いま読まれている記事

見つけた証拠や手がかりは手動でメモを取るハードコアな超本格派推理ゲーム『Scene Investigators』10月24日リリースへ

article-thumbnail-231004k

 EQ Studioによる開発の新作推理アドベンチャーゲーム『Scene Investigators(シーン インベスティゲーターズ)』が10月24日(火)にSteamでリリースされることが明らかになった。

『Scene Investigators』は探偵映画や本格ミステリー、謎解きパズルを好むプレイヤーに向けられた本格仕様の推理ゲームとなっている。

 ゲームは写実的なグラフィックの一人称視点で進行し、プレイヤーは「訓練生」となって殺人現場の調査を行い、事件の真相を暴くことを目指す。

 本作は「妥協なき演繹的推理ゲーム」であることが打ち出されている。演繹とは大きな1つの前提から結論を推論することを意味する。プレイヤーが能動的に推理や推察を行い、真相を見つけ出すことに重きをおいたミステリ作品となっているようだ。

本格推理アドベンチャー『Scene Investigators』が10月24日(火)にリリース_001

 現場に無数に存在する証拠品や手がかりを入念に観察し、分析していくことが重要となる。本作はゲームシステムもリアリティが重視されており、わかりやすいヒントがプレイヤーに提示されることはないほか、見つけた証拠やそこから導き出した推論などは文字入力機能によって手動でメモを取る必要がある。

 かなりの集中力やひらめきが求められるハードコアな難易度であることが予想されるが、その分まるで本物の探偵や調査員になったかのような、没入感のある推理体験を楽しむことができるだろう。

本格推理アドベンチャー『Scene Investigators』が10月24日(火)にリリース_002

 また、事件に関する確定的な証拠が常に存在するとは限らない。どうしても手がかりが見つからない場合には、プレイヤー自身が仮定や直感を用いて真相を予想する必要がある。一筋縄ではいかない殺人事件を解決するために、持てる五感や知識、感性をフルに活用しよう。

 開発元のEQ Studioは前作の推理ゲーム『The Painscreek Killings』でも非常に高い評価を得ていた。本作でも、筋金入りのミステリファンをも唸らせる謎解きを楽しめるだろう。

 『Scene Investigators』は104日(水)現在デモ版が配信中となっているほか、テキストは日本語にも対応している。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


トゥルークライムにインスパイアされた推理調査ゲーム『Scene Investigators』10月24日(PT)にリリース決定

本格推理アドベンチャー『Scene Investigators』が10月24日(火)にリリース_003

この妥協のない演繹的推論ゲームは、正規のインベスティゲーターになるため再現された事件現場の謎を解くことで、プレイヤーをインベスティゲーター候補生としての役柄に引き込むだろう。あなたはすべての事件を解決できますか?

California – October 3, 2023 – EQ Studiosはトゥルークライムにインスパイアされた推理調査ゲーム『Scene Investigators』のリリースが10月24日(Pacific Time)に決定したことをお知らせいたします。プレイヤーは探偵のように、様々な殺人現場の証拠を調べ、真実を明らかにします。『Scene Investigators』はSteamにて4.99USドルで配信され、配信時には8.5個の没入型事件現場を探索できます。

このゲームは探偵映画、トゥルークライムジャンル、エスケープ・ルーム・パズルファン、そして特に事件解決への挑戦が好きな人向けに作られています。プレイヤーは再現された事件現場に足を踏み入れ証拠の断片を注意深く観察します。事件の背後にあるだろう動機を仮定し、演繹的推論を駆使して真相解明へと導きます。

最新ゲームプレイトレイラー:https://youtu.be/NcUTT713jX4

近未来、あなたはインベスティゲーターを目指すべく訓練生として始めます。あなたには試験としていくつかの事件ファイルか渡されます。あなたのゴールは事件を解決し試験に合格すること。あなたの唯一のツールは鋭い知覚、メンタルの鋭さ、そして実生活の知恵です。あなたはすべてを解決できますか?

『Scene Investgators』は、鋭い観察眼を頼りに足りない部分を補い、一見そこにないように見える動機を探しいくつもの仮説を立てて調査を進めていく演繹推論ゲームです。『The Painscreek Killings』の開発元が手がけたこのゲームは、ストーリーよりも推論が多い異なるタイプの事件調査ゲームです。

本格推理アドベンチャー『Scene Investigators』が10月24日(火)にリリース_004

キーフューチャー:
* 「トゥルークライム」探偵体験 – 丹念に現場を観察し、全ての物証を分析する。際立ったものがある場合はメモを取ることをおススメする。事故現場で調査をするという体験がより印象的になることだろう。
* 本格的な殺人ミステリーパズル – 何が起こったのかを理解するだけでなく、加害者とその犠牲者との関係も理解するためにすべてをつなぎ合わせます。 あなたの唯一のツールはあなたの鋭い知覚、メンタルの鋭さ、そして実生活の知恵です。
* 70/30の法則: 仮説検証 – 事件に関連するすべての確定的な証拠が常に存在するわけではない。 事件を理解する証拠の70%は現場に残されているかもしれないが、残りの30%は見つからないかもしれない。 そんな時、自分の直感を信頼し考えうる条件や物事を仮に決めること、つまりプレイヤー自らが仮定をたてることで足りないギャップを埋める必要性に迫られることがある。
* 現場が事件のストーリーを語る – あなたは気づきましたか?ワイングラスについたピンクの口紅。壁の弾丸の跡。窓辺のかすかなサイズ 28.5 cmのブーツマーク。これらは事件のストーリー断片をつなぎ合わせるために役立つ現場に残された手掛かりの一部です。
* 友達とのコラボレーション – シングルプレイヤーゲームだが推理ゲームプレイはファンへのストリーミングやカウチ協力プレイに最適だ。
* 10言語 – 世界中のプレイヤーは、英語、ドイツ語、日本語、韓国語、ロシア語、簡体中国語、繁体中国語、ブラジルポルトガル語、フランス語、スペイン語でミステリーを体験できる。

本格推理アドベンチャー『Scene Investigators』が10月24日(火)にリリース_005

『Scene Investigators』は10月24日(Pacific Time)にSteamにて24.99USドルで配信予定。その間、ウェブサイトや公式X / Twitterで最新情報をチェックしておこう。

EQ Studiosについて

EQスタジオは、米国ネバダ州ラスベガスを拠点とする独立系ゲーム開発スタジオです。パワフルで魅力的なシナリオを持つミステリー調査ゲームを制作しています。
同スタジオの最初のゲーム「The Painscreek Killings」はSteamで91%の好評価を獲得している。次回作「Scene Investigators」のリリースを間近に控える。詳細はホームページをご参照ください。https://www.eqstudios.com/

ライター
かわいいゲームとこちらの価値観を揺さぶってくるようなゲームをたくさんプレイしたい。『シルバー事件』と『ナイト・イン・ザ・ウッズ』から多大な影響を受けたことにより、現在小説家としても活動中。

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月27日20時~2024年5月27日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ