いま読まれている記事

『The Day Before』2024年1月22日にサーバーが停止へ。開発スタジオ「Fntastic」が、正式に閉鎖されることも発表。開発チームがいない状態ではプロジェクトの存続が難しく、ほかに選択肢がなかった様子

article-thumbnail-2312222e

12月22日、サバイバルMMOゲーム『The Day Before』の公式Xアカウントより、開発スタジオが正式に閉鎖されることと、2024年1月22日に本作のサーバーが停止されることが発表された。

『The Day Before』は12月8日にPC(Steam)に向けてリリースされ、わずか4日後の12月12日に開発スタジオが閉鎖されることが発表された。本作は記事執筆時点で2万3775人のうち、85%から酷評を受けてしまい、「圧倒的に不評」ステータスを獲得した。

すでに本作の販売は停止されており、この度、発表された内容には全てのプレイヤーに向けて返金を行なうことが告知された。この投稿には過激なコメントが多数寄せられたが、中にはサービスが終了することを残念に思うユーザーの声も届けられた。

スタジオが閉鎖する主な理由としては、開発チームがいない状態ではプロジェクトの存続が難しくなったため、ほかに選択肢がなかったとのこと。
開発スタジオのFntasticは、最後にコミュニティのサポートをしてくれたユーザーが幸せなホリデーシーズンを送れるよう祈りを捧げてメッセージを締めくくっている。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月23日10時~2024年5月23日11時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ