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“NPCに命を吹き込む”NVIDIAの新サービス「ACE for Games」発表。ラーメン屋店主のNPCが、ゲームのストーリーにあわせた自然な会話でクエストへ誘導するデモ映像が公開

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 NVIDIAは5月29日(月)、NPCのキャラクターに知性をもたらすと謳う新サービス「NVIDIA Avatar Cloud Engine(ACE)for Games」(以下、ACE for Games)を発表した。また『Kairos』と名づけられた技術デモの映像が公開されている。

 「ACE for Games」は、AIを活用した自然言語によるやり取りを通じてNPCに知性をもたらすサービスだ。ミドルウェアやツール、ゲームの開発者は「ACE for Games」を使用し、カスタマイズされた音声や対話、アニメーションのAIモデルを構築してソフトウェアやゲームに展開できるという。

 「ACE for Games」にふくまれるのは、独自のデータを使用した言語モデルの構築や展開を行う「NVIDIA NeMo」、自動音声認識とテキストの読み上げによってリアルタイムの音声会話を実現する「NVIDIA Riva」、あらゆる音声トラックに調和する表情アニメーションを即座に作成する「NVIDIA Omniverse Audio2Face」の3つのAI基盤モデルだ。

NVIDIA、NPCに命を吹き込む新たな生成AIサービスを発表1

 特に「NVIDIA NeMo」の大規模言語モデルは知識やキャラクターのバックストーリーを使用してカスタマイズすることができ、NPCの物語にあわせたリアルな応答を実現するとしている。

 なお、開発者は「ACE for Games」ソリューション全体を統合することも、必要なコンポーネントのみを使用することもできるとのこと。「NVIDIA Omniverse Audio2Face」についてはすでに実際のゲーム開発にも取り入れられており、GSC Game Worldの『S.T.A.L.K.E.R 2 Heart of Chernobyl』などで採用されているそうだ。

 このたび公開されたデモ『Kairos』では、プレイヤーはラーメン店の店主である「ジン」と会話する。ジンはNPCであるが、生成AIの力によって自然にクエスト情報を伝えるような会話を織りなしていることが確認できた。本件に関する詳細については、以下のリリースも参照されたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


NVIDIA ACE for Games が生成 AI で仮想キャラクターに命を吹き込む

カスタム モデル ファウンドリが AI モデルを作成し、クラウドや PC で実行

NVIDIA、NPCに命を吹き込む新たな生成AIサービスを発表1

台湾、台北 – COMPUTEX – 2023 年 5 月 29 日 –NVIDIA は本日、AI を活用した自然言語によるやりとりを通じて、ノンプレイアブル キャラクター (NPC) に知性をもたらし、ゲームを変革する、カスタム AI モデル ファウンドリ サービスである、NVIDIA Avatar Cloud Engine (ACE)(https://developer.nvidia.com/omniverse/ace) for Games を発表しました。

ミドルウェア、ツール、ゲームの開発者は、ACE for Games を使用して、カスタマイズされた音声、対話、アニメーションの AI モデルを構築し、ソフトウェアやゲームに展開できます。

NVIDIA の開発およびパフォーマンス テクノロジ バイス プレジデント、ジョン スピッツァー (John Spitzer) は次のように述べています。「生成 AI は、プレイヤーがゲーム キャラクターと行えるインタラクティブ性に革命をもたらし、ゲームへの没入感を劇的に高める可能性を秘めています。NVIDIA は、AI に関する専門知識とゲーム開発者との数十年にわたる協業の経験値に基づいて、ゲームにおける生成 AI の活用を先導し取り組んでいます」

ゲームにおける生成 AI の先駆者
NVIDIA Omniverse™ 上に構築された ACE for Games は、音声、対話、キャラクター アニメーションに最適化された AI 基盤モデルを提供します。これには次のようなものが含まれています。

● NVIDIA NeMo™(https://developer.nvidia.com/nemo) — 独自のデータを使用した言語モデルの構築、カスタマイズ、展開を行います。大規模言語モデルは、知識やキャラクターのバックストーリーを使用してカスタマイズでき、NeMo Guardrails(https://blogs.nvidia.com/blog/2023/04/25/ai-chatbot-guardrails-nemo/) を介して非生産的な会話または危険な会話から保護します。

● NVIDIA Riva(https://developer.nvidia.com/riva) — 自動音声認識およびテキスト読み上げにより、ライブで音声会話を可能にします。

● NVIDIA Omniverse Audio2Face™(https://www.nvidia.com/en-us/omniverse/apps/audio2face/)— あらゆる音声トラックに調和するゲーム キャラクターの表情豊かなフェイシャル アニメーションを即座に作成します。Audio2Face は Unreal Engine 5 用の Omniverseコネクタを備えているため、開発者はフェイシャル アニメーションを MetaHuman キャラクターに直接追加できます。

開発者は、NVIDIA ACE for Games ソリューション全体を統合することも、必要なコンポーネントのみを使用することもできます。

『Kairos』 がゲームの未来を垣間見せる
NVIDIA は、NVIDIA Inception(https://www.nvidia.com/en-us/startups/) のスタートアップである Convai(https://www.convai.com/) と協力して、開発者がまもなく NVIDIA ACE for Games を使用して NPC を構築できるようになる方法を披露しました。Convai は、仮想ゲーム世界向けの最先端の対話型 AI の開発に注力しており、ACE モジュールをエンドツーエンドのリアルタイム アバター プラットフォームに統合しました。

『Kairos』(https://www.nvidia.com/en-us/geforce/news/nvidia-kairos-generative-ai-npcs/)と呼ばれるデモでは、プレイヤーはラーメン店の店主であるジンと対話します。ジンは NPC ですが、自然言語のクエリに対して、すべて生成 AI の助けを借りて、現実的そして物語のバックストーリーに合わせて応答します。最新のレイトレーシング機能と NVIDIA DLSS(https://www.nvidia.com/en-us/geforce/technologies/dlss/) を使用して Unreal Engine 5 でレンダリングされたデモをご覧ください(https://www.youtube.com/watch?v=sWNTGghEV7w&feature=youtu.be)。

Convai の創業者/CEO の Purnendu Mukherjee 氏は次のように述べています。「NVIDIA ACE for Games を使用することで、Convai のツールは、ほぼすべての開発者が AI 非プレイアブル キャラクターをコスト効率の高い方法で利用できるようにするために必要な遅延と品質を実現できます」

NVIDIA ACE for Games のモデルをローカルまたはクラウドに展開
NVIDIA ACE for Games を可能にするニューラル ネットワークは、さまざまなサイズ、パフォーマンス、品質のトレードオフを伴うさまざまな機能に合わせて最適化されています。ACE for Games ファウンドリ サービスは、開発者がゲーム用にモデルを微調整し、NVIDIA DGX™ Cloud(https://www.nvidia.com/en-us/data-center/dgx-cloud/)、GeForce RTX™ PC、またはオンプレミス経由で展開してリアルタイムで推論を行うのに役立ちます。

モデルは、ゲームにおける没入感のある応答性の高いインタラクションの重要な要件である遅延に対して最適化されています。

ゲーム体験を変革する生成 AI
ゲーム開発者やスタートアップ企業は、すでに NVIDIA の生成 AI テクノロジをワークフローに使用しています。

● ヨーロッパ有数のゲーム開発会社の 1 つである GSC Game World は、今後発売されるゲームである 『S.T.A.L.K.E.R 2 Heart of Chernobyl』 に Audio2Face を採用しています。

● インディー ゲーム開発者の Fallen Leaf は、火星を舞台とする三人称視点の SF スリラーである 『Fort Solis』 のキャラクターのフェイシャル アニメーションに Audio2Face を使用しています。

● AI を通じて仮想キャラクターを実現する企業である Charisma.ai は、Audio2Face を活用して会話エンジンのアニメーションを強化しています。

NVIDIA ACE を使用した NVIDIA Omniverse(https://developer.nvidia.com/omniverse) 上での構築やその他のテクノロジーの進歩についての詳細は、COMPUTEX(https://www.nvidia.com/ja-jp/events/computex/) にてご確認ください。

NVIDIA について
1993年の創業以来、NVIDIA(https://www.nvidia.com/ja-jp/) (NASDAQ: NVDA) はアクセラレーテッド コンピューティングのパイオニアです。同社が 1999 年に発明した GPU は、PC ゲーム市場の成長を促進し、コンピューター グラフィックスを再定義して、現代の AI の時代に火をつけながら、産業用メタバースの創造を後押ししています。NVIDIA は現在、業界を再形成しているデータセンター規模の製品を提供するフルスタック コンピューティング企業です。詳細は、こちらのリンクから:https://nvidianews.nvidia.com/.

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

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