いま読まれている記事

「Live2D技術」を用いたアニメ『風を継ぐもの』2027年1月に放送決定。新選組の前身となる「壬生浪士組」に運び込まれた記憶喪失の隊士・立川迅助を中心に、沖田総司ら隊士たちとの刹那の青春を描く

article-thumbnail-260328f

株式会社アニプレックスは3月28日、新作アニメ『風を継ぐもの』について、2027年1月に放送が決定したことを発表した。なお、劇場先行版も2026年に公開される。

本作は、新選組を題材に、Live2Dとセルアニメーションが融合した新感覚の映像を展開する時代劇アニメーション。あわせて新PVが公開されたほか、作中に登場する土方歳三および近藤勇の新ビジュアルも公開された。

『風を継ぐもの』は、アニプレックス、Live2D、ドライブの3社がタッグを組んで制作が進められている新作アニメ。監督・河村友宏氏、脚本・成井豊氏、音楽・岸田繁氏という布陣で、「Live2D」技術を用いたまったく新しい映像表現に挑む。

本作の舞台は文久3年(1863年)の京都。物語は、新選組の前身である「壬生浪士組」の屯所に、記憶を失った一人の若者が運び込まれるところから始まる。

沖田総司から「あなたの名前は立川迅助ですよ」と告げられた彼は、記憶がないまま隊士としての日々を送り始める。そして彼が幕末の激動に巻き込まれながらも記憶を取り戻したとき、世界は大きな変貌を遂げていく。

公開されているキャストは以下の通り。

立川迅助:佐久間大介
沖田総司:梶裕貴
小金井兵庫:悠木碧
土方歳三:内山昂輝
近藤勇:中村悠一
クロスケ:大森日雅

『風を継ぐもの』は2027年1月よりにCBC/TBS 系全国28局ネット「アガルアニメ」枠(日曜23時30分~)から放送予定だ。放送に先駆けて、2026年に劇場先行版の公開も決定している。

以下、プレスリリースの全文を掲載しています


Live2D×セルアニメーションが融合した新感覚本格時代劇アニメーション、始動。『風を継ぐもの』新 PV 解禁!2027 年 1 月放送&劇場先行版 2026 年公開決定!新選組屯所の猫・クロスケ役に大森日雅が決定!土方歳三、近藤勇の新ビジュアルも公開!

アニプレックス、Live2D、ドライブの 3 社がタッグを組み、激動の時代に生きた若者たちの刹那の青春を、オリジナル TV アニメーションとして丁寧な描写と新解釈で描く、新感覚本格時代劇アニメーション『風を継ぐもの』が始動!監督・河村友宏×脚本・成井豊×音楽・岸田繁という布陣で、新選組を題材に Live2D 技術を用いたまったく新しい映像表現に挑戦します。昨年 TV アニメーション化情報、メインキャスト情報を解禁し SNS を中心に大きな話題となった本作。この度、新 PV が解禁!2027年1月放送と劇場先行上映の情報が明らかになりました。さらに、追加キャスト情報解禁、土方歳三&近藤勇の新ビジュアルも公開しました。

◆新 PV 解禁!
2027 年 1 月、CBC/TBS 系全国 28 局ネット「アガルアニメ」枠にて放送!
劇場先行版が 2026 年公開決定!
新選組屯所で暮らす猫・クロスケ役に大森日雅が決定!
壬生浪士組の前に現れる記憶を失った主人公・立川迅助、記憶を失った迅助を気にかける壬生浪士組副長助勤・沖田総司、迅助と同じく壬生浪士組に所属する隊士・小金井兵庫、壬生浪士組副長の土方歳三、壬生浪士組局長の近藤勇のメインキャラクターたちをフィーチャーした新 PV が解禁!
そして新選組と共に屯所で暮らす猫・クロスケ役に、『プリパラ』月川ちり役や、『邪神ちゃんドロップキック』花園ゆりね役などの人気キャラクターを務める大森日雅が決定!PV にはボイス初解禁となる土方歳三、近藤勇、そしてクロスケの鳴き声も入った、それぞれの魅力がたっぷり詰め込まれた映像に仕上がっている。

また、本作の放送情報も解禁。
CBC/TBS 系全国 28 局ネット「アガルアニメ」枠(日曜夜 11 時 30 分~)にて2027年1月放送、そして放送に先駆け、2026年に劇場先行版の公開も決定いたしました!
新 PV:https://youtu.be/RWUIMxHyNoM

<キャストコメント>

◆大森日雅
以前、河村監督の作品で猫の沖田総司を演じさせて頂きましたが、今回はにゃんと!新選組の猫になることができました!猫を演じられて本当に幸せです!
お家でクロスケの声を出すと、愛猫たちがお喋りしてくれてとても楽しいです。現場でもクロスケは気ままに心の中でお喋りしています。
新しい新選組の風を感じながら、本作を楽しんでいただけたら嬉しいです。「風つぐ」と新選組、そして皆さんに幸せを運ぶ招き猫になれますように。よろしくにゃ〜!

◆土方歳三、近藤勇の新ビジュアルポスター公開!
壬生浪士組・副長を務める土方歳三と、壬生浪士組・局長の近藤勇のキャラクターポスターを公開!

【基本情報】
【INTRODUCTION】
新感覚本格時代劇アニメーション、始動。

激動の時代に生きた若者たちの刹那の青春を、
オリジナル TV アニメーションとして丁寧な描写と新解釈で描き出します。
脚本は演劇集団キャラメルボックスを創立し、これまでも数多くの人気舞台を手掛け、なかでも新選組をテーマとした舞台『風を継ぐ者』をはじめとした「立川迅助シリーズ」が演劇ファン、さらには歴史ファンからも厚い支持を受けている劇作家・成井豊が担当。音楽はロックバンド・くるりのボーカリスト/ギタリストとして知られる岸田繁が初めて TV アニメーションの劇伴を手掛け、作品世界を盛り上げます。
さらに監督は劇場アニメーション『GAMBA ガンバと仲間たち』などで 3DCG による美しい映像を生み出した河村友宏が務め、アニプレックス、Live2D、ドライブとタッグを組み Live2D とセルアニメーションの技術を融合したまったく新しい映像表現に挑みます。

新選組―――
これはあの日、あの時、確かに、そこにいた。そんな彼らの物語。

【物語】
文久 3 年 6 月。京都・壬生浪士組屯所に記憶を失ったひとりの隊士が運び込まれる。
そんな彼に手を差し伸べたのは壬生浪士組助勤・沖田総司。
「あなたの名前は立川迅助ですよ」
そこから始まる記憶喪失の迅助の、隊士としての日々。
図らずも幕末の混迷のなか壬生浪士組一一新選組はその存在感を増していき、
迅助たちは激動の波に呑まれていく。
そして迅助がすべての記憶を取り戻したとき、世界は大きな変貌を遂げる一一一。
【CAST】
立川迅助:佐久間大介
沖田総司:梶裕貴
小金井兵庫:悠木碧
土方歳三:内山昂輝
近藤勇:中村悠一
クロスケ:大森日雅
【STAFF】
原作:アニプレックス/成井豊
監督:河村友宏
脚本:成井豊
原案協力:真柴あずき
キャラクターデザイン:蝦名芙美
音楽:岸田繁
アニメーション制作:Live2D Creative Studio × ドライブ
公式 HP:https://kaze-tsugu.com/
公式 X:@kaze_tsugu https://kaze-tsugu.com/
推奨ハッシュタグ:#かぜつぐ #風を継ぐもの
©Project Kaze

CBC/TBS 系全国 28 局ネット「アガルアニメ」枠(日曜夜 11 時 30 分~)にて 2027 年 1 月放送決定
劇場先行版 2026 年公開決定

『風を継ぐもの』2027年1月に放送決定。「Live2D技術」を用いたアニメ_005

『風を継ぐもの』2027年1月に放送決定。「Live2D技術」を用いたアニメ_006

ライター
気になったゲームは古今問わず遊ばずにはいられない性格。シリーズ物も大好き。 中学生の時に東方Projectに触れてからゲーム音楽へ目覚め、アトリエシリーズと出会い覚醒。普段聴く音楽が9割ゲーム関連となってしまった。 幅広いジャンルのゲームを遊びながら、まだ見ぬゲーム音楽との出会いを求めて日夜探求し続けている。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ