いま読まれている記事

話題の対話式AI「ChatGPT」を“尋問”するゲーム『ドキドキAI尋問ゲーム』無料公開中。尋問の内容は自由に入力でき、回答はChatGPTがリアルタイムに生成する

article-thumbnail-230329a

【※更新 2023/3/30 8:20】『ドキドキAI尋問ゲーム』につきまして、当初はゲームの公開を中心とした記事となっていましたが、記事公開後に作者の「げーむくりえいたーねこ」氏より同作の公開を停止する旨が発表されました。それにあわせ、記事内容を修正しております。

 インディーゲームクリエイターの「げーむくりえいたーねこ」氏は、フリーゲーム投稿サイト「unityroom」にて『ドキドキAI尋問ゲーム』を発表した。3月30日(木)時点では本作は公開を停止されている。

『ドキドキAI尋問ゲーム』無料公開中1

 『ドキドキAI尋問ゲーム』は広く話題となっている対話式のAI「ChatGPT」を本格活用したゲーム。プレイヤーは「有能な警察官」としての役割を与えられ、殺人事件の容疑者であるAIを尋問していく。7回に限定された尋問の中で、AIから自白を引き出すのが当初の目的となる。

 尋問の言葉はプレイヤーが自由に入力することができ、それに対する回答は「ChatGPT」によってリアルタイムに生成される。さらにAIには感情回路が埋め込まれており、プレイヤーの尋問によって心拍数が上昇し、徐々に自白に近づいていくといった構造になっているという。

 また、AIを自白することに成功させたところから“本当のAIとの対話”がはじまるとされており、そのストーリー展開にも期待が持てる。話題のAIを単純にゲームシステムへ組み込んだだけでなく、その事実がストーリー上でも重要な意味を持つという二重構造を特徴としているそうだ。

『ドキドキAI尋問ゲーム』無料公開中2

 「げーむくりえいたーねこ」氏は、以前に画像生成AI「Midjourney」を活用した実験作『ぼくとAIのなつやすみ』を制作したことでも知られる。同作でも単にAIを画像作成のツールとして運用しただけでなく、その事実をストーリーにも絡めた表現に挑戦していた。こちらは記事執筆時点でも公開中のため、興味を持たれた方は実際に触れてみよう。

 なお『ドキドキAI尋問ゲーム』については、多くのユーザーが集まったことによるChatGPT APIの利用料の高騰、セキュリティ面の不安を理由に3月29日(水)22時ごろに公開が停止されている。すでに撮影済みのプレイ動画の投稿などは問題ないとのこと。

 また「げーむくりえいたーねこ」氏は自身のTwitterアカウントにて、同作の今後に関するアンケートを実施している。今回の機会にプレイできなかった方、もう一度プレイしたいという方はこちらから意見を寄せてみてはいかがだろうか。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


PC向けAI尋問ゲーム『ドキドキAI尋問ゲーム』リリースのお知らせ

■話題の対話式AI「ChatGPT」を本格活用したゲーム作品

あなたは【有能な警察官】となり、殺人事件の容疑者である【AI】を尋問します。

尋問の言葉はあなたの自由。【AI】の反応は「ChatGPT」がリアルタイムに生成します。

さらに【AI】には感情回路が埋め込まれており、あなたの尋問によって心拍数が上がり、徐々に自白に近づいていきます。

「大流行しているChatGPTを本格活用するとどんなゲーム表現が可能なのか?」を体験していただける、今遊ぶ意味のある作品になっていると思います。

『ドキドキAI尋問ゲーム』無料公開中1

■なぜあなたはAIを尋問するのか? 謎に満ちたストーリー

物語の冒頭、あなたは謎のゲームに参加させられます。

「ドキドキAI尋問ゲームにようこそ。あなたは【有能な警察官】です。最高の尋問を行ってください」

そして、AIを自白させることに成功したところから、本作の本当の「AIとの対話」が始まります。

話題のAIをただゲームシステムに組み込んだだけでなく、それがストーリーの中でも重要な意味をもつ……という二重構造が大きな特徴です。

『ドキドキAI尋問ゲーム』無料公開中2
『ドキドキAI尋問ゲーム』無料公開中3

■プレイするたびに変化する、あなただけの物語

あなたが伝える言葉も、AIからの返答にも、無限のパターンがあります。

感動的なやり取りが生まれることもあれば、はたまた笑ってしまう返答が届くことも。

あなただけの物語をぜひ体験してください。

ゲーム実況・配信にも適した作品です(本作は無条件で実況・配信していただけます)。

『ドキドキAI尋問ゲーム』無料公開中4

■こんな人におすすめです

・大流行しているChatGPTに興味がある人

・ChatGPTを活用したクリエイティブに興味がある人

・一風変わったゲーム体験、物語体験が好きな人

・ゲーム実況、配信を行いたい人

■プレイ方法

下記URLからPCブラウザで遊ぶことができます。価格は完全無料です。

10分程度の短い時間でクリアすることが可能です。

https://unityroom.com/games/ai-zinmon

■開発者について

インディーゲームクリエイターの「げーむくりえいたーねこ」が開発しています。

2022年9月には、画像生成AIをゲームに組み込んだ実験作『ぼくとAIのなつやすみ』をリリースしました。

また、会話中にうっかり出来た淫語を探す世界初のADV『ウーマンコミュニケーション』を開発中です。

Twitter: https://twitter.com/GameCreatorNeko

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月21日00時~2024年4月21日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ