いま読まれている記事

「桜井政博のゲーム作るには」が2024年内に終了すると発表。桜井政博氏が開発秘話を交えて「ゲーム開発のノウハウ」を紹介した人気チャンネル

article-thumbnail-240110k

ゲームクリエイターの桜井政博氏は1月9日、同氏が運営するYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」が2024年内で終了するとYouTubeのコミュニティ欄で発表した。

正確な終了時期は追って明かされるかたちとなる。

「桜井政博のゲーム作るには」は『星のカービィ』『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズのクリエイターとして知られているゲームデザイナーおよびゲームディレクターの桜井政博氏が、自らゲーム開発やゲームの「面白さ」を生み出す原理を紹介するYouTubeチャンネルだ。

「世界中の“ゲームの面白さ”を少しだけ底上げする」べく、収益化せずに運営されており、2022年の8月24日のチャンネル開設から僅か5日間で日英合計の登録者数が65万人を突破。その後、同年の12月28日には日英合計で登録者数が100万人を突破し、人気のYouTubeチャンネルとなっていた。

いっぽう、1月9日にYouTubeのコミュニティページが更新され、新年の挨拶と共に「当番組は、今年(2024年)のどこかで終わる予定です。それまで、おつきあいのほどを!」と年何に終了することが判明。人気のチャンネルであったことから、番組終了を惜しむ声や、ゲーム開発などによる桜井政博氏の今後の活躍に期待する声など、約150件のコメントが寄せられた。

桜井政博氏の制作秘話やノウハウを紹介し、ゲーム開発やゲームを遊ぶユーザーの視点を豊かにした「桜井政博のゲーム作るには」。今後も新たな動画が投稿されるため、終了までに投稿される今後の新映像もチェックしよう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日15時~2024年4月29日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ