いま読まれている記事

巧みな物語表現で絶賛された名作パズルアクションゲーム『Braid』の記念エディションが2024年4月30日に発売決定。PC(Windows)、PS、Xbox、Netflix(iOS、Android)に対応予定

article-thumbnail-231114t

11月10日、時間を操作して先に進む名作パズルアクションゲーム『Braid』のアニバーサリーエディションが2024年4月30日に発売されると作者のJonathan Blow氏の公式Xアカウントにて発表された。本作には刷新されたグラフィックと音楽にくわえて、新たなワールドも追加されるという。

対応プラットフォームは、PC(Windows)、PlayStation、Xboxにくわえて、Netflixに加入しているユーザーはスマートフォンやタブレット(iOS、Android)に対応するようだ。なお、MacとLinuxについては、2024年の後半に発売される予定となっている。

PS版とXbox版に関しては、現行機でプレイできるのか詳しい情報は明かされていない。

本作は、2008年8月6日に発売された横スクロールのアクションパズルゲームだ。
海外のゲームレビュー収集サイトMetacriticではXbox 360版とPS3版ともに平均93点と高得点を獲得し、Steamレビューでは記事執筆時点で6288人の内93%から好評を受け、「非常に好評」のステータスを得るほどの人気タイトルとなっている。

プレイヤーは時間をコントロールする能力を持つ青年「ティム」とを操作し、さらわれたお姫様を救い出すために時間操作を駆使してステージを進めることが目的になる。

本作の特徴は、『スーパーマリオブラザーズ』のようにトゲの上に落ちたり、敵に接触することでゲームオーバーになることはなく、時間を巻き戻すことで失敗する直前まで復帰することができる要素が含まれている点だ。また、マップごとに異なるギミックが用意されており、その度に時間を巻き戻す能力を駆使して先に進むことができる。

ただ進むだけでは攻略ができず、能力を駆使するプレイヤーの発想力が攻略を進めるための重要な要素となっている。

『Braid』のアニバーサリーエディションは2024年4月30日に発売予定だ。

PC(Windows)、PlayStation、Xboxにくわえて、Netflixに加入しているユーザーはスマートフォンやタブレット(iOS、Android)に対応される予定となっている。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日00時~2024年4月29日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ