いま読まれている記事

「超巨大アポロ」手作りチョコレシピがSNS上で話題に。明治公式HPに掲載。材料に1000枚以上のチョコレートを使用し、直径約45cm、高さ約50cm、完成時重量は約50kgと常軌を逸した質量

article-thumbnail-240212i

明治が公式HPに掲載している手作りチョコレシピ「超巨大アポロ」がSNS上で話題になっている。

明治公式HPに掲載の手作りチョコレシピ「超巨大アポロ」が話題に。材料もサイズも常識外れ_001
(画像は明治の手作りチョコレシピ「超巨大アポロ」より)

掲載されているレシピによれば、材料にミルクチョコレート400枚(約20kg)、リッチストロベリーチョコレート870枚(約40kg)というとんでもない量を使用。完成品は直径45cm、高さ約50cmに達するという。またレシピのポイントとして、「完成時の重量が約50kgになるので持ち運びに気を付けてください」ともある。

作り方は意外とシンプルで、「ミルクチョコレートで下部の円柱を作る」「リッチストロベリーで上部の円錐を作る」「上部と下部を接着し成形する」の3工程となっている。しかしながら、「ビニールシートを成形し、円柱の土台型(底辺45cm)を作成する」や、「リッチストロベリー40kgをテンパリングして型に流していく」など、扱うサイズや分量が一般のご家庭ではなかなか難しそうな雰囲気だ。なお、本レシピの難易度は「上級者★★★★」となっている。

SNS上では、そのあまりのサイズと重量に「ツッコミどころが多すぎる」などと話題に。ほか、実際に「作ってみた」をやるYouTuberの出現に期待する声なども上がっていた。

明治がこうしたインパクトのあるレシピを掲載するのは初めてではなく、過去には「子どものころ夢に見た、お菓子でつくる大きな大きなお城」のレシピが公開されている。

明治公式HPに掲載の手作りチョコレシピ「超巨大アポロ」が話題に。材料もサイズも常識外れ_002
(画像は明治の手作りチョコレシピ「みんなでワイワイ作ろう!巨大アポロ」より)

また、「超巨大アポロ」が難しい人には、より簡単な「みんなでワイワイ作ろう!巨大アポロ」のレシピも掲載されている。こちらは明治ミルクチョコレート3枚、明治リッチストロベリーチョコレート5.4枚と、常識的な材料とサイズに収まっている。難易度も「初めて作る人★」となっているので、バレンタインデーを前にこちらに挑戦してみるのはどうだろうか。

ライター
物心ついたころからFFとドラクエと共に育ち、The Elder Scrolls IV: オブリビオンで洋ゲーの沼にハマる。 ゲームのやりすぎでセミより長い地下生活を送っていたが、最近社会にリスポーンした。 ローグライクTCG「Slay the Spire」の有志翻訳者。
Twitter:@Gre_zzz

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ