いま読まれている記事

VTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属の勇気ちひろ・安土桃が2024年1月末をもって卒業へ。『エーペックスレジェンズ』や『ストリートファイター』などゲーム方面で各界隈の盛り上がりに貢献したライバーたち

article-thumbnail-231212r

VTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLORは12月12日(火)、所属タレントの勇気ちひろさんと安土桃さんが2024年1月31日(水)をもってグループを卒業すると伝えた。

卒業を発表した勇気さんは2018年、「にじさんじ」の代表的なライバーである月ノ美兎さんや樋口楓さんら7名とともに、グループの1期生としてデビューしたライバーだ。もともとは独自の配信プラットフォームとして公開を予定されていた「にじさんじ」公式アプリのテスターでありつつも、少女のような見た目とは裏腹にキレのある発言とトーク力を魅力にしている。

また、『エーペックスレジェンズ』『PUBGモバイル』をはじめとするFPSゲームや『マインクラフト』への熱中も特筆すべき要素のひとつであり、2020年7月のeスポーツイベント「RAGE(レイジ)」に出場して以来、他グループ所属のVTuberやストリーマーとのコラボによる活躍・成長を通してファンから根強い人気を獲得していた。

勇気ちひろ
(画像は勇気ちひろ | にじさんじより)

もうひとりの安土さんは、チャレンジ・グループ候補生の枠組み「にじさんじSEEDs」の1期生として同じく2018年にデビューしたライバー。直近における『ストリートファイター6』の盛り上がりの先駆けとなる「にじさんじストリートファイター部(にじスト部)」を2021年に設立しており、上達を目指しつつも仲間と楽しむことを重視する“エンジョイ勢”の活動を長らく展開してきた。

活動の功績からカプコンは安土さんらにじスト部のメンバーに特別なゲーム内称号を与えたほか、2023年10月にはオンラインくじサービス「カプくじ」で公式コラボレーションのオリジナルグッズも展開。部員の葛葉さんによる主催で同年11月に開かれた大会「KZHCUP」にも参加するなど、カプコンとANYCOLORの縁を強く繋げることに貢献した。

安土桃
(画像は安土桃 | にじさんじより)

本発表にともない、両ライバーのYouTubeメンバーシップは2024年1月31日に非公開化されるほか、グッズ・ボイスなどのコンテンツ販売も順次停止されていく。

ファンレターについては2024年2月29日(木)到着分まで受け付けるようなので、送付を検討している場合は早めに文をしたためておくとよいだろう。

ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日06時~2024年4月28日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ