いま読まれている記事

『ダイの大冒険』原作・三条陸先生とVジャンプ元副編集長・サイトーブイ氏の対談が決定。「三条陸&サイトーブイのそこそこイイ話」毎月第4土曜日の25時~27時に放送へ

article-thumbnail-240405e

4月3日、ラジオ放送局J-WAVEの公式Xアカウントより、ラジオ番組「三条陸 & サイトーブイ のそこそこイイ話」を毎月第4土曜日の25時~27時に放送すると発表した。4月の放送は、第4土曜日の25時~27時に放送される予定だ。

このラジオ番組では、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』、『冒険王ビィト』、『勇者アバンと獄炎の魔王』などの名作群を手がけた三条 陸先生が、Vジャンプの元副編集長サイトーブイ氏(斉藤征彦氏)と対談する。

サイトーブイ氏は、石塚2祐子先生の著作『犬マユゲでいこう』に「プハ」を口癖とするキャラクターとして登場している。

こちらの番組と同日に放送される「KosoKoso放送局」では、これまでも堀井雄二氏、鳥嶋和彦氏、坂口博信氏、松野泰己氏が揃うという豪華すぎる座談会が放送されている。

1月27日には、日本のレジェンドと言えるこのメンバーが「国内RPGの変遷」をテーマにしつつ、30年越しに明かされるエピソードが披露された。

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』は、デルムリン島にてモンスターに育てられ“勇者”に憧れる少年ダイを主人公にした作品だ。累計発行部数は4700万部を超えるほどの人気を見せた少年漫画である。

やがて世界を救うための冒険へと出発するダイは、勇者アバンの弟子ポップ、マァム、一度は敵として戦うことになるヒュンケルなどのメンバーとともに、魔族との熾烈な戦いへと身を投じる。2020年には新作アニメが放送され、完結した今も多くのファンから親しまれている。

ラジオ番組「三条陸 & サイトーブイ のそこそこイイ話」は第4土曜日の25時~27時に放送される予定だ。本番組が気になった方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてほしい。

ライター
MOTHER2でひらがなを覚えてゲームと共に育つ。 国内外問わず、キャラメイクしたりシナリオが分岐するTRPGのようなゲームが好き。 Divinity: Original Sin 2の有志翻訳に参加。 ゴーストオブツシマの舞台となった対馬のガイドもしている。 Xアカウント(旧Twitter)@Tsushimahiro23

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月30日03時~2024年4月30日04時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ