による状態異常の蓄積量を下方修正

魔術 / 祈祷のバランス調整

<上方修正>

  • ・輝石の大つぶて / 渦巻くつぶて
    威力を上方修正

  • ・雷の槍 / 火投げ
    タメ使用時の威力を上方修正

  • ・拒絶 / 黄金の怒り / 黒炎
    ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正

  • ・結晶散弾 / 三なる光輪
    詠唱のモーション速度を上方修正

  • ・暗部の歩法 / 因果性原理
    効果時間を延長

  • ・輝石の氷塊 / 氷の霧 / 氷結の武器
    冷気の蓄積量を上方修正

  • ・毒霧 / 毒の刃
    毒の蓄積量を上方修正

  • ・輝石のアーク / 輝剣の円陣 / カーリアの円陣 / 巨剣陣 / 降り注ぐ魔力 / ローレッタの大弓 / ローレッタの絶技 / レナラの満月 / ラニの暗月 / 奇襲のつぶて / 夜の彗星 / 見えざる刃 / たぎる溶岩 / ライカードの怨霊 / 暗闇 / エルデの流星 / 雷撃 / ランサクスの薙刀 / 死の雷撃 / 巨人の火をくらえ / 血炎の爪痕 / 堪えきれぬ狂い火 / グレイオールの咆哮
    FP消費量を軽減

  • ・輝石の流星 / 溶岩弾 / 血授
    FP消費量を軽減し、威力を上方修正

  • ・坩堝の諸相・尾 / 坩堝の諸相・角 / 古竜の雷槍 / フォルサクスの雷槍 / 火よ、降り注げ
    FP消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正

  • ・輝石の彗星 / ほうき星 / ハイマの砲丸 / カーリアの大剣
    FP消費量を軽減し、威力とガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正

  • ・怨霊呼び / 古き死の怨霊
    FP消費量を軽減し、怨霊の持続時間を上方修正

  • ・罪の茨 / 罰の茨
    FP消費量を軽減し、与える出血の蓄積量を上方修正
    詠唱のモーション速度を上方修正

  • ・ハイマの大槌
    FPとスタミナの消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力と大槌部分の威力を上方修正

  • ・岩盤砕き
    FP消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力と敵の体勢の崩しやすさを上方修正
    一部の攻撃判定を拡大し、発動後にローリングが可能になるまでの時間を短縮

  • ・岩盤発破
    FP消費量を軽減し、威力とガードに対するスタミナ攻撃力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正
    一部の攻撃範囲を拡大

  • ・星灯り
    FP消費量を軽減し、効果時間を延長

  • ・滅びの流星
    FPとスタミナの消費量を軽減し、タメ使用時の威力を上方修正

  • ・創星雨
    FPとスタミナの消費量を軽減し、攻撃判定が発生するまでの時間を短縮
    星雨が降る範囲を拡大

  • ・魔術の輝剣
    タメ使用時の威力とガードに対するスタミナ攻撃力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正

  • ・カーリアの貫き
    FP消費量を軽減し、威力とガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正
    発動後の硬直を短縮

  • ・アデューラの月の剣
    FP消費量を軽減し、剣の斬撃部分によるガードに対するスタミナ攻撃力と冷気の蓄積量を上方修正

  • ・ゲルミアの怒り
    FP消費量を軽減し、威力を上方修正
    詠唱のモーション速度を向上し、発動後の硬直を短縮
    正面方向の敵に対して当てやすくなるように、溶岩噴出する方向を調整
    攻撃の中心部分において、ヒット時のダメージモーションを大きくし、敵の体勢を崩す力を大幅に上方修正

  • ・ザミェルの氷嵐
    威力と冷気の蓄積量を上方修正
    詠唱のモーション速度を向上し、発動後の硬直を短縮

    ・砕け散る結晶
    FPとスタミナの消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力と敵の体勢を崩す力、およびタメ使用時の威力を上方修正
    詠唱のモーション速度を上方修正

  • ・結晶の解放
    FP消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力と敵の体勢を崩す力を上方修正
    詠唱のモーション速度を向上し、発動後の硬直を短縮
    攻撃範囲を拡大
    発動中に強靭度が上昇するタイミングを修正

  • ・神託のシャボン
    足を止めずに使用できるように仕様を変更
    攻撃範囲の不規則さを軽減し、タメ使用時の威力を上方修正
    タメ使用しない場合において、シャボンが破裂するまでの時間を延長
    他プレイヤーにヒットした時のダメージモーションをより大きいものに変更
    シャボンが一定数以上、同時に出現しないように調整

  • ・神託の大シャボン
    詠唱中に移動できるように仕様を変更
    ターゲットへの誘導性能と威力、およびガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正

  • ・爆ぜる霊炎
    威力とガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正
    爆発部分がヒットした際の冷気の蓄積量上方修正
    残留する霊炎において、発生範囲をわずかに拡大し、ダメージ判定の発生間隔を短縮

  • ・ティビアの呼び声
    FP消費量を軽減し、威力を上方修正
    詠唱のモーション速度を向上し、発動後の硬直を短縮

  • ・光輪
    FPとスタミナの消費量を軽減し、放たれる光輪の射程と速度および持続時間を上方修正
    詠唱のモーション速度を上方修正

  • ・ラダゴンの光輪
    FP消費量を軽減し、発動後の硬直を短縮

  • ・氷の雷槍
    FP消費量を軽減し、冷気の蓄積量を上方修正

  • ・悪神の火
    FP消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力と敵の体勢を崩す力、およびタメ使用時の威力を上方修正
    残留する炎によるダメージ判定の発生間隔を短縮

  • ・火よ、渦巻け
    FP消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力と敵の体勢の崩す力を上方修正

  • ・火よ、焼き尽くせ!
    FP消費量を軽減し、火柱が発生するまでの時間を短縮

  • ・薙ぎ払う黒炎
    ガードに対するスタミナ攻撃力と、タメ使用時の敵の体勢を崩す力を上方修正

  • ・貴種の腹芸
    スタミナ消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正
    発動後の硬直を短縮

  • ・獣爪
    衝撃波の射程を上方修正

  • ・グラングの獣爪
    手を叩きつける動作に攻撃判定を追加し、タメ使用時の威力を上方修正

  • ・グラングの岩
    スタミナ消費量を軽減し、威力とガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正
    着弾時の攻撃範囲を拡大

  • ・朱きエオニア
    FP消費量を軽減し、威力とガードに対するスタミナ攻撃力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正
    空中から着地した際に発生する攻撃判定の範囲を拡大し、発動後の硬直を短縮
    発動中に強靭度が上昇するタイミングを修正

  • ・空裂狂火
    タメ使用時の威力と敵の体勢の崩しやすさを上方修正

  • ・シャブリリの叫び
    術者の攻撃力を高め、防御力を低下させる効果の時間を延長

  • ・発狂伝染
    FPとスタミナの消費量を軽減し、発動後の硬直を短縮
    掴みかかる射程を上方修正

  • ・竜爪
    FP消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正
    旋回性能を上方修正

  • ・竜咬
    FP消費量を軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正
    至近距離の敵に当てやすくなるように、竜の首部分の攻撃判定を拡大

<上方修正および下方修正>

  • ・黒き剣
    スタミナ消費量を軽減
    旋回性能を向上し、発動後の硬直を短縮
    剣の部分と光波による攻撃が同時にヒットするように判定を変更し、それぞれの部分の威力とガードに対するスタミナ攻撃力、および敵の体勢の崩しやすさを下方修正
    光波部分が大型の敵に連続してヒットする回数を減少

    ・獣の石
    石片の射程の不規則さを軽減し、ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正
    2発ヒットする距離を短縮し、至近距離では必ず2ヒットするように判定を調整
    敵の体勢の崩しやすさを下方修正

<下方修正>

  • ・腐敗ブレス / エグズキスの腐敗
    朱い腐敗の蓄積量を下方修正

戦技のバランス調整

<上方修正>

  • ・輝石のつぶて / 噴き上がる信仰 / 黄金砕き / 獣王の爪 / 星雲(落とし子の星々) / 聖槍の壁
    威力を上方修正

  • ・剣舞 / 無敵 / エオヒドの剣舞
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

  • ・聖律 / 聖律共有 / 霊障招き / 百智の世界 / 鉄壁の盾
    効果時間を延長

    ・略奪の炎 / ミケラの光輪
    武器の部分にダメージ判定を追加

  • ・祈りの一撃 / 大蛇狩り
    威力と敵の体勢の崩しやすさを上方修正

  • ・乱撃 / 回転撃
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮し、威力をわずかに上方修正

  • ・ヒップドロップ / 黄金の尻撃 / 黄金樹の尻撃
    発動後にローリングが可能になるまでの時間を短縮し、威力を上方修正

  • ・踏み込み(斬り上げ) / 踏み込み(回転薙ぎ)
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮し、威力を上方修正
    発動後に強攻撃以外の行動が可能になるまでの時間を短縮

  • ・貫通突き
    モーション速度と威力を上方修正
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮
    発動後に武器での攻撃およびローリングが可能になるまでの時間を短縮

  • ・牙突き
    モーション速度と威力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮
    発動後に武器での攻撃およびローリングが可能になるまでの時間を短縮

  • ・回転斬り
    大剣、大曲剣、両刃剣、大斧、槍、大槍、斧槍、鎌の武器で使用した場合において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正

    ・突撃
    旋回性能とモーション速度を上方修正
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

    ・血の徴収
    モーション速度と威力を上方修正
    HPを奪う効果を上方修正
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

    ・連続突き
    モーション速度と威力を上方修正
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

  • ・巨人狩り
    敵の体勢の崩しやすさを上方修正
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

  • ・ローレッタの斬撃
    初段の攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

  • ・毒蛾は二度舞う
    毒の蓄積量と毒状態の敵に対する威力を上方修正
    毒の効果時間を延長し、毒によるダメージを上方修正
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

  • ・嵐呼び
    モーション速度と威力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正
    ヒット時のダメージモーションをより大きくよろめくものに変更

  • ・聖なる刃
    モーション速度と放たれる刃の射程を上方修正
    武器の部分にダメージ判定を追加
    武器に聖属性の攻撃力を付与する効果の時間を延長し、付与される攻撃力をわずかに上方修正

  • ・血の斬撃
    威力と出血の蓄積量を上方修正
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

  • ・命奪拳
    モーション速度と威力を上方修正
    他プレイヤーに対する攻撃判定の範囲を拡大
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

  • ・溶岩噴火
    発生する溶岩の範囲と継続時間を上方修正
    武器を叩きつける攻撃の部分に、敵をよろけさせる判定を追加
    発動中に強靭度が上昇するタイミングを修正

  • ・グラビタス
    発動中に上昇する強靭度を上方修正

  • ・嵐の刃
    モーション速度と放たれる刃の射程を上方修正
    武器の部分にダメージ判定を追加
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

  • ・炎撃
    威力を上方修正
    武器に炎属性の攻撃力を付与する効果の時間を延長し、付与される攻撃力を上方修正
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

  • ・雷撃斬
    武器に雷属性の攻撃力を付与する効果の時間を延長
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮
    発動後に武器での攻撃が可能になるまでの時間を短縮

  • ・真空斬り
    モーション速度および放たれる刃の射程と速度を上方修正
    FP消費量を軽減
    武器の部分にダメージ判定を追加

  • ・聖なる光輪
    放たれる光輪の射程と速度を上方修正
    武器の部分にダメージ判定を追加

  • ・血の刃
    威力を上方修正
    武器の部分にダメージ判定を追加
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

  • ・共撃の幻
    旋回性能を上方修正
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

  • ・幻影の槍
    威力を上方修正
    遠距離でヒットした際の威力の減衰を軽減

  • ・冷気の霧
    モーション速度を上方修正
    武器に冷気を纏う効果の時間を増加

  • ・毒の霧
    モーション速度を上方修正
    武器に毒を纏う効果の時間を増加

    ・シールドバッシュ
    ガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正

  • ・宿し撃ち
    矢の速度を上方修正

  • ・キック
    ガードに対するスタミナ攻撃力と、敵の体勢の崩しやすさを上方修正

  • ・岩石剣
    効果時間を延長
    攻撃力とガードに対するスタミナ攻撃力、および敵の体勢の崩しやすさを高める効果を上方修正

  • ・ウォークライ
    効果時間を延長
    以下の武器で使用した場合において、効果中の強攻撃の威力を上方修正
     直剣 / 曲剣 / 刀 / 斧 / 槌 / フレイル / 槍 / 大槍 / 斧槍 / 鎌 / 拳(片手) / 爪(片手)
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

  • ・トロルの咆哮
    威力を上方修正
    発動中に強靭度が上昇するタイミングを修正

    ・誇示する咆哮
    効果時間を延長
    攻撃力、防御力、スタミナ回復速度を高める効果を上方修正

  • ・我慢
    効果時間を延長し、出血と凍傷のダメージで怯まなくなる効果を追加
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮
    発動後に攻撃以外の行動が可能になるまでの時間を短縮

  • ・聖域
    HPの回復量を上方修正

  • ・霧の猛禽
    FP消費量を軽減

  • ・炎の唾
    放たれる火の玉の射程を上方修正

  • ・火炎舌
    スタミナ消費量を軽減

  • ・神託の大シャボン
    大シャボンが滞在する時間を延長
    ターゲットへの誘導性能と、放たれる大シャボンの射程を上方修正

  • ・毒蛇の噛みつき
    威力と毒の蓄積量を上方修正
    毒の効果時間を延長し、毒によるダメージを上方修正

  • ・月光剣
    効果中の強攻撃とタメ攻撃において、スタミナ消費量を軽減し、武器の部分にダメージ判定を追加

  • ・シルリアの渦
    モーション速度と威力、および発動中に上昇する強靭度を上方修正
    武器の部分にダメージ判定を追加
    タメ使用時において、放たれる風の渦が敵や一部のオブジェクトを貫通するように判定を修正

    ・レドゥビアの血刃
    威力を上方修正
    武器の部分にダメージ判定を追加

  • ・輝石の彗礫
    魔術による攻撃の射程と速度、および威力を上方修正
    タメ使用しない場合に、魔術による攻撃が敵を貫通するように判定を修正

  • ・夜と炎の構え
    威力を上方修正
    通常攻撃で発動した場合において、攻撃方向を上下に調整できるように変更
    武器の部分にダメージ判定を追加

  • ・滅びの霊炎
    武器に魔力属性の攻撃力を付与する効果の時間を延長し、付与される攻撃力を上方修正
    効果中の武器による攻撃のダメージモーションを大きくし、威力を上方修正
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮
    発動後に武器での攻撃が可能になるまでの時間を短縮

  • ・槍呼びの儀
    威力を上方修正
    攻撃判定が発生するまでの時間を短縮

  • ・狼の襲撃
    発動中に上昇する強靭度を上方修正

  • ・雷雲の姿
    旋回性能を上方修正

  • ・王の雄叫び
    効果時間を延長し、効果中の強攻撃の発生速度を向上
    発動後に強攻撃およびローリングが可能になるまでの時間を短縮

  • ・死の刃
    最大HPを減少させる効果の時間を増加

  • ・運命の死
    モーション速度を上方修正
    最大HPを減少させる効果の時間を延長

  • ・白王の引力波
    威力を上方修正
    発動中に上昇する強靭度を上方修正

    ・黒王の斥力波
    敵を弾き飛ばす効果を上方修正
    発動中に上昇する強靭度を上方修正

  • ・復讐の誓い
    効果時間を延長、出血と凍傷のダメージで怯まなくなる効果を追加

  • ・氷雷剣
    威力を上方修正
    武器に雷属性の攻撃力を付与する効果の時間を増加し、付与される攻撃力を上方修正
    発動後に武器での攻撃が可能になるまでの時間を短縮

  • ・爪弾き
    威力を上方修正
    指が膨張したときに発生する攻撃判定において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正

  • ・黄金の剣技
    効果中の強攻撃での連撃中に、攻撃を中断できるタイミングを追加
    効果中の強攻撃のモーション速度とガードに対するスタミナ攻撃力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正
    武器に聖属性の攻撃力を付与する効果の時間を増加し、付与される攻撃力を上方修正
    発動後に武器での攻撃が可能になるまでの時間を短縮

  • ・弔いの墓標
    効果時間を延長
    攻撃力を高める効果、および死に生きる者に対する効果を上方修正

  • ・防ぎ得ぬ刃(秘文字の剣)
    FP消費量を軽減し、モーション速度を上方修正

    ・ローレッタの斬撃(ローレッタの戦鎌)
    威力を上方修正
    初段の攻撃によるダメージモーションを大きくし、敵の体勢の崩しやすさを上方修正

  • ・死蝋斬り
    FP消費量を軽減し、モーション速度および放たれる刃の射程と速度を上方修正
    武器の部分にダメージ判定を追加

  • ・ザミェルの氷嵐
    威力を上方修正
    武器の部分がヒットした場合のダメージモーションを大きくし、威力を上方修正

  • ・王朝剣技
    強攻撃の追加入力による派生攻撃において、旋回性能を上方修正

  • ・死のフレア
    武器に聖属性の攻撃力を付与する効果の時間を延長し、付与される攻撃力を上方修正

  • ・溶岩ギロチン
    初段の攻撃において、ガードに対するスタミナ攻撃力と敵の体勢の崩しやすさを上方修正

  • ・死屍累々
    威力をわずかに上方修正

  • ・血刃乱舞
    発動直後のモーションに攻撃判定を追加

  • ・世界喰らい
    敵の体勢の崩しやすさを上方修正

  • ・家族の怨霊
    追いすがる怨霊の射程を上方修正

  • ・ローゼスの呼び声
    モーション速度を上方修正

  • ・雷嵐
    モーション速度を上方修正
    武器に雷属性の攻撃力を付与する効果の時間を延長し、付与される攻撃力を上方修正

  • ・防ぎ得ぬ刃(秘文字のパタ)
    威力を上方修正
    各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

  • ・オルドビスの渦
    モーション速度と威力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正
    発動中に上昇する強靭度を上方修正
    発動後に各種行動が可能になるまでの時間を短縮

<上方修正および下方修正>

  • ・野蛮な咆哮
    効果時間を延長し、各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮
    爪、拳の武器で使用した場合において、効果中の強攻撃の威力を上方修正
    両刃剣の武器で使用した場合において、効果中の強攻撃の威力を下方修正

<下方修正>

  • ・突撃バッシュ
    状態異常を蓄積する付帯効果がある武器で使用した場合において、戦技による状態異常の蓄積量を下方修正

  • ・切腹
    発動時に受けるダメージを増加
    武器に付与される出血の蓄積量を下方修正

  • ・血授の儀
    一定距離より遠くの範囲で他プレイヤーにヒットした場合において、ダメージモーションが発生しないように修正

不具合の修正

  • ・通常は組み合わせることができない武器と戦灰を使用している場合において、その武器から戦灰がはずされる処理を追加

  • ・インベントリのアイテム所持数と倉庫の格納数が上限に達している場合に、大ルーンや結晶雫、ヒビ壺、儀式壺などのアイテムを取得できない場合がある不具合の修正

  • ・不具合により結晶雫を入手できなかった場合において、再度入手を試みる、または入手場所の付近に移動した際に取得できるように修正

  • ・一部のダメージモーション中において、各種アクションの操作性を改善

  • ・空中で左手の聖印を使用して一部の祈祷を発動すると、タメ使用ができない不具合の修正

  • ・武器を両手持ちした状態で、ジャンプの着地直後にダッシュから通常攻撃を行うことができない不具合の修正

  • ・移動しながら武器の持ち替えを行った際に、各種アクション操作の入力を受け付けない場合がある不具合の修正

  • ・特大剣の物理攻撃属性の表記を修正

  • ・大斧の武器による一部の攻撃において、攻撃方向を変更できる範囲が想定より狭い不具合の修正

  • ・武器「遺跡の大剣」でタメ攻撃を行った際に、攻撃方向が変更できない不具合の修正

  • ・戦技「ミエロスの絶叫」に、武器「ハイランドアクス」の効果が適用されない不具合の修正

  • ・戦技「錫杖の魔術」に、装備「戦士の壺の破片」、「アレキサンダーの破片」の効果が適用されない不具合の修正

  • ・戦技「王の雄叫び」に、装備「咆哮のメダリオン」の効果が適用されない不具合の修正

  • ・戦技「毒蛇の噛みつき」で猛毒ではなく毒の状態異常を与える場合がある不具合の修正

  • ・魔術「岩石弾」を左手の杖で使用した場合において、3つの岩塊のうち1つの射程が想定より長い不具合の修正

  • ・祈祷「獣爪」の発動後の硬直を、魔術や祈祷でキャンセルすることができない不具合の修正

  • ・祈祷「発狂伝染」で掴み判定が発生しない敵を攻撃した場合において、敵が盾を構えていると攻撃が弾かれてしまう不具合の修正

  • ・特定の状況下において、一部の防具に装備を変更した際にHPやFPが回復する不具合の修正

  • ・特定の場所で操作が不可能になり死亡する場合がある不具合の修正

  • ・一部のマップにおいて特定の手順で想定していない場所に到達できる不具合の修正

  • ・一部のマップにおいて描画や当たり判定が想定と異なる不具合の修正

  • ・一定以下のフレームレートでゲームが動作している場合において、武器「手持ちバリスタ」で射撃したボルトがロックオン対象から逸れてしまう不具合の修正

  • ・PlayStation 4版およびPlayStation 5版において、オンラインマルチプレイが正常に行われない場合がある不具合の修正

  • ・その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正


ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日17時~2024年4月20日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ