いま読まれている記事

星野源が「RTA in Japan」の『ゼルダの伝説 ブレワイ』目隠し攻略を見たとラジオで明らかに。面白すぎて「叫んだ」「超人的」と伝える

article-thumbnail-230817r

 シンガー・ソングライターや俳優として知られる星野源さんが、先日開催された夏のRTAイベント「RTA in Japan Summer 2023」の動画を視聴していたことを明らかにした。自身のニッポン放送ラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」の8月15日回(radikoリンク)にて伝えている。

 「RTA」とはリアルタイムアタックの略称であり、ゲーム内のタイマーではなく実際にプレイした実時間を記録タイムとするゲームの遊び方の一種だ。さまざまなプレイヤーがひとつのゲームで世界一の攻略タイムを目指したり、新たな遊び方を開発して楽しんでおり、世界中にファンが存在する。

 数年前からは、そのRTAを数日間にわたって複数のプレイヤーが不眠不休で次々と挑戦していく国内イベント「RTA in Japan」が夏と冬に毎年開催されてきた。

 星野源さんは番組の開始10:00ごろのオープニングトークの一幕にて、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が忙しくてプレイできていないと伝えた上で、最近あったこととして「RTA in Japan Summer 2023」で『ゼルダの伝説  ブレス オブ ザ ワイルド』を目隠しでクリアするRTAの動画を昨日見たとコメント。「叫びながら見ましたね。最高に面白かったし、解説の方もすごく面白くて」と伝えた。

 目隠し『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は「目隠しAny%」と呼ばれるカテゴリで、ゲームの進行度などは不問とし目が見えていない状態でクリアすることがルールとなっている。映像が見えない状況だがマップや移動アクションをすべて記憶しており、移動だけでなく戦闘やパズルの攻略も音で確認して進んでいくという、まさに超人的なチャレンジだ。

 今回の「RTA in Japan Summer 2023」で挑戦したのはプレイヤーBubzia氏、解説はまりあな氏で、どちらも世界トップ記録の保持者。見事に1時間13分19秒で攻略を完了し、世界記録を上回っているかもしれないタイムレコードで、視聴者や会場のファンは大盛りあがりとなった。星野源さんは、ふたりのやり取りで垣間見えた友情も面白かったと続け、よかったら見て欲しいとリスナーにオススメしている。

 なお「RTA in Japan」はファンによるイベントとなっており誰でも無料で見たり会場に行くことが可能(ただし事前登録式で応募者多数であれば抽選)で、ここ直近のイベントでは毎回Twitchで同時接続者数が10万人を突破。また「国境なし医師団」などへと寄付できるチャリティイベントでもあり、今年は寄付額が860万円を超える結果となるなど、ゲームファンの間では一大イベントに成長している。

 「星野源のオールナイトニッポン」の8月15日回(radikoリンク)は8月18日16時10分までradikoで聞くことが可能だ。

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月30日04時~2024年4月30日05時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ