いま読まれている記事

『クトゥルフ神話TRPG ルールブックPLUS』Android版が今春にリリース決定。計2.8キログラム分の書籍がアプリに集約、ブックマーク機能や検索機能も搭載

article-thumbnail-230210d

 『クトゥルフ神話TRPG』の公式Twitterアカウントは、『クトゥルフ神話TRPG ルールブックPLUS』Android版を今春にリリースすると発表した。詳細はあらためてTwitter上で告知するとしている。

 『クトゥルフ神話TRPG』は、作家のH・P・ラヴクラフトをはじめとする人物らによって20世紀に創作された架空の神話「クトゥルフ神話」の世界をベースとしたテーブルトークRPG。『クトゥルフ神話TRPG ルールブックPLUS』は、ゲームを遊ぶために必要な書籍群をひとつにまとめたアプリ版にあたる。

 アプリには各種ルールブックやソースブック、合計2.8キロ分の書籍が集約され、持ち運びの面でも利便性が大きく向上。さらにキーワードや技能名が「タグ」としてハイライト表示されたり、複数のページを同時に閲覧できるタブ機能など、見やすさを意識したビューアも特徴のひとつだ。

 そのほかにも、調べたいキーワードを検索して目当てのページを簡単に見つけられる検索機能を収録。メモを残したり、マーカーでハイライトしたり、ブックマーク機能で頻繁に使うページを記録して置いたりと、使い方に応じたカスタマイズも可能となっている。

『クトゥルフ神話TRPG ルールブックPLUS』Android版が今春にリリース決定1
(画像は『クトゥルフ神話TRPG ルールブックPLUS』 公式サイトより)

 本アプリは2022年11月にiOS向けに配信を開始しており、今回ついにAndroid版の配信時期がアナウンスされた形だ。なお、iOS版では入門ルールブックとシナリオ2種が体験できる無料プランをはじめ、ライト、ベーシック、プレミアムの3段階にわたる有料プランが展開している。各プランの詳細については、公式サイトなども参照されたい。

 『クトゥルフ神話TRPG ルールブックPLUS』のAndroid版は今春のリリースを予定しているとのこと。興味を持たれた方は公式Twitterアカウントをフォローして続報に備えよう。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月1日02時~2024年5月1日03時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ