いま読まれている記事

『ガンパレード・マーチ』芝村裕吏氏の新作『LOOP8(ループエイト)』開発スタッフの実機初プレイ配信や芝村氏によるトークショー開催が決定!発売まで8大キャンペーンが続々展開へ

article-thumbnail-230224z

 株式会社マーベラスは、6月1日(木)に発売予定の完全新作ジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』に関して8大キャンペーンを実施すると発表した。本作は『ガンパレード・マーチ』芝村裕吏氏がゲームデザインとシナリオを手掛ける最新作で、芝村氏が出演するトークイベントや配信番組での実機初プレイ、また氏による完全書き下ろしのWeb小説などの企画が今後実施されていく。

※1月31日に公開された『LOOP8(ループエイト)』の2ndトレイラー

 『LOOP8(ループエイト)』はどこか懐かしい日本の片田舎「葦原中つ町」を舞台にしたRPG。プレイヤーは主人公ニニとなって、「8月の一ヶ月間」を何度も繰り返しながら、仲間たちとともに人類を脅かす厄災「ケガイ」と戦うことになる。選択した行動に応じてつねに感情や人間関係が変化するエモーショナルAI「カレルシステム」が特徴で、台詞や選択肢だけでなく発生するイベントや敵対するキャラクターなどゲームそのものが大きく変化するという。

 今回発表されたのは8大キャンペーンのうち4つの企画。まずトークショーイベントは芝村氏とプロデューサーの松原秀二氏、さらに『428』などで知られるイシイジロウ氏による対談となっており、司会は弊誌電ファミニコゲーマーの編集長TAITAIが担当。また電撃オンライン公式YouTubeチャンネルにて配信中の生放送番組「うどんの野望」では、開発スタッフの解説付きで実機ゲームプレイ映像が長時間にわたり配信予定だ。

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_001

 このほか芝村氏による完全書き下ろしWeb小説「A Summer Day」が3月8日かっら連載再開。3月1日にはオープニング映像が初公開となるなど、一挙にさまざまな情報や企画が展開されていく。各企画の詳細な日時や配信URLなどは下記のプレスリリースをご確認いただきたい。

以下、プレスリリース全文。


Nintendo Switch™ / PlayStation®4/Xbox One/Steam用 完全新作ジュブナイルRPG
『LOOP8(ループエイト)』
トークライブから実機プレイ初お披露目、WEB小説連載まで!
本作の魅力をめぐる8大キャンペーン始動!!

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_002

株式会社マーベラスは、6月1日(木)発売予定の完全新作ジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』につきまして、本作の魅力を8つのキャンペーンでめぐる特別企画を実施することをお知らせします。
今回はキャンペーンの前半を飾る4つの企画をお知らせいたします。残る4つのキャンペーンは後日発表いたしますのでお見逃しなく!
 また、本作の特徴的なゲームシステムを紹介するショート映像を本日より順次公開致します。第1弾は、関係構築において重要な「提案」システムについてです。
 今後も『LOOP8(ループエイト)』公式Twitterアカウントにて順次公開していきますのでお見逃しなく!

●公式サイト https://loop8.marv.jp/
●公式Twitter https://twitter.com/LP8_PR
●小説特設サイト https://loop8.marv.jp/novel/

『LOOP8(ループエイト)』の魅力をめぐる
8大キャンペーン始動

キャンペーン第1弾
電ファミニコゲーマー presents
芝村裕吏に訊く、『ガンパレード・マーチ』から『LOOP8(ループエイト)』へ続くゲームとAIの融合論

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_003

人気ゲームメディア・電ファミニコゲーマーがおくる完全招待制オンライントークライブ「芝村裕吏に訊く、『ガンパレード・マーチ』から『LOOP8(ループエイト)』へ続くゲームとAIの融合論」を3月10日(金)に開催致します。
電ファミニコゲーマー編集長・TAITAI氏進行のもと、『高機動幻想ガンパレード・マーチ』『LOOP8(ループエイト)』の開発に携わる芝村裕吏氏とゲームデザイナー・イシイジロウ氏が、ゲームとAIの融合論をテーマに本作の魅力を紐解く、ここでしか聞くことができない㊙トークを繰り広げます!
本日から3月9日(木)23:59までに特設フォームにてご応募頂いた方の中から先着順でご招待いたします。ぜひご応募ください!
本イベントの概要や応募詳細は電ファミニコゲーマーさんの記事内にてご確認ください。
※本イベントは定員数に達し次第、予告なく応募を締め切ることがございます。

≪出演≫

芝村裕吏
【『LOOP8(ループエイト)』ゲームデザイン/シナリオ】

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_004

イシイジロウ
【ゲームデザイナー】

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_005

松原秀二
【株式会社マーベラス 『LOOP8(ループエイト)』プロデューサー】

進行

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_006

TAITAI
【電ファミニコゲーマー編集長】

キャンペーン第2弾
実機プレイ初お披露目!『うどんの野望』feat 電撃オンライン

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_007

電撃オンライン公式YouTubeチャンネルにて配信中の生放送番組「うどんの野望」にて『LOOP8(ループエイト)』の実機プレイを初お披露目!!
本作の開発スタッフとともに、うどん氏が『LOOP8(ループエイト)』を長時間にわたり先行プレイ!
これを見れば本作のゲームシステムや魅力がまるっと分かる番組になるはず!?
 本番組は3月15日(水)配信となりますので乞うご期待!

 詳細は電撃オンラインさんの記事でチェック!

≪うどんの野望とは≫

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_008

YouTubeの電撃オンラインchにて配信中のゲーム番組の1つ。歴史ゲーム、シミュレーションゲーム、レトロゲームが大好物の名物ライター“うどん”と、うどん担当編集の“KYS”の2人が織りなす、雑談話満載のおっさん癒しのゲーム実況番組です。毎週水曜日19時から好評配信中!

キャンペーン第3弾
WEB小説「LOOP8(ループエイト)A Summer Day」
後半13話連載開始!

本作のゲームデザイン/シナリオを担当する芝村裕吏氏による完全書き下ろしweb小説
「A Summer Day」が3月8日に連載再開!
主人公・ニニが「葦原中つ町」へ訪れた後の話を描く後半13話は、複数のキャラクターの視点から「葦原中つ町」での出来事が語られます。

読まなくても大丈夫!でも、読めば『LOOP8(ループエイト)』をもっと楽しむことができるWEB小説の後半戦をお楽しみください!

小説特設サイト https://loop8.marv.jp/novel/

キャンペーン第4弾
オープニング映像初公開

本作のオープニング映像をコンシューマ&アミューズメント – マーベラス公式チャンネルにて3月1日(水)に公開予定!
宇宙から降り立った主人公・ニニを含む13人が織りなす繰り返される夏。主題歌「原風景」とともに描かれる『LOOP8(ループエイト)』の様々な風景をお楽しみに!

キャンペーン第5弾~第8弾

キャンペーン後半となる第5弾~第8弾は後日公開予定!
発売を控えさらに盛り上がる『LOOP8(ループエイト)』の最新ニュースは、公式Twitterで要チェック!

公式Twitter https://twitter.com/LP8_PR

■『LOOP8(ループエイト)』システム紹介動画本日より順次公開!

本日より本作の特徴的なゲームシステムを紹介するショート映像を公式Twitterにて順次公開いたします。第1弾は、キャラクターとの関係構築の上で重要な「提案」システムについて紹介しております。
 他キャラクターとどのような関係を築くのか、その鍵となるシステムとなっておりますのでぜひご覧ください!
 今後もシステム紹介動画は順次公開いたしますので、お見逃しなく!

■ダウンロード版が10%OFF!
ニンテンドーeショップにて期間限定セール実施

今なら、ダウンロード版を10%OFFの特別価格でお求めいただける期間限定セールをニンテンドーeショップにて実施中です。期間は、2023年6月19日(月)までです。
お得な価格で購入できるこの機会をお見逃しなく!

<期間>
2023年2月8日(水)0:00 ~ 2023年6月19日(月)23:59まで

<価格>
Nintendo Switch™ダウンロード版
通常価格:5,980円+税 → 特別価格:5,382円+税(10%OFF)

※実際の販売価格は購入ページにてご確認ください。
詳細はこちら
https://news-cs.marv.jp/article/18750

■この世界は「選択」の連続だ。
完全新作ジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』

本作は、どこか懐かしい日本の片田舎<葦原中つ町>(あしはらなかつまち)を舞台に、主人公・ニニが8月の1ヶ月間を繰り返しながら、仲間たちとともに人類を脅かす厄災<ケガイ>と戦うジュブナイルRPGです。

■常に変化する世界で、何を「選択」するのか

『LOOP8(ループエイト)』の世界は、キャラクターたちが織りなす「人間関係」とエモーショナルAI<カレルシステム>の制御、そしてプレイヤーの「選択」によりリアルタイムで「変化」していきます。
 <カレルシステム>は、あなたの「選択」した行動に応じて周囲のキャラクターの感情や人間関係を常に変化させていきます。 変化するのはセリフや選択肢だけではなく、発生するイベント、敵対するキャラクターなど、ゲームの進行そのものが大きく変化します。
つまり、他プレイヤーと全く同じ状況に巡り合うことはありません。常に変化する世界でどのような夏が紡がれるか、それはプレイヤーであるあなたの「選択」次第です。

■「日常」と「非日常」が入り交じる田舎町で生きる。

プレイヤーは、葦原中つで生きる主人公・ニニとなり、「日常パート」と「非日常パート」を繰り返しながら8月の1ヶ月間を過ごしていきます。
「日常パート」では、町や学校での生活を楽しみながらキャラクターたちと関係を築くことができます。また、町で生活するキャラクターたちの中には、<ケガイ>に憑りつかれた「宿主」が潜んでいます。日常の変化に注意を払い、ループを駆使しながら<ケガイ>の「宿主」との対決に備えましょう。
また、日々の生活では常に時間が流れ、キャラクターたちはそのときの欲求や人間関係に応じて行動していきます。プレイヤーは彼らと同様に、なにを行い、どのように振る舞うのか自由に選択することができます。

■関係性を力に変えて、日常を守り抜け

「非日常パート」では、宿主に憑りついた<ケガイ>と対決する為に、<黄泉比良坂>と呼ばれるダンジョンに挑むことになります。
<ケガイ>との戦闘は最大3人パーティーでのターン制コマンドバトルです。ただし、プレイヤーが操作出来るのは主人公・ニニのみ。仲間となる2人のキャラクターは、自らの感情や他のキャラクターとの人間関係によって行動します。さらに、対峙する<ケガイ>の宿主との人間関係も戦闘に大きな影響を与えます。
 また、本作には”レベル”という概念はありません。 戦闘での強さは、「日常パート」で構築した人間関係と日々の訓練によって決まります。 あなたの日々の「行動」や「選択」が、<ケガイ>との戦いを大きく左右します。
 また、戦闘中に体力がゼロになったキャラクターは消滅し、そのループ中復活することはありません。

<キャラクター紹介>

◆二二
CV.梶原岳人

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_017

日本名は大山太一郎(おおやまたいちろう)で、本名はノウス・ネモ。今作の主人公で、葦原中つ高等学校に転校してきた1年生。暮らしていた宇宙ステーション”きぼう”が<ケガイ>に襲われ、逃げるように地球へ降り立った。なお、その襲撃で両親は死亡。地球の文化に戸惑いながらも町の人達との交流によって少しずつ前を向いていくが、そこでは過酷な運命が待ち受けていた…。
全てを見透かす特殊な力「見鬼の才」の持ち主。

◆コノハ
CV.和氣あず未

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_018

本名は大山木葉(おおやまこのは)。
今作のヒロインで、葦原中つ高等学校の1年生。ニニの遠縁にあたる人物で、現在は色々あって一人暮らしで家事をこなしながら高校生活を送っている。母性の塊のような性格で、急に家へ引っ越してきたニニに対してもさっそく世話を焼いている。先祖は代々神社の神官だが、小さい頃に巫女に選ばれなかった過去を持つ。

◆イチカ
CV.古賀葵

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_019

本名は朔夜(いちか)で名字は無し。
ニニと同じく、葦原中つ高等学校に転校してきた高校1年生。課せられた大いなる使命を全うするため、周囲には理解されずに孤軍奮闘している。実は世間知らずの超が付くお嬢様で、対<ケガイ>の切り札として英才教育を受けてきた「神討ちの巫女」と呼ばれる巫女にして戦士。いっぽうで世間一般には疎く、かなりの不思議ちゃんと思われているところもある。

◆ベニ
CV.梅澤めぐ

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_020

本名は紅姫天王(べにひめてんのう)。
神の御使いで、ニニを過酷な運命に連れて行く存在。元は人間で、その頃の名残から紅姫となっており、人間だった時の記憶も全てではないがあるようだ。普通の人間には普通の少女に見えているが、「見鬼の才」を持つニニの目にはキツネ少女に見えている。その能力に目を付けてから、ニニを対<ケガイ>の神々側の戦力にしてコキ使おうと考えている。

◆ホオリ
CV.八代拓

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_021

名は火折幸(ホオリサチ)。
以前大きな事故に遭い、生死の境をさまよったが約1年の入院を経て学校に復帰。そのため他の1年より年上だが、ニニたちと同じく葦原中つ高等学校の1年生である。趣味はサーフボードで、全国大会にも出れる程の腕前を持つ。そのうえ美男なのだが女性には興味がないようで、何かとニニにちょっかいをかける。それには彼自身とは異なる理由があるようだが…。

◆サル
CV.鈴木崚汰

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_022

名は沢田邦彦(さわだくにひこ)。葦原中つ高等学校の1年生で、生まれも育ちも葦原中つ町の住人。非常に面倒見がよい。部員の足りない野球部メンバー。学校の成績も足りない。父を早くに亡くし、現在は母子家庭。小学生の頃は木登りが得意だったためにサルや猿田などと呼ばれている。また鷹揚な性格でケガイを見てもあまり動じない程である。

◆マキナ
CV.河瀬茉希

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_023

本名はハヅチ=マキナ・ロートボーデン。日本で造られた機械の少女で年齢不詳だが製造年を考慮する
とニニたちと年は近い。本物の人間ではない自分を出来損ないと考えており、そのことに深く傷ついている。外から来たニニも同じ出来損ないと捉えており、それゆえニニにシンパシーを感じている。父親の命で夜な夜な<ケガイ>を討伐しており、それ以外は特技の編み物を作っている。多種多様な火器を召喚して武器とする。

◆ミッチ
CV.中澤ミナ

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_024

本名は飛梅三智子(ひうめみちこ)。葦原中つ高等学校の1年生で趣味は読書。将来を見据えて勉強中だが、金銭的な理由により通っていた塾に行けなくなってしまった。そのうえ唯一のオアシスに感じていた図書館も<ケガイ>の影響によって閉館となってしまい、社会に疎外されていると不満を持っている。そもそも家庭の事情でこの町に来たことにひどく怒りを感じており、こんな世界は無くなってしまえばいいとさえ思っている。

◆ナナチ
CV.宮崎遊

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_025

本名は須久那那智(すひさななち)。両親が出生届けを出した時の不手際で那那智となった。葦原中つ高等学校の1年生で自らをオタクと認めている。趣味はある方面では多彩で、鉄道模型作り、ジオラマ作成、オカルト研究など。ニニが転校してきた際には無邪気に、「宇宙人が僕の学校に来た」と喜んでいた。典型的なオタクに見えるが友人と感じた相手には真摯に向き合う一面を持つ。将来は異世界転生して恋をしたいと夢見ている。

◆クニ
CV.村中知

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_026

本名は江南邦江(えなんくにえ)。20代後半で未婚。数少ない葦原中つ高等学校の教師で、この町に一人暮らしをしている。<ケガイ>が猛威を振るう状況下でも生徒の学力向上を目指しており、熱血を超えた授業は生徒も辟易しているのだが、それは生徒たちの将来を心から心配している気持ちからきている。また科学信奉しており、<ケガイ>やこの世界の現状を全て陰謀論やプラズマのせいだと考えているようだ。

マックス
CV.濱野大輝

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_027

本名はバルドゥル・マックス。アラサーで未婚。クニと同じく葦原中つ高等学校のドイツ人教師。マキナの設
計、創造者でもある。マキナに父と呼ばせており、一緒に暮らしている。ドイツに住んでいた頃に妹を<ケガイ>に殺害された過去があり、その復讐のために呪術と機械を融合させた兵器開発を密かに行っている。
日本にはまだ馴染めておらず、葦原中つでは浮いた存在のため同じ境遇のニニを可哀そうだと思っている。

タカコ
CV.谷口夢奈

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_028

本名は若国高子(わかくにたかこ)。小学6年生だが、平均身長よりも高いことから同級生の男子にからかわれて以来、年上の友達を欲しがって葦原中つ高等学校に出入りしている。自称、中学0年生。早く大人になりたい一心から町一番の悪女を公言しており、みんなの妹とも自負している。極端な寂しがり屋で、ニニに対して気が弱そうでつるみやすそうだと近づく。ニニをお兄ちゃんと呼び、妹キャラをさっそく発揮している。

テラス
CV.種﨑敦美

『LOOP8(ループエイト)』芝村氏によるトークショー開催や実機初プレイ配信が決定_029

本名は大山照子(おおやまてるこ)。ニニをマゴマゴくんと呼ぶ。年齢は29歳で若く見えるが、実はニニの祖母である。その理由についてテラスいわく、「ニニが住んでいた宇宙ステーションは時間の流れが違うため、夫と娘を宇宙に送り出して2年でこんなことになってしまった」とのこと。大山家の当主の姉で元はコノハと一緒に住んでいたが、今は町をぶらぶらしているキャンパーとなっており、仕事はしていないようだ。

■開発スタッフ

ゲームデザイン/シナリオ
芝村 裕吏 主な作品:「高機動幻想ガンパレード・マーチ」、「刀剣乱舞」

キャラクターデザイン
森倉 円 主な作品:バーチャルタレント「キズナアイ」
足立 慎吾  主な作品:アニメ「ソードアート・オンライン」

「ムササ」キャラクターデザイン
村山 竜大 主な作品:「天穂のサクナヒメ」

コンセプトアート
キツネイロ 主な作品:「アマツキツネ」

音楽
岩垂 徳行  主な作品:「逆転裁判」シリーズ(3/5/6)

開発統括プロデューサー
宮路 洋一(ジークゲームズ) 主な作品:「グランディア」シリーズ、「LUNAR」シリーズ
===========================================
<商品スペック>
タイトル:LOOP8(ループエイト)
ジャンル:ジュブナイルRPG
対応機種:Nintendo Switch™/PlayStation®4/Xbox One/Steam
※Xbox One版はダウンロード専売となります。
※Steam版の販売元はXSEED Gamesとなります
発売日:2023年6月1日(木)
※Steam版のみ2023年6月7日(水)発売予定
価格:(パッケージ/ダウンロード)5,980円+税
※実際の販売価格は各小売店の店頭または各ストアの購入ページにてご確認ください。
レーティング:CERO B
権利表記: ©2023 Marvelous Inc.
============================================
※Nintendo Switch は任天堂の商標です。
※“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
※Xbox、Xbox Oneは、米国 Microsoft Corporationおよび、またはその関連会社の登録商標または商標です。
※©2023 Valve Corporation. Steam及びSteamロゴは、米国及びまたはその他の国のValve Corporationの商標及びまたは登録商標です。
※ゲーム映像や画面写真は全て開発中のものです。

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日15時~2024年3月29日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ