いま読まれている記事

あの傑作『クロノ・トリガー』を作った生みの親ーー堀井雄二、坂口博信、鳥嶋和彦らによる鼎談が、30年の時を経てついに実現。「あの頃の俺たち」をいまふり返って

article-thumbnail-231211a

『クロノ・トリガー』といえば、今なお根強い人気を誇る傑作RPGである。
 
最近では、ファミ通にて行われた「平成のゲーム 最高の1本」のアンケートで1位を獲得したほか、過去にはTIME誌の選ぶ「歴史上で最も偉大なゲームTOP100」に選出されるなど、国内のみならず、世界的に高い評価を得ている。

そもそも『クロノ・トリガー』は、黄金期にあった『週刊少年ジャンプ』で情報を公開し、発売前から堀井雄二・坂口博信・鳥山明という『ドラクエ』『FF』の作り手達の姿を強く押し出した作品でもあった。文字通りの“ドリームプロジェクト”として、当時の少年少女達をワクワクとさせた取り組みだったわけだ。

そんな『クロノ・トリガー』の発売から約30年の時を経て、プロジェクトの仕掛け人であった鳥嶋和彦氏をホスト役に、堀井雄二、坂口博信らが集結。当時、どうだったのか?をふり返るという座談会が企画された。

この内容は、ラジオ局J-WAVE(81.3FM)で放送中の『TOKYO M.A.A.D SPIN』内の新コーナー「ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局」(毎月最終週の月曜日27:00〜29:00)で放送予定。
本コーナーは、『ドラゴンクエスト』のゲームデザイナー・堀井雄二氏と、元週刊少年ジャンプ編集長でDr.マシリトこと鳥嶋和彦氏がレギュラー出演しているもの。番組のゲストとして、坂口博信氏に声が掛かったことにより、この3人の座談会が実現したというわけだ。

堀井雄二、坂口博信、鳥嶋和彦らによる『クロノ・トリガー』鼎談が実現_001

放送は、2023年12月25日(月)27時〜29時放送予定。
放送後も、一週間はradikoの番組ページ内で音声が公開されているので、『クロノ・トリガー』ファンはもちろんのこと、ゲーム史上に燦然と輝く本作の裏話が気になる人は、ぜひこの貴重な座談会をチェックしてみてほしい。

なお「KOSOKOSO放送局」は、電ファミニコゲーマーがスポンサードをしている関係もあり、後日、記事としての公開や動画版の展開も予定している。公開までは、少々お時間を頂くことになるが、そちらも併せて期待していてほしい。

編集長
電ファミニコゲーマー編集長、およびニコニコニュース編集長。 元々は、ゲーム情報サイト「4Gamer.net」の副編集長として、ゲーム業界を中心にした記事の執筆や、同サイトの設計、企画立案などサイトの運営全般に携わる。4Gamer時代は、対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」などの人気コーナーを担当。本サイトの方でも、主に「ゲームの企画書」など、いわゆる読み物系やインタビューものを担当している。
Twitter:@TAITAI999

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日20時~2024年4月28日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ