いま読まれている記事

『Ib』11周年を記念し、Nintendo Switch向けダウンロード版の予約受付がスタート。Twitter上では「#Ib11周年」のハッシュタグもファンアートやお祝いの言葉でにぎわう

article-thumbnail-230227b

 PLAYISMは2月27日(月)、『Ib』のNintendo Switch向けダウンロード版の予約受付を開始した。

 『Ib』は、もともとは日本のクリエイター・kouri氏が2012年に発表したフリーゲームだ。不気味な美術館へ迷い込んだ少女「イヴ」を主人公とする探索型のアドベンチャーゲームで、その洗練されたホラー演出が生み出す雰囲気や豊富な会話のバリエーション、プレイヤーの選択によって結末が変化するマルチエンディング制などの要素が好評を集めた。

 そんな『Ib』は2023年2月27日(月)をもって、オリジナル版の配信開始より11周年の節目を迎えた。これにあわせ、かねてから発売がアナウンスされてきたNintendo Switch向けリメイク版の予約受付がニンテンドーeショップでスタートした次第である。なお、PC(Steam)版はすでに販売中だ。

『Ib』Nintendo Switch向けダウンロード版の予約受付がスタート1
(画像はニンテンドーeショップ『Ib』販売ページより)

 リメイク版『Ib』では原作と同様、美術館を舞台に数々の謎解きを通じて物語を体験していく。基本操作は移動と調べる(話す)のみと、ゲーム初心者でも楽しめる難易度設計も継承しているとのこと。フリー版にはない完全新規のパズルも収録されたほか、一部の謎解きには再調整も施されているという。

 大きな変更点としては、まず画面解像度が大きく向上。マップやキャラクター、スチルなどほぼ全てのグラフィックが一新され、より見やすく、美しい『Ib』へと進化を果たした。新たな美術品の追加や、一部にはデザインの大幅なリワークも行われており、ズームモードの追加によってさらに細かに鑑賞することもできるようになっている。

 そして同行するキャラクターからヒントをもらったり、雑談を楽しむこともできる会話システムが実装。またBGMの一部にも変更がなされ、リメイク版のために書き下ろされた完全オリジナル楽曲も収録されているそうだ。

『Ib』Nintendo Switch向けダウンロード版の予約受付がスタート2
(画像はニンテンドーeショップ『Ib』販売ページより)

 『Ib』のNintendo Switch版は3月9日(木)の発売を予定しており、現在はニンテンドーeショップで予約を受付中。また11周年の節目にあたり、Twitter上では「#Ib11周年」のハッシュタグでファンアートやお祝いの言葉が多数投稿されている。興味を持たれた方は、ぜひハッシュタグで検索などされてみてはいかがだろうか。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日10時~2024年4月19日11時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ