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『ボーダーランズ4』が本日9月12日発売。オープンワールド風となった広大なマップを舞台に、数十億種類の武器やシリーズ史上最も奥深いスキルツリー、新たな移動メカニックが登場。かつてない自由度のヒャッハーでワイルドな体験がヴォルトハンターを待つ

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9月12日、2KとGearbox Softwareは、シューティングRPGシリーズの最新作『ボーダーランズ4』を発売した。

対応機種はPS5、Xbox Series X|S、PC(SteamおよびEpic Games Store)で、10月3日にはNintendo Switch 2版の発売も予定されている。

『ボーダーランズ4』の舞台は、新たに登場する惑星カイロス。この惑星は長年その存在を隠されてきたが、冷酷な独裁者「タイムキーパー」とその軍隊「オーダー」によって支配されている。

プレイヤーは4人の新たなヴォルト・ハンターを操作し、広大でシームレスに繋がったオープンマップの世界を探索。圧政からの解放を目指す勢力や、シリーズの新旧のキャラクターたちと協力して、タイムキーパーに立ち向かう。

今作では、数十億種類にも及ぶ武器が登場するシリーズの魅力はそのままに、スキルツリーは史上最も奥深く多彩になっているという。プレイヤーはかつてない自由度でキャラクターのビルドを構築できる。

また、新たな移動メカニックの追加により、戦闘はより立体的になり、ビークルの「デジランナー」を呼び出すことで広大なフィールドを快適に移動することが可能だ。これらの要素は、ソロプレイだけでなく、最大4人の協力プレイでも楽しむことができる。

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なお、今後のコンテンツ配信については、有料コンテンツとして新たなヴォルト・ハンターやストーリーを追加する「ストーリーパック」が2026年に配信される予定。ほか、新ミッションや報酬システム「ヴォルトカード」を含む「お尋ね者パック」も順次配信される。

全プレイヤー向けの無料コンテンツも複数予定されており、2025年第4四半期には高難易度の「無敵のボス」が、2026年第1四半期にはレジェンダリーを超える新たな装備レア度「パールセント」がそれぞれ追加される。このほか、期間限定のシーズンイベントやウィークリーチャレンジなども定期的に配信される予定だ。

『ボーダーランズ4』は本日9月12日より、PS5、Xbox Series X|S、PC(SteamおよびEpic Games)向けに発売中。Nintendo Switch 2版は10月3日に発売予定だ。

以下、プレスリリースの全文を掲載しています


暴れ方、無限大。リミッター外してヒャッハーしようぜ!『ボーダーランズ®4』が本日発売

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4 人の新たなヴォルト・ハンター、数十億種類の武器、新移動メカニックが登場。惑星カイロスを支配する暴君タイムキーパーを打ち倒せ!

2025 年 9 月 12 日(金)、2K と Gearbox Software は待望の傑作シューティング RPG シリーズ最新作となる『ボーダーランズ®4』を発売開始致しました。対応機種は PlayStation®5(PS5®)、Xbox Series X|S、PC(Steam および Epic Games Store)です。Nintendo Switch™ 2 にも 2025 年 10 月 3 日(金)に登場予定となっております。

『ボーダーランズ 4』発売記念シネマティックトレーラー
https://youtu.be/d146q_w-_sY

「9 月 12 日、『ボーダーランズ 4』がこのシリーズを世界的なゲームに育ててくれたファンの皆様もとで再びヒャッハーの嵐を巻き起こします。ここまで Gearbox のチームはファンの皆様と共に「ボーダーランズ」というワイルドな体験をしてきましたが、この『ボーダーランズ 4』は、シリーズ史上最大かつ最高のゲームとなるよう、私たちの全てを注ぎ込んでいます。」- ランディ・ピッチフォード(Gearbox 創業者兼社長)

オープンマップ化され、広大でシームレスに繋がった惑星カイロスを舞台に、プレイヤーは冷酷な独裁者タイムキーパーの支配に立ち向かうことになります。何千年もの間、タイムキーパーはこの惑星の存在を隠し、人造兵士の軍隊「オーダー」を操り、「ボルト」と呼ばれるサイバネティック・インプラントで住民を支配してきたのです。

プレイヤーはこの惑星カイロスを縦横無尽に探索しながら、新旧のユニークなキャラクターたちと出会ったり、危険な生物との戦いに挑みながら冒険を進めます。物語の舞台となる 4 つの地域には、圧政からの解放を求める勢力が存在し、彼らと出会うことでまた戦いの幅も広がっていきます。道中で出会う仲間たちの協力も得て暴れまくることで、敵はヴォルト・ハンターが操る多彩な能力と膨大な武器の数々を思い知らされることになるでしょう。

『ボーダーランズ 4』はシューティング RPG というジャンルを確立した開発スタジオが、満を持して送り出すシリーズ史上最高に野心的な作品です。ファンにおなじみの「ボーダーランズ」体験はそのままに、ゲームプレイとストーリーテリングを新たな手法で進化させています。その概要を紹介します。

●冷酷な独裁者が支配する新たな惑星を舞台に、バッドアスなヴォルト・ハンターたちが数十億種類もの強力な武器を操り、激しいアクションを繰り広げる。
●シリーズ史上最も奥深く多彩なスキルツリーによって、かつてない自由度のビルド構築が可能に。さらに戦利品集めのスケールも過去最高になり、各自のプレイスタイルに合った理想のビルドを追求できる。
●エリア間をシームレスに移動できるため、プレイヤーはイベントやサイド・ミッションが満載の世界に没入して探索が可能。
●新たな移動メカニックが追加され、バトルがより立体的に。デジランナー・ビークルをほぼどこにいても呼び出すことができ、カイロスの美しい環境を風を切って走り抜けることができる。● 自由度の高い探索と戦闘、手に汗握るボスバトル、膨大な数の戦利品集め、個性的な新旧キャラクターとの遭遇など、没入感あふれる SF アドベンチャーをソロプレイまたは最大 4 人の協力プレイで楽しめる。

『ボーダーランズ 4』ではオンラインで編成したパーティーをゲームモードを変えても維持できるため、気軽に協力マルチプレイに参加できます。* また、協力プレイでより楽しめるように設計されており、インスタンス化された戦利品、ダイナミックなレベル調整、個別の難易度設定などによって、仲間と一緒に楽しく冒険を続けられます。

さらに、無料および有料の発売後コンテンツの配信が多数計画されています。詳細は下記ロードマップ、またはこちらの記事をご覧ください。

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『ボーダーランズ 4』は、通常版デラックス・エディション超デラックス・エディションの 3 つのエディションが用意されています。日本では、通常版と超デラックス・エディションの PlayStation®5 版がパッケージ版、デジタル版共に発売となり、その他プラットフォーム、及びデラックス・エディションは全てデジタル版のみの発売となります。(Nintendo Switch 2 の詳細に関しては後日お知らせします。)

<各エディション日本発売詳細>

◼️通常版
対応機種パッケージ版&デジタル版:PlayStation®5(PS5®)、Nintendo Switch 2(10 月 3 日発売)
対応機種デジタル版のみ:Xbox Series X|S、PC(Steam および Epic Games Store)希望小売価格:9,460 円(税込)
収録内容:
・ゲーム本編

◼️デラックス・エディション
対応機種デジタル版のみ:PlayStation®5(PS5®)、Xbox Series X|S、PC(Steam および Epic Games Store)、Nintendo Switch 2(10 月 3 日発売)
希望小売価格:13,860 円(税込)
収録内容:
・ゲーム本編
怒りのファイアーホーク武器スキン
お尋ね者パックバンドル**
– 特別なエリア、新しいミッション、固有のボスが登場する 4 つの発売後 DLC パック – 固有のチャレンジと報酬が得られる 4 つのヴォルトカード
– 新しい武器と装備
– ヴォルト・ハンターの新しいカスタマイズ
– 4 つの新しいビークル

◼️超デラックス・エディション
対応機種パッケージ版&デジタル版:PlayStation®5(PS5®)
対応機種デジタル版のみ:Xbox Series X|S、PC(Steam および Epic Games Store)、Nintendo Switch 2(10 月 3 日発売)
希望小売価格:16,500 円(税込)
収録内容:
・ゲーム本編
怒りのファイアーホーク武器スキン
お尋ね者パックバンドル**
– 特別なエリア、新しいミッション、固有のボスを含む 4 つの発売後 DLC パック – 固有のチャレンジと報酬が得られる 4 つのヴォルトカード
– 新しい武器と装備
– ヴォルト・ハンターの新しいカスタマイズ
– 4 つの新しいビークル
ヴォルト・ハンターパック***
– 新しいヴォルト・ハンター、ストーリーおよびサイド・ミッションを含む 2 つのストーリーパック
– 新しい 2 つのマップエリア
– 新しい武器と装備
– ヴォルト・ハンターの新しい追加カスタマイズ
– ECHO-4 の新しいカスタマイズ
・華麗なオーダーパック
– ヴォルト・ハンタースキン 4 種類
– ヴォルト・ハンターの頭部 4 種類
– ヴォルト・ハンターのボディ 4 種類

Steam または Epic Games Store でご購入後は、NVIDIA GeForce NOW でもプレイ可能になります。

『ボーダーランズ 4』のレーティングは CERO Z(18 才以上のみ対象)です。

『ボーダーランズ 4』の最新情報については、ウィッシュリストに登録の上、
https://2kgames.jp/borderlands4_jp/をご覧ください。YouTube、Facebook、X、Instagram、 TikTok でのフォローもよろしくお願いします。

Gearbox Software は 2K の開発スタジオです。2K は Take-Two Interactive Software, Inc. (NASDAQ: TTWO)の販売レーベルです。

*オンラインプレイにはインターネット接続が必要です。クロスプレイには SHiFT アカウントが必要です。家庭用ゲーム機でのオンラインプレイには別途有料のサブスクリプション加入が必要です。利用規約が適用されます。

**『ボーダーランズ 4』お尋ね者パックバンドルは、本編発売後の 4 つの DLC パックで構成されています。お尋ね者パックバンドルは、『ボーダーランズ 4』デラックス・エディションと超デラックス・エディションに収録されています。お尋ね者パックバンドルと、そのバンドルを構成する個々の DLC パックは、発売時に別途購入することも可能です(ゲーム本編が必要です)。各 DLC パックの正確な配信時期は後日発表予定で、変更される可能性があります。利用規約が適用されます。

***『ボーダーランズ 4』ヴォルト・ハンターパックは、本編発売後の 2 つの DLC パックで構成されています。ヴォルト・ハンターパックは、『ボーダーランズ 4』超デラックス・エディションに収録されています。ヴォルト・ハンターパックと、そのバンドルを構成する個々の DLC パックは、発売時に別途購入することも可能です(ゲーム本編が必要です)。各 DLC パックの正確な配信時期は後日発表予定で、変更される可能性があります。利用規約が適用されます。

“PlayStation” および “PS5” は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの商標または登録商標です。

About Take-Two Interactive Software
Headquartered in New York City, Take-Two Interactive Software, Inc. is a leading developer, publisher, and marketer of interactive entertainment for consumers around the globe. We develop and publish products principally through Rockstar Games, 2K, and Zynga. Our strategy is to create hit entertainment experiences, delivered on every platform relevant to our audience through a variety of sound business models. Our pillars – creativity, innovation, and efficiency – guide us as we strive to create the highest quality, most captivating experiences for our consumers. The Company’s common stock is publicly traded on NASDAQ under the symbol TTWO. For more corporate and product information please visit our website at http://www.take2games.com.

All trademarks and copyrights contained herein are the property of their respective holders.

About 2K
Founded in 2005, 2K develops and publishes interactive entertainment for video game consoles, personal computers, and mobile devices, with product availability including physical retail and digital download. The Company is home to many talented development studios, including Visual Concepts, Firaxis Games, Hangar 13, Cat Daddy Games, 31st Union, Cloud Chamber, Gearbox and HB Studios. 2K’s portfolio currently includes several AAA, sports and entertainment brands, including global powerhouse NBA® 2K; renowned BioShock®, Borderlands®, Mafia, Sid Meier’s Civilization® and XCOM® brands; popular WWE® 2K and WWE® SuperCard franchises, TopSpin® as well as the critically and commercially acclaimed PGA TOUR® 2K. Additional information about 2K and its products may be found at 2K.com and on the Company’s official social media channels.

Cautionary Note Regarding Forward-Looking Statements
The statements contained herein, which are not historical facts, including statements relating to Take-Two Interactive Software, Inc.’s (“Take-Two,” the “Company,” “we,” “us,” or similar pronouns) outlook, are considered forward-looking statements under federal securities laws and may be identified by words such as “anticipates,” “believes,” “estimates,” “expects,” “intends,” “plans,” “potential,” “predicts,” “projects,” “seeks,” “should,” “will,” or words of similar meaning and include, but are not limited to, statements regarding the outlook for our
future business and financial performance. Such forward-looking statements are based on the current beliefs of our management as well as assumptions made by and information currently available to them, which are subject to inherent uncertainties, risks, and changes in circumstances that are difficult to predict. Actual outcomes and results may vary materially from these forward-looking statements based on a variety of risks and uncertainties including risks relating to the timely release and significant market acceptance of our games; the risks of conducting business internationally, including as a result of unforeseen geopolitical events; the impact of changes in interest rates by the Federal Reserve and other central banks, including on our short-term investment portfolio; the impact of inflation; volatility in foreign currency exchange rates; our dependence on key management and product development personnel; our dependence on our NBA 2K and Grand Theft Auto products and our ability to develop other hit titles; our ability to leverage opportunities on PlayStation®5 and Xbox Series X|S; factors affecting our mobile business, such as player acquisition costs; and the ability to maintain acceptable pricing levels on our games.

Other important factors and information are contained in the Company’s most recent Annual Report on Form 10-K, including the risks summarized in the section entitled “Risk Factors,” the Company’s most recent Quarterly Report on Form 10-Q, and the Company’s other periodic filings with the SEC, which can be accessed at www.take2games.com. All forward-looking statements are qualified by these cautionary statements and apply only as of the date they are made. The Company undertakes no obligation to update any forward-looking statement, whether as a result of new information, future events or otherwise.

ライター
物心ついたころからFFとドラクエと共に育ち、The Elder Scrolls IV: オブリビオンで洋ゲーの沼にハマる。 ゲームのやりすぎでセミより長い地下生活を送っていたが、最近社会にリスポーンした。 ローグライクTCG「Slay the Spire」の有志翻訳者。
Twitter:@Gre_zzz

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