いま読まれている記事

『ゲームデザイナーのための空間設計』の改訂第2版の邦訳化となる『レベルデザインの教科書』が2025年3月29日に発売決定。Amazonでも取り扱いを開始

article-thumbnail-2408214b

ボーンデジタルは、書籍『レベルデザインの教科書 ― An Architectural Approach to Level Design 2nd Edition 日本語版(仮)』の予約を開始したと発表した。Amazonにて取り扱いを開始している。

価格は税込7700円。発売日は2025年3月下旬。Amazonでは2025年3月29日に発売予定だ。

『レベルデザインの教科書 ― An Architectural Approach to Level Design 2nd Edition 日本語版(仮)』は、プレイヤーの感情をコントロールする“空間デザイン”の原理を学ぶゲームデザインの書籍。総ページ数は464ページ、オールカラー。

本書は2015年に刊行された『ゲームデザイナーのための空間設計』の改訂第2版の邦訳化となる。2015年版は在庫がなく高騰しているため、今回の発売は嬉しいものといえそうだ。

目次は以下のとおり。なお目次構成は制作中のもので、一部変更になる可能性がある。また【NEW】は、本書(第2版)から追加された完全新規の章となる。その他、各章で大小様々なアップデートがある。

Chapter1 建造物からレベルデザインを学ぶ準備
Chapter2 レベルデザイナーのための描画テクニック
Chapter3 レベルデザインのワークフロー
Chapter4 基本的なゲーム空間の種類
Chapter5 環境アートによるコミュニケーション
Chapter6 危険な建築でエキサイティングなレベルを作る
Chapter7 ゲーム空間における報酬
Chapter8 レベル1-1 チュートリアルレベル【NEW】
Chapter9 ゲーム空間におけるストーリーテリング
Chapter10 インタラクティブ空間とワールドデザイン
Chapter11 プロシージャルに生成されたレベルを扱う【NEW】
Chapter12 プレイヤーの交流を生み出すレベルデザイン
Chapter13 レベルデザインにおけるサウンド、音楽、リズム

『ゲームデザイナーのための空間設計』の改訂第2版の邦訳化となる『レベルデザインの教科書』が2025年3月29日に発売決定_001
(画像はAmazonより

建造物と実際のゲームタイトルを比較しながら分析していくことで、空間をレイアウトするスキル、空間を用いて感情を喚起するテクニック、建築理論に裏付けられたゲームレベル(ステージ)を作成する技術を身に付けることができるという。

『レベルデザインの教科書 ― An Architectural Approach to Level Design 2nd Edition 日本語版(仮)』は、Amazonでは3月29日に発売予定。予約を開始しているので気になった人は購入を検討してみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ