いま読まれている記事

無料で「ずんだもん」の声になれるリアルタイムAIボイスチェンジャー『ParakeetVC』のα版が公開。わずか0.1秒で自分の声をキャラボイスに高速変換、「東北きりたん」「東北ずん子」といったキャラ音声を多数収録

article-thumbnail-2312262d

【※更新】12月27日19時30分:記事公開時、記事内で紹介しているAIボイスチェンジャー『ParakeetVC』の表記を『Parakeet.VC』としておりましたが、12月27日にParakeet社より製品名を『ParakeetVC』に変更したとの発表がありましたため、表記を変更いたしました。

Parakeet株式会社は12月25日、東北ずん子プロジェクトの人気キャラクター「ずんだもん」などの声になれるリアルタイムAIボイスチェンジャー『ParakeetVC』(パラキート・ブイシー)のα版をWindows PCおよびMac PC向けにリリースした。

α版については価格は無料となり、2024年1月末まで利用可能となる。

ParakeetVCは、高品質・低遅延・低容量をうたうリアルタイムAIボイスチェンジャーだ。本製品は高品質な変換に加えて、GPUを利用せずCPUのみで動作しつつも変換の遅延を0.1秒程度にとどめ、109人の音声モデルをひとつのパッケージまとめつつも150MBという低容量を実現しているのが特徴となっている。

また本製品は「ずんだもん」、「東北きりたん」、「東北ずん子」といった東北ずん子プロジェクトキャラクターの声や、「つくよみちゃん」「小春音アミ」といった人気キャラのボイスを採用しているという点も注目ポイントだ。

無料で「ずんだもん」の声になれるリアルタイムAIボイスチェンジャー『ParakeetVC』のα版が公開_001

なお、この中でも人気となりそうな「ずんだもん」の声を採用したリアルタイムAIボイスチェンジャーとしては、これまでにも無料ソフトの『MMVC』や、DiscordやGoogle meets向けに作られアバター機能を備える『Vme!』といったものが存在している。本製品はそれぞれと比べると初回の調声が簡略化されている点や変換が高速な点、また汎用的なAIボイスチェンジャーソフトのためYouTube Liveなどのライブ配信にも利用しやすくなっているのが大きな違いになると考えられる。

今回、テストを兼ねて筆者が実際にソフトを使用してみた際には、初回起動時は以下の画像にある文章を読み上げるだけで調声が完了し、その後はボイスチェンジャーをONにするだけですぐに使用できることが確認できた。

無料で「ずんだもん」の声になれるリアルタイムAIボイスチェンジャー『ParakeetVC』のα版が公開_002

無料で「ずんだもん」の声になれるリアルタイムAIボイスチェンジャー『ParakeetVC』のα版が公開_003

なお本製品は仮想オーディオインターフェースとしての機能は持っていないため、変換した音声の出力先はオーディオインターフェースの出力デバイスに割り当てる必要があり、そのままでは変換した音声をDiscordの通話用に割り当てたり、OBS Studio等の配信用ソフトで入力デバイスに指定できないことには注意したい。

こういった用途で利用したい際には、仮想オーディオデバイスとして機能する『VB-CABLE』『VoiceMeeter Banana』といったソフトなどを経由して、出力した音声を別の入力デバイスに割り当ててやる必要がある。これを実現する方法については公式ドキュメントに記載があるため、興味のある方はこちらのページを参考にされたい。

本製品はα版の提供期間となる2024年1月末までは全機能が無料で提供。また本製品に音声を提供している「小春音アミ」の公式Xアカウントによると、その後も「ずんだもん」、「つくよみちゃん」、「小春音アミ」に関しては無料で使用できる予定とのことだ。

なお本製品の商用利用や、動画サイトでの利用に関しては、キャラクターごとの利用規約に沿った運用やクレジット記載などが必要となっている。詳細については公式サイトの記載や各キャラクターの紹介ページを参照されたい。

また本製品を開発するParakeetの代表を務める中村泰貴氏によると、本製品はPC版だけでなくスマートフォン版も開発中とのことだ。公開時期については未定となっているが、同氏のXアカウントにて動作テストの様子が確認できる。

また本製品のリリースに合わせて、「ずんだもん」を展開する東北ずん子ずんだもんプロジェクトは「ずんだもん」になりきれるLive2Dモデルの配信を開始した。これをParakeetVCとあわせて使えば、声も姿も「ずんだもん」になりきることが可能だ。モデルの詳細については以下の記事を参照されたい。

『ParakeetVC』のα版は、Windows PCおよびMac PC向けに公開中だ。価格は無料で、2024年1月末まで利用可能となっている。

ライター
85年生まれ。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの代表的プレイヤーとして名を馳せたツルハシの化身。 10代の頃、メックシューターゲーム『ファントムクラッシュ』とその続編『S.L.A.I.』の世界にハマり、 ディスプレイ越しに見た2071年に帰るべく日々を生きる。TCGとボードゲームも好物。
Twitter:@Dump29

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月30日13時~2024年4月30日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ